1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. デザインで使う有料画像について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
Webデザインに関する相談

デザインで使う有料画像について

解決済
閲覧回数
1045
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

表題についてなのですが、

この度、大手様からデザインの依頼を受けた際に
『画像は無料のでも有料のでも良い』
という事でこの2パターンで提案する予定なのですが有料画像のものに決定した際、
この有料画像はこちらが購入してまとめて譲渡するものでしょうか。
それとも画像はクライアント側で購入してもらいそれを使用するもの
でしょうか。

素人質問ですがよろしくお願い致します。

2015年03月09日 14:25

ベストアンサーに選ばれた回答

naviさんからの回答

はじめまして。

無料画像でも有料画像でも、商用利用不可のものが有りますから気をつけてください。
後に著作権問題に発展してしまいます。

さて、有料画像の料金についてですが、それは直接クライアントにお尋ねください。

支払ってくれるところもあれば、その金額も含めての見積り価格としているところもありますから、クライアントによって違います。

クライアント側が有料画像サイトに登録していれば、そのサイトを紹介してくれることもありますし(IDを渡されたり、そのサイトの画像番号を告げればクライアント側でダウンロードすることもある)、たいていは有料画像の金額がどうなるかを先方から言いそうなものですが、言わないということは受注者持ち(自分が有料登録しているサイトから探して欲しい)という意味の可能性が高そうですが・・・

2015年03月10日 05:07
相談者からのお礼コメント

説明不足の部分も汲み取って下さって的確な解答を頂きまして
誠にありがとうございました。

100%疑問を解決できた内容でした。
勿論、商用利用可の画像が前提でのお話しで仰る通り、こちらが用意できる画像を
望んでだと感じました。

それにしても仕事のお話しでしたので商用利用可の画像を前提での
お話しでしたが、
そう受け取って貰えず的外れな解答の方もいらっしゃいましたが
これは違法に商用利用不可の画像で・・・という方がいらっしゃると言う事
なのでしょうか。。。

2015年03月10日 05:14

すべての回答

xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

無料であってもビジネス目的の場合は承諾がないと違法です。

2015年03月09日 15:03
naviさんからの回答

はじめまして。

無料画像でも有料画像でも、商用利用不可のものが有りますから気をつけてください。
後に著作権問題に発展してしまいます。

さて、有料画像の料金についてですが、それは直接クライアントにお尋ねください。

支払ってくれるところもあれば、その金額も含めての見積り価格としているところもありますから、クライアントによって違います。

クライアント側が有料画像サイトに登録していれば、そのサイトを紹介してくれることもありますし(IDを渡されたり、そのサイトの画像番号を告げればクライアント側でダウンロードすることもある)、たいていは有料画像の金額がどうなるかを先方から言いそうなものですが、言わないということは受注者持ち(自分が有料登録しているサイトから探して欲しい)という意味の可能性が高そうですが・・・

2015年03月10日 05:07
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言