1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 新規会社設立につきロゴ、名刺デザインの作成について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
ロゴ作成の見積もり・相場に関する相談

新規会社設立につきロゴ、名刺デザインの作成について

回答
受付中
閲覧回数
1755
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ロゴ作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.作りたいロゴのイメージ

-Wonder-Bという社名にかかったもの
   社名のBが家紋の丸に揚羽の蝶家紋からきています。
   家紋のような形ではなくただ軽すぎない蝶をデザインとして考えていただきたく思います。
   社名もなかに入れていただけたらと思います。   

-業務内容としてはネットのコンテンツ運営、不動産、コンサル業務、求人派遣を行います。

2.ロゴを作る経緯

-名刺や会社のシンボルとしたい。

3.その他備考(納期など)

ー

よろしくお願い致します。

2015年02月15日 07:03
ミヤモトハルカさんからの回答

はじめまして、Wonder-Bさま。Alopexと申します。
私個人がお受けすると「仮定」して、さらに一般的な制作会社に依頼するのではなく、クラウドワークスで発注される場合に限ってということで、以下参考になれば幸いです。

まず、以下ロゴのみの場合についてです。

【コンペでの発注の場合】
エコノミー 20,000円(税込 21,600円) の場合、場合によっては希望のデザインが提案されないリスクがあります。私は現在コンペへの参加は控えておりますので、最近の提案数の相場と少し相違があるかもしれませんが、最低でもベーシック 35,000円(税込 37,800円)のプランがおすすめではないかと思います。希望のデザイン案が比較的最初からハッキリしているので、提案がしやすい案件であることを考えると、スタンダード 50,000円(税込 54,000円) だと色々なバリエーションが見れるかもしれませんが、逆に考えると上乗せ金額をしても提案数が多いばかりでデザインは似たりよったりになるかもしれません。ただ、できるだけ高い金額設定のほうが、印刷時への配慮を含め、視認性や希求性に優れた高品質なロゴの提案が見込まれることは言うまでもありません。制作会社に依頼する際の最低金額がスタンダードプランと考えてみられてください。

【固定報酬制(スカウト)での発注の場合】
あくまで仮に現時点で私自身がスカウトでお受けしたと仮定すると、ベーシック 35,000円(税込 37,800円)のプランと同程度の金額でお受けする形になるかと思います。先にも申しましたように、希望のデザイン案がハッキリしておりますので、比較的ヒアリングにかかる負担の少ない事がその理由です。ただ、納期が1週間を切るようですと、この限りではありません。(少し上乗せになるかと思います。)

【名刺の発注について】
今回はロゴと名刺の作成を同時に希望ということですので、ロゴが決定した後、別案件として名刺の発注をするのであれば、同じくコンペではエコノミー 20,000円(税込 21,600円)、スカウトでも同じくらいの制作料をいただく形になると思います。個人的には、ロゴと名刺を同時に発注するよりも、それぞれに分けて発注するほうが提案がしやすく、メンバーからの提案数は多くなると考えられます。このあたりは「いっぺんに済ませてしまいたい!」などの事情によるかとも思います…。

蝶をモチーフとしたデザインをいくつか請け負ったことがありましたので、ふと目にとまってしまい。ご縁を感じ、回答させていただきました。参考になれば幸いです。

2015年02月15日 21:29
ミヤモトハルカさんからの回答

追記になります。連投失礼いたします。
もし仮に自分がお受けする場合、お互いが気持ちよくお仕事を進められるよう、予め修正にかかる料金をご提示しております。ロゴにつきましての先のベーシック 35,000円(税込 37,800円)のプランと同程度の金額は、修正1回までという前提です。現在では、「大幅な修正1回まで、軽微な修正3回まで」ということで、内容の難度によって先ほどのプランの金額に5000〜10000円上乗せをさせていただいております。

自分が作ったものが世にでることは、デザイナーはじめ、クリエイターにとって大変嬉しいことですので、本当は出来るだけお安い値段でお受けしたいという気持ちはあるのですが、あまりに低価格でお受けすることは業界全体によって良くない風潮(ダンピングにつながるなど)であるとを考え、ギリギリのラインの設定でお受けすることが多いです。
以上も踏まえまして、お役に立てれば幸いです。

Alopex

2015年02月15日 21:40
planet alphaさんからの回答

-Wonder-B様
お世話になります。planet alphaです。
ロゴと名刺デザインで54,000円でいかがでしょうか?
名刺3案、ロゴ3案〜5案のご提案いたします。
デザインに3日程で納期は1日でできます。
意見希望をお聞きしながら、満足のいくデザインを完成させましょう。
クラウドワークスの僕の実績です。↓
https://crowdworks.jp/public/employees/41853/proposal_products

よろしくお願いします。

2015年02月18日 19:21
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言