みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
起業・開業に関する相談

SNSを作りたい

回答
受付中
閲覧回数
1536
時間があるときに  : 時間があるときに

ツイッターのやタンブラーの様なSNSを作りたいんですけど、まずなにから始めれば良いのかわかりません。

2015年05月20日 22:06
CodeLabさんからの回答

自分でプログラミングして作りたいのか、ただ単にSNSサイトを作りたいのかによって変わると思います。
サイトを作りたいのであれば、そういったアプリを導入すれば作れます。有名なものでは OpenPNEなどがあります。

2015年05月21日 18:50
cum38898さんからの回答

一から作るのであれば、掲示板を作るといいですよ。
それが発展すればSNSにもなります。

2015年05月24日 14:10
白河弥生さんからの回答

rere.dis 様

まず、TwitterやTumblrには、クローンCMSというものがあり、これらを使うことでwebシステムの方は作る事が出来ます。

http://kachibito.net/software/clone-cms.html

自身で製作するのであれば、上記システムを構築できるサーバーが必要になります。

また、Twitter風のアプリを製作するなら、プログラミングでネイティブアプリを別途製作した上で、web側のシステムと連携する仕組みを作る必要がありますね。

基本的にSNSサービスが溢れている現状で、新しいSNSサービスを作るとなると、TwitterやTumblr等、従来のサービスにはない新しい仕組みを考えないと、人の集まらないSNSになる可能性が高いです。

まずは、SNSで何を達成したいのかが重要になってくるのではないでしょうか?

以上、ご参考になりましたら幸いです。

2016年05月26日 19:52
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言