1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ネットで仕事をするのに保証金などいりますか
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

ネットで仕事をするのに保証金などいりますか

回答
受付中
閲覧回数
1686

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

家族や兄弟がネットで探した仕事はだめだと言われました。
理由が分からないのですが、何か騙されお金を取られると
思っているのでしょうか。
うまく説得できないのでしょうか。
困っています。

2015年05月07日 17:02
kacbさんからの回答

このサイトでしたら、クライアントが先に仮払いをしますので、まずは安心といったところですが、
納品後に連絡が取れなくなってしまうこともあるらしいです。でも、規定通りに納品すれば、このサイトでお金を預かっているので、入金はされます。

ご家族の心配もわかります。

2015年05月07日 17:06
kacbさんからの回答

追伸、登録するだけならお金はかかりませんが、仕事を得たら手数料を引かれます。

2015年05月07日 17:08
naviさんからの回答

はじめまして。

15年位前には、お仕事紹介詐欺みたいなものが横行していたので、それと同じだと思っているのでしょう。

例えば、登録すると在宅で出来る仕事を紹介します…と書いてありますが、実際に登録すると、仕事をするためのマニュアルを有料で購入しなければならなかったり、仕事用のパソコンと称して高額のパソコンを購入させられたり・・・でも仕事は全く紹介してもらえない・・・と言った感じの詐欺です。

現在はお仕事のマッチングサイトとしてのクラウドソーシングの会社がCrowdworks他色々ありますが、そういったマッチング会社を正しく利用すれば、詐欺に合うことはほぼ有りません。

Crowdworksでは仮払制度という「クライアントが事前に代金を支払い、そのお金をCrowdworksがプールしておき、仕事が終了したらCrowdworksから支払われる」というシステムになっています。
(その際に、Crowdworksの仲介手数料が差し引かれるシステムなので、仕事をしなくても毎月会費を取られるといった心配も有りません)

ただ初心者ほどルールを無視する(ヘルプさえ読まない)人が多く、そういった場合にはお金が支払われず逃げられることもあります。

ご家族には、↓のヘルプなどを読んでもらって、システムを理解してもらえば良いのではないでしょうか。
https://crowdworks.jp/pages/guides

2015年05月07日 18:54
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

はじめまして。

私も受注させていただく立場です。

保証金はとられたことはありません。

ただ、クライアントさんが見えないので、ご兄弟の方が心配されるのもわかります。

ここは、クラウドワークスさんが仲介に入っていてくださるので、その部分はいいと思いますが、

あなた自身が心配なら、やめたほうがいいと思いますよ。

不安抱えながらお仕事をするのは、決していい事ではないですし
いい結果も出ないと思いますから。

適切な回答かどうかわかりませんが、ここは物を売ったり買ったりするところではなく
出来た作品を、納品し報酬という形でお仕事をしていくところです。

2015年05月07日 19:00
motohanさんからの回答

ご家族の真意は、ネットで探した仕事を自宅でやるのではなく、会社に努めてほしいということではないかと思いますよ。

2015年05月08日 13:26
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

区役所などの内職相談所などに登録すればよいで水よ。

2015年05月11日 18:40
Micronomicさんからの回答

こんにちは。

「ネットで探した仕事」と一言で言っても色々あって対象が広いですね。
そもそも反対される「理由が分からない」という事なので、まずはなぜ「ネットで探した仕事はだめだ」とご家族がおっしゃっているのかちゃんと確認すべきだと思います。
福ちゃんaさんが推測されているように、危険だと思われているかもしれませんし、Perception&Pさんが指摘されているように会社務めを希望されているかもしれません。さらに全く別の理由かもしれません。
ここが分からないと前に進まないので、それを確認した上で、もう一度ご家族とお話合いされてはいかがでしょうか。

ご参考になれば。

2015年05月12日 11:01
(退会済み)
相談者コメント

1つはマスコミでよく話題になるのは良いイメージでないからみたいです。
保証金というのはハローワー方が言いました。
やるのは良いですが、どのようにやったら仕事が出来ますか。

2015年05月12日 12:33
kacbさんからの回答

https://crowdworks.jp/pages/guides/employer/project

サイトの使い方を確認してください。
沢山の人が同じ仕事を応募しますから、受注できるかは自分次第です。

2015年05月12日 14:42
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

タスクなら簡単に仕事ができます。継続案件を取ってしまってできなくなったら違約金が発生しますからやめたほうがいいです。

2015年05月12日 17:12
Micronomicさんからの回答

あとは、ご自身の意思次第ですね。
ご家族に対する説明や、ここでの仕事のやり方に関して、たくさんの方からアドバイスをいただいているので、それを参考にして、「自己責任」でやってみるしかないですね。

ただし一言だけ申し上げておきたいのは、クラウドワークスでの仕事は、普通に就職して行う仕事と比べて必ずしも楽ではない、という事です。相当頑張る気力がないと、普通にアルバイトなどをした方がよほど楽で儲かりますよ。

2015年05月13日 17:01
3waツクールさんからの回答

私も初めはネット上で仕事なんて詐欺に会うだけ、
運営会社が私の個人情報を欲しいだけだと疑っていました。
しかし、クラウドワークスが主催するセミナーを受けてから
しっかりした会社だとわかりましたし、
簡単な使い方等も学べました。

ハローワークの方はクラウドソージングの
細かいことはあまりご存じではないので、
そのようなご回答をされたのでしょう。

一度クラウドワークス主催のセミナーを
ご家族とでもご自身だけでも聞きに行くと
使い方等の勉強になるかと思います。
【クラウドワークスセミナー詳細】
http://crowdworks.jp/press/?cat=4

2015年05月23日 20:09
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言