1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 独学でのandroid開発の習得について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(プログラミング)に関する相談

独学でのandroid開発の習得について

解決済
閲覧回数
1740

経緯
SEとして復帰しようと思っているのですが、現在持っている技術はかなり狭い範囲で、受注先があったとしてもかなりの高度な要求を求められることになるので、今現在持っているスキルの覚えなおしと、新規開拓ともいえばいいでしょうか? android開発を独学で学ぼうと考えています。

現在
環境設定を終了した段階です。試した感想としては、結構いいほうのPCを使っていますが、エミュレーターの起動が遅すぎるという点、世に出ている開発者様はこれで開発をしているのでしょうかと・・・。

★知りたいこと
・実際の現場で使用するソフト等(eclips etc)→できれば、どのような環境、順序でプログラミング、デバック、テストを行っているかなど細かく知りたいと思っています。
・簡単に、詳しく書かれているサイトの紹介でもかまわないです。
(本買ってやってはいるのですが、すでにバージョンが違いすぎて参考にならない位で、環境設定に余計に時間がかかりました。)

以上、アドバイスをお願いします。

2013年05月13日 13:28
kazhidaさんからの回答

androidのエミュレータは、遅いことで有名なので、実機でバッグをおすすめします。
工夫すれば(x86用のSystemImageをつかうとか)、それなりに速くすることもできないではないですが、
いわゆるバッドノウハウというやつで、そこに苦労してもあまり意味が無いと思います。

開発環境の進歩が、えらい勢いで変わっていくので、本だとどうしても古い情報に基づいたものになってしまいます。
ある程度のIDEなどの使い方や手順を覚えたら、ネットで情報を探すノウハウを身につけなければなりません。

ネットで情報を探すにしても、古いバージョンの情報で、最近のAPIではdeprecatedだったりするので、注意が必要です。Androidではバージョン毎にコードネームがあってそれにAPIレベルが対応しているので、それを検索キーワードに混ぜるなどして、情報をフィルタリグしないとうまく目的のものが探せなかったりすることもあります。

個人的には、IDEとしては、IntelliJ IDEAがおすすめです。Eclipseのようにプラグインを入れなくても、さらの状態で、Androidの開発ができます。ただし、日本語化はされていませんので、英語に抵抗があるようだときついかも知れません(Android開発で英語が嫌いとかいっていたら、そもそも、無理があるのですが、リファレンスマニュアルからして英語だし)。

Androidに限らず、今時のソフトウェア・エンジニアは、調べる能力が必要とされます。脈絡がない文章ですが、それなりにキーワードはちりばめたつもりです。がんばってみてください。

2013年05月13日 18:28
blueさんからの回答

eclipse で実機デバッグです。
本やweb は情報の陳腐化が速いので本も何回か買い直す勢いでまずは
トライすることをおすすめします。

普通のプログラムとおなじでとにかく数をこなさないと身につきません。

2013年05月14日 16:40
相談者コメント

レスはここでいいのでしょうか?

>>kazhida@AB+さん
アドバイスありがとうございます。

IntelliJ IDEAですか、さくさく動くならそっちにします。
英語には抵抗ありますが、sasでなれているので大丈夫だと思います。
sasのようにリファレンスがしっかりしてるかは調べてみないとわかりませんが、
外国のツールは、ちょくちょくバージョンが変わるので日本語化を待つ間に試すのも手だと。

>>blueflammeさん
アドバイスありがとうございます。

実機、初代xpriaぐらいしか使いつぶせるスマホがありません。
とりあえず、
①JAVAをいじりながら、android環境を再び整えて
②androidは環境ができるまでテキストコーディング
③本格的に練習
④仕事
上記のような順序になるかと思います。

2013年05月15日 11:27
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言