1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. PDFの原稿をイラストレータの入稿用ファイルに製作してもらえますか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
Adobe illustratorに関する相談

PDFの原稿をイラストレータの入稿用ファイルに製作してもらえますか?

回答
受付中
閲覧回数
2984
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

A4サイズの広告原稿を作ろうとしています。入稿原稿がイラストレーターと限られているので、困っています。PDFでデザインはできるのですが、それをもとにイラストレーターの入稿原稿に作っていただくのは、どのくらいのお値段で、どのくらいの時間がかかりますか?よろしくお願いします。

2015年01月19日 21:39
愛衣紗さんからの回答

はじめまして。

ただ単にPDFをイラストレータファイルにするのでしたら以下の条件でお受け致します。
おおよその処理時間と報酬額は、
 1ファイル1ページ → 0.5h 1ページ/600円(システム利用料込み、税別)
 1ファイル複数ページ → 1h 1ページ/900円(システム利用料込み、税別)
納期につきましては、他作業もしておりますのでファイルを頂いてから1日は頂きたいです。
※当方のイラストレータのバージョンはWindows版のCS5です。

2015年01月19日 23:19
相談者コメント

LaMUさん、

コメントいただきまして、ありがとうございます。
もう少し状況を詳しく説明しますね。

1.PDF(希望があれば編集可能なものWord、PPTなど)でレイアウトをお渡しします。
2.ロゴ、写真、文章などは、別途JPGやワードやテキストファイルでもお渡しできます。
3.入稿データはイラストレーターで文字アウトライン化でお願いします。既にテンプレートがあるようです。
4.最終的には、某企業のパンフレット内のA4サイズ広告(カラー)です。

詳細はこのような感じです。上記お値段、時間で対応可能でしょうか?
よろしくお願いします。

2015年01月20日 14:22
愛衣紗さんからの回答

PDFをイラストレータファイル(.ai)に変換だけではないのですね。
PDFに含まれる文字(注意:アウトライン化で商用利用可能な文字であること。)のアウトライン化だけであれば、すでに提示条件でお受け致します。
それ以上の加工が必要で納期に余裕がありましたら、「仕事依頼」にて、作業内容を具体的にお教え願えれば、改めてお見積もりさせて頂きます。

2015年01月20日 17:40
愛衣紗さんからの回答

フォントの使用に関しては、アウトライン化してもデザインの権利に触れるときがあります。ここでの相談事例もたくさんありますのでご参考にされておくのがよいと思います。Adobe社のソフト付属フォントはほとんど問題ないようですが、Adobe社以外のソフト付属フォントは注意が必要なようです。

相談事例の探し方
このページの上部にある「相談をフリーワードで探す」欄に「フォント アウトライン化」などを入力して検索

2015年01月20日 22:38
めだか あひるさんからの回答

初めまして。
めだかあひると申します。

「PDFでデザインができる」というのは、どのように作成されたのでしょうか?

まず、そのファイルが現在PDFでしか存在しないデータで
印刷用にデータを起こしたい。ということであれば、
イラストレーターでPDFを開いで保存することができます。

ただ、データ入稿の際に、下記の内容が気になります。
 ・フォント(文字の形)
 ・写真(綺麗に出力される解像度があるか?また、[RGB]ではなく[CMYK]のデータなのか?)
 ・トンボ(トリムマークと言い、広告をどのサイズで切り落とすのか?を示す線)

もし、よろしければ、1データだけであれば、
そのPDFファイルをイラストレーターへ保存のみ試してみても大丈夫ですよ。
そのくらいなら、無料または、お気持ち程度で構いませんよ。
(ただし、試してどうなるのか?は保証できませんが・・・・)

また、印刷屋さんのイラストレーターのバージョンに合わせますので
お試しになる際には、ご連絡いただければ、合わすことも可能です。

よろしくお願いいたします。

2015年01月21日 16:25
めだか あひるさんからの回答

度々、申し訳ありません。
めだかあひるです。

すでに、お答え頂いた方にご返答なさっていたようなのに、
コメントしてしまいました。
削除できないものですから、申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。

2015年01月21日 16:27
kypipさんからの回答

はじめまして。

元原稿ができているのであれば、作業的には1〜2時間で可能ではないかと思います。
原稿を見せて頂けましたら、即お見積もりお伝えできるかと思います。
作業内容(時間)によりますが、2000〜5000円程度で可能かと思います。
いつご発注頂けるかで(その時の状況次第で)納期を正確にお伝えできますが、空いていれば、即日可能です。

詳細をご相談頂けたら・・・と思います。よろしくお願いします。

2015年01月22日 00:02
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言