1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 「採用したネーミング案が、どう思われるか知りたい」 などのリサーチ (消費者調査) について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

「採用したネーミング案が、どう思われるか知りたい」 などのリサーチ (消費者調査) について

回答
受付中
閲覧回数
642
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

私がご協力できるようなお仕事のニーズがあるかどうか知りたく、投稿しました。

例えば表題のような
「新商品のネーミング案はあるものの、本当にこれが一般消費者にウケるかな??」
といった、ちょっとした疑問をお持ちの方はいらっしゃるのではないでしょうか。

そういった方に対して、

-----

■ 当方は全国対象のインターネットアンケートのご提案が可能です。

■ 使用するのは、マーケティングアプリケーション社の 「アンとケイト」 。
これは、いわゆるマーケティングリサーチの専門会社も利用するシステムとモニター(回答者)です。

■ 1,000名規模アンケートを4万円程度から、データご納品までお請けできます。
(どういう 「1,000名」 にするか、何問にするか等で、費用変動はありますが)

■ アンケートの模擬画面がございますので、ご興味ある方は私のプロフィールページをご覧頂ければと思います。

-----

費用は、決して安くないとお感じになる方もいらっしゃると思います。

ただ、「全国対象・1,000名規模のアンケート」 という点で、
いわゆる専門のリサーチ会社に依頼した際の費用よりはお値打ちになっているかなと思いますし、

また実施内容に応じて、費用のご相談をお受けすることも可能です。
 ※ あくまで 「ライトな」 ご用命のほうが、私自身の働き方とも合いますし。

…ただ、いまこのクラウドワークス上を概観しますと、こういったお仕事の発注は無いように見えます。

ほんとにこれはニーズ自体が無いものなのか、
はたまた、出会いやご提案次第ではご用命が発生するものなのか、

そういった点を知りたく思いますので、

こちらをご覧頂けた方の中で、何かしらをお感じ頂けた方は、

「興味がある」 「希望とはこういった所が違う/こういった工夫を希望する」
「違う方法を考えたほうが良い」

など、何でも結構です。 ご意見を頂戴できないかと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

2015年06月20日 03:50
naviさんからの回答

はじめまして。

あくまでも感想で良いと言うことですよね?

まず、ご自分がそのアンケートを使ってモニタリングしてみてはどうですか?
何故そのようなシステムを持っていながら自分では使わないのでしょう?自分は無料で使えるのに。
それが答えになると思います。

まず色々な案件の単価などを直接「仕事を探す」から見て研究してみてください。
例えば報酬数千円の仕事を受注するために数万も払ったのでは元も子もありませんよね?
しかもアンケートで良かったからといって、必ずしもその仕事が受注できるとは限りません。
沢山の人に指示されてもクライアントに選んでもらわなければ報酬は貰えないのですから…
もし仮にアンケートにお金を払えるとしたら、おそらく受注金額のせいぜい10%以下でなければ無理です。
現実には1~3%程度でしょうか?

でもソレは「アンケートをしたことによって、必ずその案件を受注できる」ことが大前提ですが、アンケートしたからって受注できるとは限らないでしょ?

つまり『全く無意味』『無駄金』ってことです。

特にネーミングやコピーなんて大企業からのものでなければ単価は低いですから、そんなアンケートなんかする暇が有ったら、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」方式で10でも20でも余分に案を提出したほうが余程有意義です。

デザイン系の場合には、「このデザインをどう思いますか?」とアンケートするにはデザインを提示する必要があります。
それって盗まれる可能性を最大限に高めてしまうだけですよね?

本来ならコンペもクライアントにしか見えない非表示でやってほしいと思っているクリエイターは多いものです。
自分の提出したものがクライアントのお気に入りに入ると、他の人達がこぞってデザインを真似して、真似した人に決まってしまう・・・なんてケースは実際に大変多いのですよ。

それなのにわざわざ多くの人に盗まれる機会を与えるクリエイターが居るでしょうか?
百害あって一利なしです。

このようなサイトで仕事を請けている方でも、多い方では月に100万を超える方も居るでしょうが、そういう方はごく一部の限られた人ですし、そもそもそれだけ稼げる腕を持っていながら、お金を払ってアンケート取る意味って何でしょう?
そんな事しなくても採用されているのが論より証拠です。

それ以外の方たちは、せいぜい月収数万円の方が殆どです。
在宅業務だけで毎月コンスタントに20万円超えている人は少ないと思います。

なぜならデザイン系や映像系・音楽系・コピー系は長期継続案件が殆ど無く、その1回o限りで終わってしまうケースが多いため、毎月新たな仕事を探して応募の繰り返しだからです。

つまり生活費ぎりぎりの金額で、しかも収入が不安定で「毎月必ず○万円は稼げる」保証もない中で、4万もアンケートに使う人がいると思いますか?

>アンケートの模擬画面がございますので、ご興味ある方は私のプロフィールページをご覧頂ければと思います

そもそもCrowdworksでは、このような個別の宣伝広告は規約違反となっています。
これって質問を装った宣伝活動ですよね?

>ほんとにこれはニーズ自体が無いものなのか

少なくともクラウドソーシングのマッチングサイトでのニーズは無いでしょう。
だって無料でアンケートとれるサイトやアプリが探せば幾らでもあるのに、有料でお願いするメリットは何ですか?
それによって「確実に仕事が受注できる、出来なかったら料金無料・保証制度あり」ってならメリットあると思いますけどね。
大企業なら何らかの形で使ってくれる可能性があるかもしれませんが、基本的に個人業者が殆どですから…

2015年06月20日 06:48
Micronomicさんからの回答

ここでは、特定サービスを売り込むプッシュ型の営業は出来ませんし、規約違反でもあります。

また、あまたある中のアンケートソリューション一般としても、
御社サービスに特に強みがあるとも見えません。

この場で頑張られても、コスパが悪いので他の場で営業活動されることをお勧めします。

2015年06月20日 06:59
相談者コメント

naviさん、Link & Seedさん

ご意見くださりありがとうございます。
こんなに早く誰かがコメントくださると思っていなかったので、驚きました。

お二人から 「見込みは無い」 とご指摘頂いた点を重く受け止めたいと思います。

私の表現したい意図とは違ってお伝えしてしまったな、という点もありますが、
(例えば、この件はネーミングコンペであればそのアイデアの出品者ではなく、アイデアの採用者にお聞きしたいものでした)

そう伝わったということを含めて、色々不十分な点があったのだと理解しています。

またお二人から規約違反のご指摘を受けたのも、お恥ずかしい限りです。

ご指摘からして、本来はこのスレッドごと削除するのが妥当かと思いますが、残念ながらいったんコメントを頂いているこの件は自分では削除できない模様。

運営の方かにご連絡し、然るべき判断と対処を願おうと思います。

2015年06月20日 08:34
相談者コメント

本筋から離れますが、お問い合わせページが機能しなくなってますね。

規約違反の指摘を受けたことを連絡しようと思ったのですが、
お問い合わせページの最後、「お問い合わせ内容を確認する」 ボタンが作動しない。
一時的なものでしょうか…

これはこれで困りました。

2015年06月20日 09:21
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

はじめまして。

何だかわかりませんが、「違反」については再度、ご自身でクラウドワークスの規約をご覧になった方がいいと思います。

誰かに言われたからこうしようとかではなく、ご自身で納得されなければ、同じような事がまたおきますので、ご注意ください。

2015年06月20日 15:32
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

マクロミルとかが行っていますよ。

2015年06月24日 13:49
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言