1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. excelを使ったデータ入力がしたいのですが。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

excelを使ったデータ入力がしたいのですが。

回答
受付中
閲覧回数
4319
時間があるときに  : 時間があるときに

初めまして。クラウドワークスではアンケートやネット記事のライターなどのタスクとレシートのデータ入力の仕事を主にしています。

仕事を探すのページを見てみるとexcelを使ったデータ入力の方が報酬がよさそうなので、そっちの仕事もしていきたいと思って以前募集に応募したのですが、その時は契約は成立しませんでした。

今後応募する際に発注者側に採用されるように何か良いアピール方法があったら是非教えてください。

2015年05月11日 15:09
Micronomicさんからの回答

こんにちは。

「excelを使ったデータ入力」という仕事のが具体的にどのようなものを指すのかが良く理解出来ませんが、入力業務という意味では、入力するフォーマットがexcelであろうとテキストであろうと同じだと思います。
特に「excelを使う」という意味では、データ集計/分析を伴うもの、又は関数やVBAを使った業務用フォーマットの作り込みなどが考えられますが、そういったケースを想定するなら、上記に関してexcelでどの程度のものが対応出来るか、また実績はどのようなものがあるのか、をアピールする事になるでしょう。

想定で回答しているので的外れかもしれませんが、ご参考になれば。

2015年05月11日 18:33
s_kidsさんからの回答

エクセルやワードのデータ入力、作成等の募集自体が少ないので競争率は激しいと思います。
1名の募集に対して100名以上が応募していたり等、なかなか契約に結びつけるのは難しいと思います。

他サイトでは何件か、ワードへのデータ入力やスプレッドシートの案件等を請け負っていますが
そのときに必ず書くようにしていることは、受注できた場合の確約納期、
特に固定報酬の場合は、これがモノを言うときが多いです。
一日に対応可能な時間やボリューム等も記載します。

見積希望の時は、価格と納期を重点にアピールするようにしています。
対応不可能な日がある場合も、見積メッセージ内に記載するようにしています。

2015年05月11日 18:35
相談者コメント

<<Link & Seedさん
メッセージ欄に実績ですか。という事は初心者が契約まで行くのは難しいんですね。まずは初心者歓迎を重点に応募したいと思います。回答ありがとうございました。

<<s_kidsさん
excelを使ったデータ入力は競争率が高いんですね。やっぱりそれだけ報酬が良いんでしょうか?回答ありがとうございました。

2015年05月11日 20:26
s_kidsさんからの回答

報酬が高いのは、短納期を要求されている場合や、ボリュームが多い場合等だと思います。
たとえば、単純にデータ入力だけでなく重複チェックもしてくださいとか
VlookUp等の関数を使って、Book内の検索をできるようにしてください等が要求されている場合等。

単純にボリュームが多くて短納期を求められている場合(一番多いケースだと思いますが)
メッセージ欄に、タイプスキルを記載しておくと重要なアピールポイントになりますよ

2015年05月11日 22:01
naviさんからの回答

はじめまして。

データ入力でも最近ではコピペが増えているのですが、手入力での作業をお望みですか?

だとしたら、一番重要なのは「入力ミス」が無いことです。
つまり正確性ですね。
ですから、応募する文章の中に1文字でも誤字脱字が有ったら避けられると考えてください。

私はこのような公の場に掲載する文章も、必ず3回は校正して誤字脱字がないように努力していますよ。

後は価格ですね。

固定価格を指定している業者も居ますが、見積りを取る場合、能力的に同じような感じであれば1円でも安い方・経験が多い方が選ばれやすいです。

プロフィールやスキルをシッカリ書いて充実させておけば、それだけでスカウトされる可能性が高まりますから、まずはそれが一番先決でしょう。
名前の横に「仮」と入っているのは、信用出来ないと感じさせて避けられる理由の一つになりますし、画像を設定していないのも「いつ辞めるかわからない、真剣味が足りない」と思われがちですよ。

受注者の中には、訂正を依頼したら連絡がとれなくなったり、納期を過ぎても納品されなかったり、勝手に辞退してその連絡もなかったりって無責任な方が案外見られるようですから、クライアントも「悪質な受注者」を避けるために色々考えています。

ですからプロフイールなども確認されることが多いですし、応募のメールでも「○○御中or○○様orはじめまして」などの文言がないだけで却下するくらい慎重な業者もいます。

仕事を貰うには、何よりも「信頼してもらうこと」をまず考えなければなりません。
これまでの経験やスキルがないのであれば尚更、それしかアピールポイントが有りませんよね?

とにかくまじめに取り組んでいる姿勢を示すことが重要です。
ですから私はプロフィールにPCのウィルス対策のことや、1台壊れても予備があることなども記載して、真剣味をアピールしています。

あとは、自分の連絡の取れる時間なども伝えるようにすれば、なかなか返事が来ないと相手がやきもきする事も避ける事が出来ますから、お相手としても安心できますよね。

小さな信頼をコツコツ積み重ねることを考えましょう。

>excelを使ったデータ入力は競争率が高いんですね。やっぱりそれだけ報酬が良いんでしょうか?

違いますよ。
タスク作業や簡単なデータ入力は「募集されている中では一番簡単な作業で、誰にでも出来る」から報酬は一番最低な方です。

最近は少し上がってきているかもしれませんが、ほんの1年位前までは、郵便番号・住所・社名・電話番号・サイトURL・メールアドレス程度のボリュームで、1件あたり10円以下の案件も多かったですよ。

人気があるのは、それしか出来ない方たちが大量に応募するからです。

入力速度にもよりますが、データ入力では時給300~600円程度のものが多いように感じます。

簡単な場合は1件あたりのボリュームが多く、高単価の場合は検索の条件などがあってなかなか入力できるデータが見つからない(例えばサイト内にメールアドレスの記載がないので入力対象外になるとか)で、結果的に時給は安くなるケースも多々有ります。

お小遣い稼ぎ程度であれば良いですが、ある程度の収入を求めるのであれば、少しずつでも出来ることを増やして、仕事の幅を広めたほうが良いと思います。

2015年05月13日 05:03
相談者コメント

<<naviさん
回答ありがとうございます。
アドバイスの通り、名前を変えてみました。顔が見えない分、信頼を得る為には色々工夫が必要なんですね。勉強になりました。

2015年05月13日 18:44
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言