×
  1. クラウドワークスで納品した記事の自費出版について
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
契約書に関する受注者の相談

クラウドワークスで納品した記事の自費出版について

回答
受付中
回答数
5
閲覧回数
639
困ってます  : 困ってます

クラウドワークスを経由してクライアントに提出した記事の自費出版について

はじめて相談します。小島 恵美(こじま めぐみ)といいます。
現在クラウドワークスにて美容・健康系の記事の作成を続けております。
提出した記事を自費出版することを考えておりまして、
クライアントの方も協力してくださるという意向です。

著作権についてですが、著作権は納品と同時にクライアントに移行すると聞いております。
ただ、主に本のボリュームの点から、納品した記事をそのまま本にすることは無理なので、
編集し直したものを形にしたいという意向です。
この辺についてはクライアントの方にもご理解いただいております。

そこで、今回のように納品した記事を編集し直して出版物にする場合の
クライアントとの契約についてお知恵をお貸しいただけるとありがたいのですが。
書面で契約を交わしたいという意向です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

小島

2015年12月15日 09:31
MSX2+さんからの回答

何を問いたいのか判りません。

2015年12月15日 09:40
味村彰久経営戦略事務所さんからの回答

こんにちは味村です。

私の回答を書きます。

おそらく、あまり前例のないことかと思われます。
そのため、Crowdworks運営側に連絡をすることが望ましいかと思われます。
Crowdworks運営側も「ついにきたか」と思うかもしれません。

この場で解決を出すよりもCrowdworks運営側と一緒に進めた方がトラブルは避けられる可能性が高いと感じます。

2015年12月15日 10:05
新日本事業開発桜井一樹さんからの回答

編集著作権という概念があります。そのあたりもクライアント様と内容を詰めた方が無難かと思います。

2015年12月15日 10:55
MSX2+さんからの回答

個人的には、そんなしゃちほこばることもなかろうと思います。
クライアントさんの質問に行政書士さんがヒントをくれているので、検索してください。
不安なら専門家に依頼すればよいです

2015年12月15日 12:06
Link & Seedさんからの回答

再編集されたものの著作権と印税の分配に関してしっかり押さえておけば大丈夫なんじゃないでしょうか?
言い換えると上記を合意しておかないと後々もめる可能性があります。

2015年12月15日 13:54
ご意見箱

× 今後表示しない