みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
ロゴ作成の見積もり・相場に関する相談

ロゴの作成について

回答
受付中
閲覧回数
559
困ってます  : 困ってます

ロゴ作成の依頼を検討中なのですが、依頼方法についてご教示ください。
店舗の看板や、ホームページ(新たに作成予定)、チラシなどに使いたい
ロゴの作成を考えています。

実は、これまで包装紙として使用していたデザインが一つあります。
と言っても素人が複合機でスキャンしたデータしかないのですが、
そのデザインを基にして作っていただくか、まったく新しいものをお願いするかで
迷っている状態です。

そこで、ご教示いただきたいのですが

質問1.
基となるデザインがある場合は、新規で作っていただくよりも
安価になるものでしょうか?
逆に制約がついてしまい、高くなってしまうでしょうか?

質問2.
参考程度に基のデザインも提示した上で、新しいものも自由にご提案いただく
という依頼の仕方はダメでしょうか?
(基のデザインを使いたい場合はお使いいただく、という依頼の仕方です)

この質問自体分かりにくくて大変申し訳ありません。
初めてのことでよくわからないので、お教えいただければと思います。
よろしくお願い致します。

2015年08月04日 18:41
kacbさんからの回答

質問1. 基がある場合は、データ化作成となります。デザイン制作とはことなりますのでデザイン料は発生しません。
内容が複雑であるほど料金は上がります。
質問2.イメージあり新規制作と、基をアレンジということもデザインすることになりますが、データ作成+デザイン料として
の料金が異なります。
質問2については、著作権のこともありますので、複製権を取得されることにおいて制作料金+著作権料という考え方になります。

料金については相場もありますが、制作前にお話しあいで決めていただ九感じです。

また、新規で制作するかどうかの判断については、制作前に相談し見積などでお決めいただくことになると思います。

依頼方法はどう制作すべきは相談したい状況ですので、
固定報酬で見積をして募集される方が良いと思います。私も制作は可能ですのでよろしければご連絡ください。

2015年08月06日 01:06
相談者コメント

すみません。こちらの手違いで、お礼を書いたつもりが反映されていませんでした。
先ほど気が付きました。大変失礼しました。
とても参考になりましたので、依頼の際に参考にさせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

2015年08月19日 14:11
kacbさんからの回答

コメントありがとうございます。
kacbです。

ご参考いただけて良かったです。

2015年08月19日 14:18
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言