1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 画像の探し方を教えてください
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

画像の探し方を教えてください

回答
受付中
閲覧回数
2183
時間があるときに  : 時間があるときに

メインはライターです。

案件によっては10~20枚の画像を要求されることがあります。
フリー画像では数枚が限度で、枚数の多い場合どこから探すのが良いのでしょう?
(特にファション関係など)
画像入手さえできれば受けたい仕事が多いのですが、フリー素材では限界を感じております。

2015年06月01日 23:56

たくさん回答ありがとうございます 感謝です

キュレーションは避けてきましたが
(特定のサイト指定されることの方が少ないうえに、執筆より画像探しに時間かかるので)
やはり文字数はそうでもなくても 600円程度の案件なら赤字かもですね……

ファッション、インテリアなどは流行があるので
素材集では難しかったり
有料だと報酬以上だったり、外国人着用の画像ばかりで…

いっそアマチュアカメラマンと、
モデルになってもいいおしゃれ好きな服持ちの女子の友人でも作ろうと思いましたが、
ファッションのみメインでやっていくのではければあまり意味ないですね^^;
600円を3人で分けるとつらいですしね。

CWなどで募集も考えましたが、そうすると記事納品が遅れるようになるなと思いまして…

何か裏ワザがあるのかなと思ったのです。
(グーグル画像検索は知ってます)

裏技、私はこうしてる、などあったら、教えて欲しいです。
(たぶん他の新人ライターさんも知りたい情報かと思うので…)

2015年06月02日 15:28 追記
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

はじめまして。

お仕事でどこから画像をとってもいいとか指定はありませんか?

無ければ探すしかありませんね。

画像を探すこともお仕事の中に含まれていると思います。

2015年06月02日 08:24
byon_rabbitさんからの回答

ご相談内容は専門外の分野ではありますが、

ロイヤリティーフリーの画像を提供するサイトの利用はいかがでしょうか。
(例:http://www.canstockphoto.jp
発注者の予算との兼ね合いになりますが、
画像を要求する仕事なら画像分も予算として考慮されているのではないでしょうか。
ライセンス上はライティング内容にマッチした画像を指定して発注者に直接購入してもらう形になると思います。

また、クラウドワークスの場で
画像を提供可能な他のフリーランサーとの協業の可能性はございませんか。

2015年06月02日 10:22
Sonicさんからの回答

こんにちは

「素材 無料 (キーワード)」でイメージ検索すればある程度までは対応できます。
※利用規約は常に確認する必要があります。

ですが、今後を考えると少し高いですが素材集などをこつこつ経費で購入したほうが便利だと思います。
ファッションなど特定の要件を含む場合は、CWで素材を募集してもいいかもしれませんね。

2015年06月02日 15:02
りぃあcn@業者は通報さんからの回答

画像は引用ではダメなのでしょうか?
記事の参考になるサイトの画像を、URLやサイト名などを含めて掲載するという形ですね。
画像検索ではなくキーワードの検索の段階で一緒にできるので便利です。
もちろん、参考サイト様の方で引用禁止など指示がある場合は使ってはいけませんけれど。

ファッションなどはショッピングサイトの引用を可能にしている依頼者様もいますね。
こちらもサイトのURLや商品の値段など、情報の明示が条件のようですが。
ショッピングサイトから直接ではなくても、ショッピングサイトで今の流行とかを探した上で、その商品名などで改めて検索をかけて個人サイトで引用…とかはどうでしょうか。

依頼者様の方で特に明示がない場合は、事前に確認してからお仕事に入るとなお良いと思います。
万が一著作権などの問題が生じたとき、文章を公表している(権利を持っている)のは依頼者様なので。

個人的な見解ですが、参考になれば幸いです。

2015年06月04日 10:40
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言