1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. プレゼン資料の依頼方法(パワーポイント)
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(デザイン)の見積もり・相場に関する相談

プレゼン資料の依頼方法(パワーポイント)

回答
受付中
閲覧回数
4959
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

会計事務所にて、顧客に提案用のプレゼンテーション資料を作りなおそうと思っていますが
依頼方法についてご相談があります。

基本的には今使っているプレゼン資料(3ファイル)(合計30枚ほど)を1ファイルにまとめたいというのが趣旨です。いま自分でも手をつけつつありますが、やはり素人のせいか、あまり表現力のあるものが作れない状態です

そこで下記の要望を出したいと思います

【要望】
お客様によりよいイメージをもってもらうために①スライドの内容や②表現方法について提案をして欲しい。

上記の場合、
①依頼した場合、その後どのようなやりとりになるか
②費用感
について教えていただければと思います

2015年02月05日 16:19
ITGさんからの回答

「見積希望」で募集し、提案者と商談が成立すれば、合意した金額でスタートし、後で合意の上、金額を変更できます。

2015年02月05日 16:55
天羽みやさんからの回答

プレゼンテーション資料というのはPowerPointで作成されているのでしょうか。
PowerPointかWordであれば作成出来ます。

①どのようにしたいのか特に伝えたい趣旨は何なのか等を明確にショートメッセージの方にでも送っていただければ幸いです。
 ですが、会計事務所様なので情報漏洩等には厳しいかと思われます。ここでのやりとりが不安でしたら、メールで直接や りとりでも構いません。今どのような資料になっているのか送っていただけるとありがたいです。
②費用は500円からでどうでしょうか。クライアント様の要望に合わせます。

ご検討よろしくお願いいたします。

2015年02月05日 16:58
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ご質問拝見させて頂きました。
下記回答内容になります。

①依頼した場合、その後どのようなやりとりになるか
大まかな制作例:
1.数ページほど制作し、全体の構成・デザインイメージ・方向性を決定。
2.残りページの内容をデザイン。
3.(必要があれば)修正・調整
4.最終確認・微調整
5.納品

②費用感
ページ単価:2,000円〜4,000円

ご要望がございましたらお見積もりの詳細をご呈示致しますので
「仕事を依頼する!(無料)」よりご連絡下さい。
※一件でも仕事を依頼する(仮)と、お仕事についてショートメッセージで相談できるようになります

よろしくお願いします。

2015年02月05日 20:49
スキルノートさんからの回答

ご担当者さま

はじめまして、当方はプレゼン技術のご指導(お客様の前での話し方)を中心に活動しておりまして、PPT資料のコンサルティングも併せてお引き受けしております。*詳細はプロフィールご覧ください。

1.今後のやりとりについて
もしご依頼いただけます場合は、

・概要お打合せ (貴社は池袋ですね)
・現在の資料データ拝受、当方にて加工作業
・修正案のご提案、およびご希望される際はプレゼン技術のご指導

といった流れになろうかと思いますが、ご都合に合わせますのでお打合せは電話・メールでのやりとりにも変更できます。

2.方針と予算感について
当方では華美なデザインやアニメーションといった要素は排除し、「主旨が相手に伝わる」ことを主眼に置いております。スライドそのものはお客様の現状の良さを活かしながら、論理構成を明確にし、伝えたいメッセージのインパクトを高めるシンプルな表現を目指しております。併せまして、資料をより正確にお客様にお伝えできるための「話し方の技術」のご指導にも重きを置いております。

一般的にPPT資料のデータ修正は専門会社様の相場ではおよそ、ページ単価7,000円前後かと思われます。スライドの装飾や特殊なアニメーション等をご要望される場合は当方ではお受けいたしかねますので、そういった先をご検討されるとよろしいかと思います。

もし当方にご依頼いただけます場合のおおよその予算感は以下の通りです。柔軟に対応いたしますので、ご関心をお持ちいただけましたらご連絡ください。

・データ加工(元データ30ページまで) 10,000円/時間
・修正ご提案及びプレゼン技術指導 10,000円/時間

*それぞれ最低1時間からのお引受けとなります。データ加工の所要時間はご要望の内容次第ですが、一般的な場合2〜3時間程度が平均的になります。プレゼン技術指導についてはご人数等により応相談となりますが、1〜2時間が目安です。

ご連絡をお待ちしております。

2015年02月07日 11:16
JYXYERさんからの回答

ご回答させて頂きます。
論文や技術の発表ではなく顧客提案用であれば、多忙な顧客が興味を切らさずに見るのは、やはり10枚程度と考えます。

私は、海外から、または海外へ金融系のプレゼンする機会が多くありましたが、「表現力=論旨の明快さと順序」であって「表現力≠装飾やインパクト」です。英語の論理構造は極めて合理的であり、日本語のプレゼン資料を作る際にもそれを意識して作成しております。

【要望へのご回答】
①スライドの内容:3種の既存プレゼン資料の中から趣旨を再構成してリメイクします。(結果として30枚→10枚をめどに集約します)
②表現方法について:官庁でよく使われるような1枚に凝縮されているスタイルは、慎重に読み解こうとしている相手に対して網羅的に説明するには有効ですが、ビジネスプレゼンでは誰もそこまで集中してくれませんので、「すっきりとシンプルに、色数を抑えてインテリジェンスを演出し、言葉を吟味して、フォントを吟味する」という方法が良いと考えます。

上記の場合、
①ご依頼頂いた場合のやりとり:
 i) 3種のプレゼン資料をメールでお送りください。(フォーマットはPowerPoint, Keynote, PDFが可)
 ii) 1週間お時間を頂いて、構成・キーワード・順序を再構成して、メールで初稿をお送りします。
 iii) 校正や修正要望を頂いて、数日後に修正し納品します。

②費用感
 一括前払いで75,000円(税別・手取)でご提案申し上げます。
 当方のプレゼン作成の標準料金は基本料金5万円+ページ作成費5万円(20ページまで)ですが、
 リメイクですのでページ作成費を半額としました。

※当方はページ単価や時間給という考え方をとっていません。
 メールでご質問いただければ、当方のサイトのトップページのビデオに料金メニューがありますので、
 URLをご返信いたします。

以上、よろしくお願い申し上げます。

2015年02月08日 21:29
楽天家さんからの回答

ご担当者様
一度現在ご使用中の資料を、添付ファイルにてご送信お願いします。
内容を確認後、修正等を行い、返信させて頂き、ご満足頂ければ、細部の修正ご希望箇所の打ち合わせをさせて頂き、
修正・加工させて頂ければと思います。
お急ぎの資料でありましたら、納期のご指示も同時にお願い致します(添付ファイルご送信時)
以上よろしくお願い致します。
PS: 費用に関しましては、クライアント様のご予算で検討させて頂きます。

2015年02月11日 10:21
guazrfsxaeさんからの回答

ito19913 様

プレゼンテーション資料の作りなおしですが、

3ファイル(合計30枚ほど)を1ファイルで、10~15枚にまとめ、
スライドの内容や表現方法 については、何を一番、伝えたいかなどをお聞きしたうえでのご相談となります。

費用は、PowerPoint で作成し、PDFも変換して作成ということで、ito19913 様 の予算とも相談の上、
ということでいかがでしょうか。

ご検討、お願いいたします。

2015年02月11日 21:30
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言