1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 5分の簡単システムチェックについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

5分の簡単システムチェックについて

回答
受付中
閲覧回数
1313
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

簡単システムとゆうのがよく分からなかったので契約したのですが、サイトで登録してそこからポイントをためないとだめなところでした。、スマホでインストールしたり無料登録したりしないとだめなんですが、こんなにたくさんは出来そうにないので契約を解除したいのですがどうしたらいいでしょうか?

やはり少しは登録しないとだめでしょうか?
2ヶ月で1000ポイント未満なら契約終了と書いてありました。
宜しくお願いします!!

2015年05月22日 22:55
shinraさんからの回答

zak63353様

初めまして。
shinraといいます。

>サイトで登録してそこからポイントをためないとだめなところでした
という時点で、若干、怪しい気がします。
おそらく、きちんとした仕事説明がないまま、お仕事をされているのかなと感じました。
単純に、クライアントの方は、自社のアプリや何かしらの登録数を増やしたい、というだけだと思います。

zak63353様が出来そうにない、と感じるのであれば、契約を解除するのが良いと思いますよ。
契約の解除方法は、
契約一覧→契約詳細→途中終了リクエスト(画面真ん中辺り)
ここから、終了リクエストを送ることが出来ます。

仕事の目的や、きちんとした説明がないと不安にもなりますよね。

参考になれば幸いです。

2015年05月23日 07:19
naviさんからの回答

はじめまして。

今時間があまりないので、詳しくは後で説明に来たいと思いますが、限りなくアフィリエイトの可能性大だと思います。

一つ確認して欲しいのは、おそらく指定されたURLから登録するのだと思いますが、指定されたURLをクリックして飛んだサイトのURLが違うのではないか?と言う点です。

単純に言えば、飛んだ先のURLはhttp://aaaaaaaa.comというサイトでの登録なのに、指定されたURLはhttp://aaaaaaaa.com/abcdefghijklmn5%・・・・みたいな感じではないでしょうか?

もしそうだとしたら、完全にアフィリエイト目的なので、正直詐欺的な感じです。
登録させるだけで自分に金銭が入り、更に登録した人が一定以上のポイントを稼ぐと自分にその何割かの金額が入るという感じのものでは?と思わせます。

あとでもう少し詳しく説明に来ます。

2015年05月23日 08:16
相談者コメント

皆様、早速の御返事ありがとうございます!

昨日から始めたばかりなのですぐに契約終了しても大丈夫なのでしょうか??

これから仕事がもらえなくなるとかあるんじゃないでしょうかる?そこが少し不安です!?

御返事頂けて嬉しいです!?

2015年05月23日 11:33
naviさんからの回答

こんにちわ。

>これから仕事がもらえなくなるとかあるんじゃないでしょうか

その業者からはもらえなくなる可能性はあるでしょうが、他のクライアントには影響しませんから大丈夫ですよ。

始めたばかりということで、今後タスク作業など簡単な仕事から請けていくことになると思いますが「でしょうか??」「不安です!?」「嬉しいです!?」みたいな文章の書き方は気をつけたほうが良いですよ。

「無駄な文字数稼ぎ」と判断されたり、「日本語の使い方がおかしい」と判断されて、記事作成のお仕事では避けられる原因となります。
あと質問文・返信文のどちらにも誤字がありますが、記事作成で誤字脱字はご法度になりますよ。

応募文章の中に誤字脱字が有ったら記事作成のお仕事では落とされる可能性が高くなりますから、必ず3回は読み返す癖をつけましょう。

さて、このサイトだけでなく募集される仕事の中に「アフィリエイト目的」と思われるものが時々あります。

例えば「エステサロンの無料体験をして、その感想を記事にしてください」と言ったものなんかがあります。

指定したサイトからエステの無料体験を予約し、その後に感想書いてくださいという内容ですが、実際には「クライアントが指定したURL経由から必ず登録すること」などのルールが有り、同じサイトに直接検索サイト等から飛んで登録した場合は無効とされたりします。

それは「自分がお客を紹介した」という形で、その謝礼が貰えるアフィリエイトというシステムを利用しているからです。
その場合はまだ記事作成料金が貰えますが、今回のは怪しいですね。

募集を拝見しましたが、募集要項は「簡単システムチェック」としか書かれておらず、それだけだと指定されたサイトが正常に動くか確認するだけと思う方が多いと思います。

ですが実際には「サイトで登録してそこからポイントをためないとだめなところでした」ということですから、明らかにポイントサイトに登録させて紹介料を貰うこと、紹介した人の利用状況によってその何%かが自分に入る仕組みだろうとしか思えません。

おそらくポイントを貯めるためには、紹介されているサイト(ゲームなど)にどんどん登録したり、保険などの資料請求をしたり、物品購入をしなければならないと思います。

ポイントを貯めると現金交換なども出来ると思いますから、丸っきり損というわけではないと思いますが、登録したサイトなどから大量のメールが送られてきたり、郵便物が送られてきたり、またスマホだと容量が一杯になったりなどのデメリットも有ります。

私は自分で使っているポイントサイトがありますが、それは楽天でよく買い物をするからです。
そのポイントサイトを経由して楽天で買物をすると、楽天ポイントとは別にポイントサイトでもポイントがたまるので、何もしなくても年間で2,000円分くらいになるからです。

でも買い物なしに一定のポイントをコンスタントに貯めるのは無理です。
最初は無料登録などを次々すれば良いですが、すぐに行き詰まるので、そうしたら切り捨てられるということでしょう。

でも切り捨てられたとしても、そのポイントサイトを利用したポイントの何%かは一生そのクライアントに入ることになるので、何だか損した気分ですよね。

たぶんそういう仕組だと思いますから、利用する気がないならポイントサイトも一旦脱退したほうが良いと思います。

2015年05月23日 19:26
相談者コメント

ご回答ありがとうごさいます!

いろいろとアドバイスも頂いて助かりました。タスクは安い単価の所からまだ始めたばかりです。文章で書くというのは本当に難しいですね。。なので、もっと実力をつけてからまた新しい案件にも取り組んで生きたいと思います。

2回も回答頂きましてお忙しいのにすいませんでした。ありがとうございました。

2015年05月23日 20:21
yosatonetさんからの回答

こんにちは。

質問の本筋とは違うのですが、naviさまのご回答を拝見しましてシステム的な観点で気付いたことがありましてコメントします。

>スマホでインストールしたり無料登録したり
とのことですが、おそらく大丈夫だと思いますが、こういうこともあるということを頭の片隅に覚えておいていただけると幸いです。
・アプリを入れるということのリスクはご存知でしょうか。アプリをインストールするとその分スマホに負担がかかったり、受注者のみならず依頼者様も気づかない不正なプログラムがインストールされる可能性があります。
・無料登録するということは、あなたの個人情報で登録されるのでしょうか?だとすればその個人情報はその後、どこに拡散するかわかりません。個人情報はクライアント様からご提供いただいたものなのでしょうか。

もしきちんと考えられていらっしゃいましたらすみません。余計なお世話でございました。

検索すると、同様の案件がいくつかございますね。
ほとんどの依頼者様は良心的であると思いますが、中には個人情報目的で依頼されてくる方や最近ではスマホを外部から不正に操作するアプリもあると聞きます。
最低限の自分の身は自分で守らねばと、私自身、感じている次第です。

2015年05月24日 10:23
相談者コメント

おはようございます!!
ご回答ありがとうございます。

やはり毎日とゆうのは無理でましてや無料登録とかは出きないなと思い、もうやめることにしました。個人情報の流出も怖いですしね。。あとひとつだけインストールしてみたのですが、なんかファイルがでてこなくて携帯が重くなったように
思います。

自分の身は自分で守らないとですね。。ありがとうございました!!

2015年05月24日 11:15
あい_2123さんからの回答

多分、私が応募しようとした案件だと思います。
募集の中で書かれている金額より、かなり少ない報酬じゃなかったですか?
仕事をしている人の中から1位になった人が、募集している金額を報酬で頂けるというものでした。

チェックのはずなのに他のサイトでの登録があるとダメとか変だなぁと思いました。
辞めたい事をメッセージで伝えて、相手からの処理を待つ方が良いかなと思います。

2015年05月25日 08:44
相談者コメント

おはようございます!!お返事ありがとうごさいます!!

そうなんです、、かなり低かったんですがこんなもんかなーと思い契約しました。
でも登録したりポイントためたりとかできないので契約終了にしました。

本日ちゃんと処理されておりました。
ご回答ありがとうございました。

2015年05月25日 09:51
mikarin99さんからの回答

私は応募したものの、内容を知って、他のおこづかいサイトで無料アプリを落とす事があるとメッセージ返信したらその時点で向こうからお断りされました。
クラウドワークス始めたばかりですが、よさそうなものとそうでないものの見分けが難しいですよね。。。

2015年05月30日 08:41
相談者コメント

コメントありがとうございます!!

なかなか難しいですよね。。ものすごく短い文章だったのでよく分からずはじめてしまいましたが、会員登録したりダウンロードしたりないとだめだったのでやめました。

本当に助かりました!!ありがとうございます!!

2015年05月30日 12:13
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言