「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。
ライターです。
クラウドワークスさんでのお仕事はまだ初心者でシステムも把握できていません。
興味を惹く、モチベーション上がるお仕事を見つけて応募すのですが、
記入必須である見積もり金額の出し方がよく解らず、エントリーするものの
辞退することになってしまうケースがありました。
クライアント様からの提示された金額は納期までの総額と理解すればいいのでしょうか?
応募の前に、こちらのキャパなどをメールでお伝えした方が良いのでしょうか?
ベテランライター様、お知恵をくださいませ。
こんにちは。
ベテランではないですが、私のできる範囲でお答えします。
1.金額条件の入力方法
これは、私も最初は戸惑いました。ここの金額は最終的に契約合意に至った場合の、その契約金額になりますので、「納期までの総額」という意味ではその通りです。
例えば、1記事1,000円×5記事の条件で、最初の金額が50,000~100,000円などになっている場合は、どのような金額を入力すれば良いのか良く分からないと思いますが、(上の条件でご自身が良いのであれば)、1,000円×5記事=50,000円の金額をとりあえず入力しておけば良いでしょう。(50,000円と入力後は確か税込表記に変わります。)
私の場合は、通常「こういう計算ロジックで入力しています」とコメントを付けています。上の例では「金額条件は、1記事1,000円×5記事=50,000円+税の金額で入力しています。」などです。
ご存じかもしれませんが、ここの金額は契約に交渉の過程で変わる可能性があります(単価又は作業量)。
2.キャパの告知はすべきか?
「どれぐらいのキャパがあるか教えてほしい」と明記されている場合は無条件でお知らせしますが、その他の場合は状況に応じてお知らせします。
<例>
・週10記事納品を希望されており、5記事しかできないが受注したい場合。「5記事なら対応できるので、ぜひやりたい」など
・全体のボリュームが多いことがあらかじめ分かっている場合(全部で300記事あります、など)。複数人に発注する可能性が高いので「(週、月に)これぐらいできます」など。
その他は臨機応変に判断、対応しています。
応募段階から契約に至るまでは一種の営業行為なので、自らのアピールと、合わせて契約がスムーズ進む(後にトラブルにならない)ように心がけて進められるのが良いと思います。
以上、長くなりましたがご参考になれば。
追記
金額の箇所の計算が合っていないですね。お恥ずかしい…。単価を10,000円で読み替えて下さい。
Link & Seedさん、とても丁寧なご回答ありがとうございます!
納得できました。
まさにその通りで、提示条件と見積もり総額が、どう考えても一致せず、
到底月に3000記事は無理でしょう、というのもあり
戸惑っておりました。
すっきりしました。
金額は、安いとたくさんあるとかです。
高いと、たくさんないみたいですが、実際には、140万です。
月額です。