1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クライアントから添付されたロゴについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(デザイナー)の相談

クライアントから添付されたロゴについて

解決済
閲覧回数
2161

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

初めまして。tiroと申します。
初歩的な質問かもしれませんが、どなたかご教授いただけると大変助かります。

チラシやポスターの制作で、クライアントから添付されたロゴが、jpeg形式だったり、
「HPから取ってください」というような場合、それをイラストレーターで
印刷用に制作する場合は、どうすれば良いのでしょうか?

当方、フォトショップは持っていません。
やはり解像度を上げたり、背景色を抜いてロゴの部分だけを使いたい場合は、
フォトショップがないと無理でしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

2015年01月06日 22:12
Craft Workさんからの回答

イラストレーターでトレースして制作するのがベストです。
もちろん制作費用は請求します。
このような作業をしなければ、画像がボケることを了承してもらうことです。

2015年01月07日 11:40
リリズ デザインさんからの回答

初めまして。
モータースポーツ関係のスポンサーロゴのトレース等、
その種類のお仕事には慣れています。
ご相談させて頂きたいです!

2015年01月07日 20:28
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

初めまして。添付ロゴがjpeg形式の場合Photoshopをお持ちの場合は写真扱いとして利用出来るかもしれませんが?解像度の問題があります。使用サイズよりも大きいサイズで印刷される会社の指定解像度(dpi)にしなければいけませんし、「HPから取って」と言うのは論外でHPの場合は72dpiしかありません、普通チラシ、ポスター、パンフなどは大体250〜350dpiは必要とされます。Photoshopが無い場合はやはり、Illustratorでトレースして制作する(この場合全く同じ物を作る事は不可能なので、クライアントに同意をもとめる)当然、時間も料金も発生します。ですから仕事を依頼してきた代理店もしくは、クライアント・これまでにクライアントが印刷会社に過去に印刷物を依頼していないか?もしあればデータでもらえるかどうか確認してみてはいかがでしょう。

2015年01月08日 19:11
(退会済み)
相談者コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。
私のような素人に、プロの方からご教授いただけて、大変有り難く思います。

今回は無事、クライアント様からaiデータをいただくことができました。

2015年01月10日 12:09
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言