「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。
はじめまして、アドバイスをお願いします。
先日プロジェクト案件で、契約→仮払いも確認後
一週間、HPの更新案件を作業していました。
タスク管理ソフトの使用を勧められ、
主にそのソフト上でのデータ受け取り、タスク、メッセージなどの
やり取りをしていました。
週で10時間と依頼にありました。
ですが、実際にはもっと時間を要しており
あげく、作業量が少ないとか回答がないとか
色々な要素をあげつらね、1週間他の方との
検討したいのか
契約更新を1週間考えさせてほしいとメールがありました。
要望の多さと、タスクソフト上での指示が二転三転
して修正が重なっているのに
こちらの対応が良くないなど言い
どんどん作業は増え、要求も増えた末だったので
更新はお断りしました。
その後、仮払いが取り消されていました。
作業は終了しているものも何点かあり、FTPへのアップロードも済んでいます。
少ない時間でうまく動いてほしかったのでしょうが
こんな理不尽なこと通るのでしょうか。
メールはCWに一日に何度もきていたこともあり、その度返信して
ソフト上でもタスク毎に細かく回答もしていました。
タイムカードも8時間に修正しておいたのですが...
事務局に問い合わせたところ、業務委託は当事者同士で解決して...との内容でした。
相手方の開示請求訴訟を蔵独活わーくすにするしかありませんね。まあ相手が正確に書いていればですが。
>週で10時間と依頼にありました。
HPの更新案件とは、作成物として納品するレベルのものですか?
その場合、週契約でも、納期が決まっていたのではないでしょうか?
契約期間ないで完了させたい業務内容をすべて確認の上での作業でしょうか?
それとも、その都度指示をもらって行うものでしょうか?
契約時の詳細により、話し合う余地が変わります。
皆様回答ありがとうございます。
>HPの更新案件とは、作成物として納品するレベルのものですか?
その場合、週契約でも、納期が決まっていたのではないでしょうか?
>タスクで指示があったものを修正していく、といった感じで全体像は見えてません。
タスクの中で優先順位はありました。
修正箇所は都度出てくるものを、継続して担当してほしい様でした。
なので、流れを覚えてもらうトライアル期間と
解釈してそうです。
といっても、仮契約取り消しは出来るんですね。
このまま未払いになりそうです。
>仮契約取り消し
今回の場合は、その都度リクエストの小さな作業と思いますし、サイトに反映されているのであれば、ちょっとちがうかなと思います。
つまり、今後のことはともかく、現時点までの納品しているその分は受領しているという考えて交渉の余地があると思います。なぜなら、時間で作業をしているだけだからです。修正をしたりして完了し次へ進んでいるはずなので
これまでの業務を認めていると判断したいです。
※予算と合わない作業スピードだという理由で今後は終了というのであれば続行キャンセルは
しかたないです。
クラウドが立ち会ってくれないということは、規約違反でもなく、むしろ契約時にどういう話だったかってことが
交渉の余地になり、管理者にはどうしようもない領域ということでしょうか。
みなさま、お忙しい中
ご回答頂きまして、ありがとうございました。
仮払いの取り消しもできて、未払いができる
そういったシステムということですね。
今回の件は
なんとかこちらに非があるということにして
少しでもうまく使える人にしようという
えげつなさが垣間見えて
たいしたことない会社だと、感じています。
多分、下手に出てどんどん要求に応じたところで
なにも得るものはないと思い
断りました。それが正解だったと感じてます。
たとえ一週間でも、真摯に仕事したのに
思い通りにならないからと
支払いしない会社なんて
先行き短いと思うので、関わりたくないです。