1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 【困っています・・・><】メンバー様から頂いた、会社のロゴやデザインの使用について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(ビジネス)に関する発注者の相談

【困っています・・・><】メンバー様から頂いた、会社のロゴやデザインの使用について

回答
受付中
閲覧回数
908
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

はじめて利用・相談させていただきます。

これから会社のロゴ等のデザインをクラウドワークスで募集しようと考えているのですが、
デザインの権利とそれにかかる費用等についてお伺いしたく書き込みしました。

会社のロゴをクラウドワークスでデザインコンペした場合、
契約した人だけに費用を支払えばよいのでしょうか?
デザインを頂いたあと自由に利用したいのですが、
そのデザインの使用にその都度さらにお金が発生するのでしょうか?

商標登録や、版権?は何が違うのか・・・・不明なことが多く、
まったくそれに関する知識がないので、問題になる前に教えていただければ幸いです。

4月初旬設立を考えているので、早めにご回答いただければ非常にありがたいです。。。
宜しくお願いします。

2015年02月03日 17:39
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

設定された金額の中からクラウドワークスに何パーセントかをお支払いして残金をクリエーターが受け取るシステムのようです。

著作権利等については、初めに、永年使用し、使用権は会社側に属するなどという内容で契約してしまえばいいのでないでしょうか。自分も法的に深くはわかりませんが、初めにきっちりしておかないと問題の種にもなりそうですね。

2015年02月03日 18:18
naviさんからの回答

はじめまして。

>商標登録や、版権?は何が違うのか

この辺りを説明するには、限られた文字数では無理です。
自分で商標登録・版権・著作権などの言葉で検索すれば、素人でも分かるような説明をしているサイトが沢山ありますので、ご自分で調べましょう。

>デザインの権利とそれにかかる費用等について

これらは上部メニュー「?」ヘルプの中の「利用料金」や「利用規約」に記載されていますので、自分で読んでみてください。

わざわざ記載されているにもかかわらず自分で確認できることも確認しないで発注するようなクライアントさんだと、思いがけないトラブルに発展しかねず、その時になって「知らなかった」「そんなつもりじゃなかった」と言われても困ってしまいます。

受注者が安心して仕事を請けられれる程度の知識は必要ですし、そもそも利用するための規則くらいは一番最初に確認すべきと思います。

2015年02月03日 18:49
相談者コメント

ご回答ありがとうございました。
昨日クラウドワークスに登録したばかりで、調べる前にお仕事相談所を利用し質問してしまいました。

ご指摘いただいた通り、確かに利用規約等にしっかり書かれてありました。
よく理解できました。

近々お仕事の依頼をするつもりですので、宜しくお願いいたします。

2015年02月04日 00:43
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言