1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 依頼者の本人確認書類なしに発注できるシステムの不備について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

依頼者の本人確認書類なしに発注できるシステムの不備について

解決済
閲覧回数
4771

(退会済み)
時間があるときに  : 時間があるときに

1ヶ月ほど前、仕事関連で知り、使ってみましたが、
どうも発注者の中に本人確認書類なしや、個人事業主格の記載がない、HPなども。
そのような状態でどうして発注依頼ができるシステムになっているのか、疑問です。

例えば、このようなことがありました。
昨晩見つけたのですが、国内で認めていない仮想通貨のシステム開発依頼→犯罪の恐れ→麻薬売買
→テロへの通貨の利用の恐れなど
あらゆる問題があると思いました。

例えば、そのシステムを開発することで
こちらで仕事を受けた人もそれに加担することになり、一種の倫理感、社会通念とはずれていくおそれがあります。

かと思えば、最低賃金をさらに超えるひどい予算で依頼を掲載している人も多く、
依頼者はどのような業務を依頼しているのかその労働に関してどの程度の時間が掛かるか、わかっていない、
無視した業者さんも多いように思います。

また会社に勤めながら、例えばデザインの仕事で行き詰まった社員が、こちらで誰かに依頼をして自分の給料から
こっそり支払い素晴らしいデザインを作った制作者のそれを会社にいかにも自分が作ったように
発表し、それが公の場に出て行くというのはおかしいと感じました。

CrowdWorksは、はっきりいってもうすこし倫理観の管理をするべきだと思いました。
皆さんもこのような問題はありませんでしたか?

未払になっている人もいるようです。これは、発注者が逃げたら、クラウドワークスが本来支払うべき
だとおもうのですがね。アメリカではこのような問題がないようにしているとおもいますがね。

2015年03月30日 17:08
naviさんからの回答

はじめまして。

>未払になっている人もいるようです。これは、発注者が逃げたら、クラウドワークスが本来支払うべき
だとおもうのですがね。アメリカではこのような問題がないようにしているとおもいますがね

Crowdworksでも「未払い」で受注者が一方的に泣き寝入りにはならないシステムになっていますよ。
しっかりヘルプを読んでシステムを確認してみてください。

もちろん自分がルールを守らずに仕事をした場合には適用されませんが・・・

批判もいいですが、正しい情報に基づいた指摘でなければ、ただの誹謗中傷になってしまいますよ。

2015年03月30日 18:50
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

1週間でキャンセルにより著作権などが復帰することになっています。それ以上はありません。

2015年03月30日 20:50

本人確認済みと表示されていない依頼主との取引をしなければいいだけですよね。

2015年03月30日 20:50
dais.cnsさんからの回答

こんにちは。私の意見としてコメント致します。
概ね、Pocal2216 さんと同感、同意見です。

> Crowdworksでも「未払い」で受注者が一方的に泣き寝入りにはならないシステムになっていますよ。
> しっかりヘルプを読んでシステムを確認してみてください。

もしも実料金の全部か一部でも回収できればありがたいですが、
これを施す手間は、何ら措置されません。
確証が持てないと、(もしくは期待できないと)、スケジューリングできません。
格安で作業していく上で、問題が出て、問題解決に時間を要するならば、それはそれで大問題です。

(遊び半分で、小遣い稼ぎの方は、コメントしている対象としていません。あしからず)

『最低賃金』の部分は、特に共感します。
これは法律の抜け穴ではありませんが、やってしまいやすい部分を上手く利用している感が強く、
従来のシステム開発業界などでは、公正取引委員会が積極的に改善部分を探してくれていました。
がしかし、このオンラインジョブ上では、細かなジョブも多く、そういう流れにはなりにくい
様相かと。

もう少し細かい問題点を挙げてみます。
★消費税の二重取り
  応募する画面で、数値を入れると自動計算してくれますが、
  作業原価1万円に対して、自分の消費税を加算すると、13,500円になります。
  なんと、35%も加算されるんです!
 厳密には、消費税支払い対象者(年商1千万円以上)でなくても、税務署からは、
 消費税の徴収を促されます。
 一見さんのみの対象であれば、致し方ないような捉え方もできますが、
 継続的に、評価を積み重ねるシステム構成なので、これは問題です。
 手数料20%ではなくて、28%とか27%とかとうたうべきでしょう。
★評価システム
 クライアント側は、個人特定されずに出される方も少なくありません。
 強い買い手市場なので、技術者側は、個人特定はほぼ必須状態です。
 ホシ3つや2.5がアベレージと捉えて評価されるとたまったものではありません。
 強い買い手市場なので、ホシ5つに近くないと、好感を持たれないためです。
 仮に、個人特定されていないクライアント側に悪い評価を付けても、
 彼はまた、違うアカウントを作って継続(発注)できてダメージを受けることが
 少ないですが、
 ジョブを受ける側は、そうは行きません。(実績、評価を積み重ねないと。。。)

強い買い手市場と競争相手になっているところが少ない現状からは、
速やかな改善は望めませんが、コメントを残しておきたいと思います。

※便宜上、『個人』とか『彼』とかの表現をしましたが適宜解釈ください。
ご参考まで。

2015年03月31日 11:45
pojihesdgu-8さんからの回答

匿名で、投稿できるなどで、

犯罪や、その他の利用がされる
ことだと、思います。

匿名による、犯罪が、行われることに
よって、いろいろな、問題が、

生まれると、思います。

犯罪を、容易にする、
匿名などでは、

自分が、特定されないことによる、
犯罪が、行われることになり、

また、自分が、かげにあることによって、
いろいろな、行為が、実現するなどの、
問題があると、

思います。

匿名であることの犯罪を、防ぐために、
その、匿名性を、問題にして、
解消することなどが、出来ると、思います。

2015年04月01日 13:35

受注側も本人確認ができないので極端な話暴力団とかも利用可能ですよ。でも本人確認しないで双方が取引できるのが一番の利点です。だからこういう仲介業者があります。本人確認しないと仕事ができないサイトもほかにありますからそういうところでお仕事されればよいですよ。

2015年04月01日 16:57
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言