みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

研修講師を探しています

回答
受付中
閲覧回数
620
時間があるときに  : 時間があるときに

ビジネス系、人材育成等の研修講師をさがしています。
ビジネス経験が豊富でプログラムや資料作成など一緒にやっていただける方がいましたら、教えて下さい。

2015年09月02日 12:58
jumpei_yasudaさんからの回答

nkcreate様

jumpei_yasudaと申します。
メーカー(外資・一部上場)企業の企画、監査部門で10年超のビジネス経験がございます。

過去、
・ マーケティング部門での販促資料
・ 役員会資料作成
・ 社内での説明会講師
・ 海外契約書に関するE-Learning作成
を担当したことがございます。

内容と条件次第ではお手伝いできそうなので、もし興味があるようならば連絡頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

2015年09月03日 09:47
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

初めまして。

香里円と申します。

わたくしは、研修講師としての経験はございませんが、
27年間、求人広告のコピーライター・ディレクターとして数万人の方々を
取材し、研修教育の場を数多く経験しました。
そんな中で気になっているのが、
研修の中身についてです。

企業におけるさまざまな研修は、ともすれば教えたい内容を提供するだけで、
モチベーション向上にはつながらなかったり、
受講者の積極的な取り組みを誘わなかったりするものが多く見受けられました。

人材育成は、受講者にとって自己啓発・自己実現を促すものだと思います。
ですから、ある意味、人材育成研修は、
興味あるものになるべきだとわたくしは考えています。

そのためにはプログラムは十分に練られる必要があると思います。
これには、研修企画の経験だけでは測れない
ある意味クリエイティブな要素が求められると思います。

つまり、何をどう伝えるのがいいのか、どこまで行けば達成したといえるのか、
という判断基準を設け、それにむけてプログラムを組んでいく必要があると思います。

そのような視点でパートナーを選ばれるのがいいのではないかと思います。

過去の事例と自分自身の受講経験から少し意見を述べさせていただきました。

2015年09月04日 10:48
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

nkcreate様

はじめまして蔵人若と申します。つい2,3日前にこちらに登録しました。
ビジネス系、人材育成等の研修講師をお探しということですが、私も2000年から5年ほど在籍した保険ITベンチャー・保険営業コンサル会社で保険業界・銀行信金業界・証券業界向けにセールスプロセス研修およびITリテラシー研修のプログラム開発と研修講師を務めて参りました。
それとビジネス経験に関しましては、総合電機メーカーの機構設計担当を皮切りに、ブラジル駐在、カーエレクトロニクス関係営業技術、転職してカタカナ生保営業、ITベンチャー立ち上げ、保険営業コンサル、現在役員を務めているITサービスベンチャーの立ち上げ、ジェロントロジー関係の団体設立、アクティブシニアのコミュニティ運営と幅広く経験させていただいております。
ただし、現職を2つ抱えておりますのでフルタイムでの対応はできませんで、週に2日程度をMAXでのご対応をお考え下さい。ご興味有ればご連絡をお願いいたします。

2015年09月22日 21:24
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言