どんな仕事も、簡単ネット発注。まずは会員登録から!
  1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. レシピ記事について どうお考えでしょうか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
主婦に関する相談

レシピ記事について どうお考えでしょうか?

回答
受付中
回答数
5
閲覧回数
663

(退会済み)
時間があるときに  : 時間があるときに

レシピのライティングを別のランサーズで(こちらでも仕事は検索中で切り替えを考えています。)
請け負っているのでが・・・・こんな場合、どれぐらい本数を皆様はこなされていますか? のご相談です。

注文先側が、食材、料理名などを課題に出してきます。

どう考えても、食材が高価(コスト面でかかる。)であったり
写真などもあり、時間がかかる。
光熱費等考えても、マイナスの場合も多いかと思います。
(結局、1本の納品で長時間かかるため数がこなせない。)
手に入りにくいもの。
作ったとしても、家のものが食べない。
(例えば、甘党ではないのスイーツ類は食材を購入し
作ったところで、捨てるはめになり受け取る作成料よりも
はるかに損をする。などなど)

課題の幅も狭く、コンスタントに数がこなせないので
あまり、収入としてはよくないですが。

同じようなお仕事をされている方は

※※※ 一日、平均どれぐらいこなされているのでしょうか?※※※

※これが一番知りたいので、よろしくお願いします!


アレルギーや好き嫌い、食の嗜好などで
作ったところでマイナスになるような料理レシピは
請け負っていらっしゃいますか?
これは、余談でご回答お願いします。

また効率よくこなす方法など
ございましたら教えてください。

当方、主婦ですので
プロのライターの方とは
くらべものになりませんが、
よろしくお願いします。


2015年05月11日 11:07
CodeLabさんからの回答

根本的な問題として、仕事として受けるのなら赤字になるような仕事はうけないほうが良いと思います。
お金をもらって仕事をする以上、材料費など必要経費は別途請求するのは当然かと思います。

無理だということなら赤字にならないような工夫も必要では?
レシピということですから、途中までの工程が同じという料理も結構あると思いますので、そういったものなら手間を軽減できるかと思います。
食材については、1日3食自炊なのであれば、3食以上作っても無駄になってしまうので、1日3つに限定するとかではないでしょうか?

2015年05月11日 12:09
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ライティングで別途食材請求なんてありえません。赤になるなら受けなければいいだけです。

2015年05月11日 15:02
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

はじめまして。

私は、レシピ等のお仕事はしたことがありませんが

マイナスになってしまっては、お仕事の意味がなくなってしまうと思うのですが。

あと、材料を買い、作り、写真を撮り、まとめてとなると、3分クッキングではないのですから
早々、いくつもできるとは思いませんが。

2015年05月11日 19:42
Micronomicさんからの回答

純粋にビジネスとして考えると、ご回答の皆さんのおっしゃる通りだと思います。
それでも「レシピを作りたい」という意思というか動機がhirohiro2000さんにはおありなのでは?と想像してしまいます。

少し話しは飛躍してしまいますが…、
どうせあまり儲からない、最悪赤字になる、(それでもやりたい…)のであれば、クラウドソーシングでやってしまうとそのレシピの著作権を譲渡してしまうことになるので、ご自分のメディアで発信された方が良いような気がします。
もちろんレシピ業界(?)は、巨人のCOOKPADを始めとして競争が厳しく、真っ向勝負では瞬殺されてしまうと思いますが、それでもやり方次第では少しは何か方法があるかもしれません。
マネタイズとレシピの両方を考えながらやっていかなければならないので、難易度は上がりますが、それでもその方がやりがいがあり、楽しそうです。

ご質問の回答にはあまりなってはいませんが、ご参考になれば。

2015年05月11日 20:07
シェルさんからの回答

女性の身体によい食材
(食物繊維が豊富、イソフラボンを取る、ローカロリーなど)
のテーマでしばらくレシピを作っていました。
週3回×4週でやっていたように思います。

豆腐やおから、卵など、
比較的安価で簡単な食材で、
家族用に作って違和感ないものしか
やっていませんでした。

◆アレルギーや好き嫌い、食の嗜好などで
作ったところでマイナスになるような料理レシピは

→作っていませんでした。

あんまり難しいと、作るのがつらいですよね…

2015年05月12日 09:23
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言