1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. アパレル関連のEラーニング原稿の文章の校正やチェックなどをお願いしたいと思っております。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
編集・校正・リライトの見積もり・相場に関する相談

アパレル関連のEラーニング原稿の文章の校正やチェックなどをお願いしたいと思っております。

回答
受付中
閲覧回数
1141
時間があるときに  : 時間があるときに

題記のようにアパレル関連のEラーニングを計画しており、その文章の校正や細かいチェックやバランスなどを客観的に修正などをお願いします。それらのリライト・校正の依頼を検討中なのですが、どれくらいの費用でやっていただけるか判断が難しいため、ここで見積もりをお願いできればと考えております。

下記に要件をまとめますので、お見積りいただけますと幸いです。

1.お願いしたいこと
文章のチェックや文字表記の統一、文章の表現を簡潔に改善出来るよう、など基本的な修正/校正をお願いしたいと思っております。

2.作業ボリューム
文字数で34,000文字原稿が2つで合計約68,000文字くらいです。

3.その他備考(納期など)
基本的に緊急ではありませんが、お見積の際にどのくらいの時間(納期)がかかるかなどを教えてください。

また、近々に書籍化も別案件で検討しておりますので、コミュニケーションを取りながら進めて頂ける方を希望します。アパレル関連に経験やご興味をお持ちの方であれば、さらに嬉しいです。

お手数ですがよろしくお願い致します!

2015年06月09日 15:00
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

初めまして。縫製工場で働いていたので、今回お声かけしました。日頃はここで500~2000程のコラムなどを中心に任せて頂いています。
リライトなので500文字100円からお受けしたいと思います。
納期は記事の肉付けがなければ、内容にもよりますが三週間~一か月を目安に前後すると思います。

上記の条件でよろしければお声かけください。

2015年06月10日 13:02
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

追記
すみません、私なら…と入れるのを忘れていました。募集みたいになってしまい申し訳ないです。
アパレル関係の用語を知っていてタイプが早い人なら仕事ももっと早くできると思いますし、専門的ならもう少し値段を上げてもいいと思います。

失礼しました。

2015年06月10日 13:14
kinokuniyaさんからの回答

京都の紀伊国屋と申します。

アパレル関係Eラーニングの文章校正について。

■作業内容

誤字脱字だけでなく、文章表現、構成や配分なども作業を御希望。

通信教育のテキストですと、複数の意味に取れる表現を排除しておく必要があります。
  その際、どの解釈が正解か、お問い合わせする場合もあるでしょう。
  これが多いと、作業量が増大します。
  (政治等ですと逆に、あえて玉虫色に書く場合もあり、御指定により対応可能です)

■費用・納期

ある程度の書き直しを御希望のようで、提示が難しいです。
  私の場合、マッチングサイトの相場と、プロの書籍校正者の中間やや低め、として10-30万円でしょうか。

時間は、1ヶ月に余裕を加えた程度をお考えください。

■実績・スキル

全国紙・経済紙・スポーツ紙で、見出し編集や取材、校閲部の経験。
  介護退職の後、フリーとして化成品大手の見本市展示や、国会・地方議員の広報など執筆・製作。
  文章の書き直し、構成については、一般的な校正者よりも経験豊富です。

また、服飾につきましては。
  両親が繊維業界と仕立屋で、少年時代に「dansen(男子専科)」誌を購読させられていました。
  近年では、手芸用品チェーン大手のサイトコンテンツを執筆しています。

こちらのサイトでは、登録のみで実績がまだありませんが、よろしく御検討のほど、お願いいたします。

京都・紀伊国屋拝 

2015年06月10日 14:09
無限 吉田さんからの回答

はじめまして無限の吉田といいます 熊本で映像制作の仕事に携わり20年が経ちます
自分史制作に伴い15000人分の原稿も手がけてきました
文章の構成も含めてお手伝いが出来ればと思い書き込みをしました
初回納品を2週間前後(手直し前提)でいかがでしょうか? 料金は7~10万ご相談に応じます

2015年06月10日 15:39
kitamintさんからの回答

初めまして。東京のKitamintと申します。
現在は専門紙の校閲をしており、前職は通信教育会社で紙媒体と教材紹介サイトの原稿を制作していました。それ以前は雑誌等のライターもしておりましたので(この時に複数のアパレルのタイアップ記事を制作しています)、校正・原稿制作とも対応が可能です。まずは、金額と期間について下記にご回答させていただきます。

●専門の校正者によるご依頼内容のギャランティー目安について
一般的な校正のギャランティーについては、当サイトでも依頼金額の目安が紹介されています。単純な誤字・脱字の指摘などで400字1000円〜、ねじれ文の修正など簡単なリライトも加えると同2000円、ファクト確認も含めると同3000円となっています。これを御社の今回のお仕事に当てはめると、68000文字なので専門の校正者に依頼する場合の一般的な依頼金額は、17〜51万円程度ということになります。

●私がお受けする場合の金額・期間について
ご依頼原稿のレベルによって作業量はかなり変動するので、他の方も見積もりが難しいとされるのかと思います。大きな書き直し等が発生せず、一般的な原稿の校正(表記の統一は「朝日新聞の用語の手引き」または「共同通信記者ハンドブック」などに基づき作業します)であれば10万円〜・期間は15日〜でお受けすることが可能です。大きなボリュームのライティング等が発生した場合や原稿の精度が低い場合は、別途ご相談させてください。また私は東京在勤のため、一度伺って実際の作業量等を確認させて頂くことも可能ですので、どうぞご検討ください。

2015年06月11日 17:12
tanjunkeikakuさんからの回答

tanjunkeikakuと申します。
文化服装学院、文化服装大学院大学等の講師を10年ほど勤めておりました。校正ですが、時間給で5000円、1時間8000字として、約8時間、ミニマム8時間くらいなら、お受けできます。新聞記者経験、編集者経験もありますので、専門家レベルだと自負しています。
ちなみに未公表のオリジナルテキストも多数所持しています(大学院等で使ったテキスト)。

2015年06月12日 11:03
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言