みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(キャリア)に関する相談

マイルストーン

回答
受付中
閲覧回数
3252

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

初心者です。初歩的な質問ですいません。

マイルストーンとうい報酬は、どう言う意味ですか? またどの様なのものですか?

2015年04月23日 13:37
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ポイントは柔軟性の担保と「途中で金銭が発生する」ことで双方の信頼関係をより強固なものとし、良い成果物の作成を目指す、ということにあると思います。

例えば「写真撮影」を例に取って考えますと

1「ロケ地・スタジオの選定・提案」
2「モデルの提案・手配」
3「現場での撮影結果の確認」
4「フォトショップなどの修正」
5「他画像との合成」

といった業務フローが考えられますよね。
この例で言うならば「最大4つのマイルストーン+業務終了時のお支払い」が考えられる、ということになるでしょうか。

勿論、マイルストーンを設けずに一括でのお支払いで終了するプロジェクトもあるでしょうけれど、中長期(一ヶ月くらい、あるいはそれ以上)の期間に渡って行われるプロジェクトの場合、総額予算が例えば10万なら4回に分けて25000円ずつ「マイルストーン」としてお支払いをする、という考え方です。

また、ロケハンが入ったり、スタジオやモデルさん抑えなどのマネジメント業務が発生するなどのように業務を進行するうちに当初予定していたタスクが発生した場合「じゃあ、これを●●円でお願い出来ますか」のように差し込むこともあったりすると思います。

委託側なら「委託業務は何処でセグメント化し、どのくらいの金額を途中で支払うのが妥当か(今後の仕事を気持ち良く進行して貰えるか)」を考える必要が出てくるでしょうし、受託側なら「此処で一回、マイルストーンとして金銭を受諾したい」と考えたり、提案しても良いと思います

2015年04月23日 14:04
(退会済み)
相談者コメント

masayuki 様!

合点いたしました。即答並びご丁寧な説明心より感謝申し上げます。

あきら

2015年04月23日 14:22
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言