1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 契約終了リクエストが受け入れられない場合はどうすれば?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

契約終了リクエストが受け入れられない場合はどうすれば?

解決済
閲覧回数
3200
困ってます  : 困ってます

最近クラウドワークスを始めた者です。
記事作成のライター募集に応募・契約となりました。
1原稿200円、慣れれば30分程度で1原稿作成可能とのことだったのですが、実際は1記事2時間以上掛かってしまいました。
(他にも似た案件と契約していますが、そちらは目安の時間内に仕上げています)

主婦向けとあったので自分にも馴染みのある内容だと思い契約したのですが、自分には難しいお題ばかりだったのでその旨をお伝えし、契約終了リクエストを申し入れているのですが、時間内に終わらなければ期間を延ばすというばかりで、契約終了してもらえません。お題も自分では変更出来ません。
こちらとしては他の仕事もあるので時間を掛ける余裕が無い事、また2時間掛かる内容に200円というのは納得が出来ない事から、どうしても終了したいのですが、、、
どうすれば理解してもらえるでしょうか?

2015年02月28日 22:38

ベストアンサーに選ばれた回答

takotakotさんからの回答

こんにちは、大変な状況、お察し致します。

請け負う側は難しいですよね…
その募集と見られるお仕事依頼では「20記事からの発注」とありましたから、このペースだと全部で40時間かかるわけですね。

「慣れれば1記事30分程度で作成が可能です。」で「特別なスキルは必要ございません」とありますから、2時間はさすがにかかりすぎであると思います。

発注者側にとっては、メンバーがいくら時間をかけていても関係なく、納品されれば良いという立場ですから、
「いくらでも時間をかけてよい」と言ってくると思いますが、そんなことしてられませんよね。

気にかかる所とは思いますが「契約終了リクエスト」を続けられるのが良いと思います。そのうち諦めるのではないでしょうか。

もしくは、30分x20本 = 10時間 程度なわけで、「5本は書くからやめさせてほしい」と riccashm 様が譲歩して、発注者がどう来るかでしょうか。

あとは、発注者側としては、法的に訴えることがあるかどうかくらいでしょうが、個人的には、それはないと考えます。
まず、実害がほぼ皆無ですし(記事単位発注ですからね…)、30分程度、が2時間かかるということで、明らかにかかりすぎという点で、発注者不利だと思います。

私なら、めげずに終了リクエストや、変更リクエストを繰り返し、ある程度の所で、無視…でしょうか。

よろしくお願い致します。

2015年03月01日 11:53
相談者からのお礼コメント

丁寧なご回答、本当にありがとうございます。
いろいろとご提案いただけて参考になりました。
めげずに終了リクエストを送り、それでも終了希望を受け入れてもらえないなら放置します。

本当にありがとうございました!

2015年03月01日 21:08

すべての回答

takotakotさんからの回答

こんにちは、大変な状況、お察し致します。

請け負う側は難しいですよね…
その募集と見られるお仕事依頼では「20記事からの発注」とありましたから、このペースだと全部で40時間かかるわけですね。

「慣れれば1記事30分程度で作成が可能です。」で「特別なスキルは必要ございません」とありますから、2時間はさすがにかかりすぎであると思います。

発注者側にとっては、メンバーがいくら時間をかけていても関係なく、納品されれば良いという立場ですから、
「いくらでも時間をかけてよい」と言ってくると思いますが、そんなことしてられませんよね。

気にかかる所とは思いますが「契約終了リクエスト」を続けられるのが良いと思います。そのうち諦めるのではないでしょうか。

もしくは、30分x20本 = 10時間 程度なわけで、「5本は書くからやめさせてほしい」と riccashm 様が譲歩して、発注者がどう来るかでしょうか。

あとは、発注者側としては、法的に訴えることがあるかどうかくらいでしょうが、個人的には、それはないと考えます。
まず、実害がほぼ皆無ですし(記事単位発注ですからね…)、30分程度、が2時間かかるということで、明らかにかかりすぎという点で、発注者不利だと思います。

私なら、めげずに終了リクエストや、変更リクエストを繰り返し、ある程度の所で、無視…でしょうか。

よろしくお願い致します。

2015年03月01日 11:53
お天気さんからの回答

ここの案件ひどいの多いですね、全部の案件がひどいとは言いませんが運営側を手数料とってんだからちゃんと精査してんだろうかって思います。こういう仕事は時間との勝負なんですから悪質な案件は排除していただきたいですね。

2015年03月01日 17:22
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言