みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(キャリア)に関する相談

データ入力について

解決済
閲覧回数
2607
時間があるときに  : 時間があるときに

データ入力の作業は今迄したことが無く、もし仕事を受けるとしたら、どの位のタイピングレベルが望ましいのでしょうか?
「納期に間に合わせられるか」などを考えると踏み出せません。

2015年03月14日 14:56

ベストアンサーに選ばれた回答

naviさんからの回答

はじめまして。

データ入力は、クラウドワークス内の職種としては一番簡単な部類になりますから競争率がとても高いです。
普通に入力作業が出来れば問題有りませんよ。

また最近のデータ入力は、実際に入力するものは減少傾向に有り、大抵は指定されたサイトからのコピペになります。
昔は名刺や年賀状から住所録的なものを作る作業のようなものが多かったのですが、最近では「○○県の工務店サイトを検索で探し、指定された項目(社名・住所・電話・URL・メアドなど)の入力といった募集が多いので、サイトを検索してサイト内から必要情報をコピペするという感じです。

たまに紙ベース(と言っても、最近の主流は名刺やレシートをスキャンした画像データ)からの手入力というものも有りますが、タイピングに不安があるのなら避ければいいだけです。

ただ実際は「決められた納期までに完成させれば良い」だけですから、入力が遅くても時給が下がるだけ(その分長時間労働になるだけ)で、特に問題は有りません。

納期が不安であれば、例えばそこに募集されているような内容を実際に自分でやってみればよいです。
例えば、画像に記載されている社名・住所・電話番号・URLをエクセルに入力と書いてあれば、自分の携帯に登録している電話帳などから実際に数件入力して、どの程度時間がかかるか確認することで、おおよそ何時間でその件数をこなせるかの見通しが立てられると思います。

コンビニなどで無料配布されている求人情報誌などを使って、入力練習する方法も有ります。

大抵のデータ入力は、件数が膨大な場合は特に、何人かに振り分けられる事が多いですから、自分で納期から逆算して何件程度出来るかを交渉するという手もあります。

2015年03月14日 18:54
相談者からのお礼コメント

初めまして。
とても分かり易く、こと細かな回答ありがとうございました。
大変参考になり助かりました。
只今求職中で、何もかも手探り状態ですが頑張ります。

2015年03月15日 19:59

すべての回答

naviさんからの回答

はじめまして。

データ入力は、クラウドワークス内の職種としては一番簡単な部類になりますから競争率がとても高いです。
普通に入力作業が出来れば問題有りませんよ。

また最近のデータ入力は、実際に入力するものは減少傾向に有り、大抵は指定されたサイトからのコピペになります。
昔は名刺や年賀状から住所録的なものを作る作業のようなものが多かったのですが、最近では「○○県の工務店サイトを検索で探し、指定された項目(社名・住所・電話・URL・メアドなど)の入力といった募集が多いので、サイトを検索してサイト内から必要情報をコピペするという感じです。

たまに紙ベース(と言っても、最近の主流は名刺やレシートをスキャンした画像データ)からの手入力というものも有りますが、タイピングに不安があるのなら避ければいいだけです。

ただ実際は「決められた納期までに完成させれば良い」だけですから、入力が遅くても時給が下がるだけ(その分長時間労働になるだけ)で、特に問題は有りません。

納期が不安であれば、例えばそこに募集されているような内容を実際に自分でやってみればよいです。
例えば、画像に記載されている社名・住所・電話番号・URLをエクセルに入力と書いてあれば、自分の携帯に登録している電話帳などから実際に数件入力して、どの程度時間がかかるか確認することで、おおよそ何時間でその件数をこなせるかの見通しが立てられると思います。

コンビニなどで無料配布されている求人情報誌などを使って、入力練習する方法も有ります。

大抵のデータ入力は、件数が膨大な場合は特に、何人かに振り分けられる事が多いですから、自分で納期から逆算して何件程度出来るかを交渉するという手もあります。

2015年03月14日 18:54
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

別のサイトの案件ですが24000字を48時間以内ということでした。

2015年03月14日 18:55
相談者コメント

初めまして。
とても分かり易く、こと細かな回答ありがとうございました。
大変参考になり助かりました。
只今求職中で、何もかも手探り状態ですが頑張ります。

2015年03月14日 22:28
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言