1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 指定キーワードによる記事作成について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
記事・コンテンツ作成の見積もり・相場に関する相談

指定キーワードによる記事作成について

解決済
閲覧回数
577
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

記事・コンテンツ作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの費用でやっていただけるか判断が難しいため、ここで見積もりをお願いできればと考えております。

下記に要件をまとめますので、お見積りいただけますと幸いです。

1.お願いしたいこと

記事作成

2.作業ボリューム

1記事800~1000文字

3.その他備考(納期など)

タスク形式 

お手数ですがよろしくお願い致します!

2015年12月16日 11:11

ベストアンサーに選ばれた回答

味村彰久経営戦略事務所さんからの回答

こんにちは味村です。

私の回答を書きます。

1 募集形式について

タスク形式になってしますが、プロジェクト形式の方が望ましいかと思われます。
理由は、目的に沿って記事を募集するためです。
受注者と話をしながら記事の内容を作っていく形式の方が理想に近づくかと思われます。

2 記事の内容について

記事の内容によっても単価は変化してくるでしょう。
記事の内容を書ける人が少なければ自然と単価は上がっていきます。
そのため、どのような記事を依頼するかによって見積もりも変化するかと思われます。

3 見積もりの目安について

Crowdworksでもまだまだ、大量の記事を安価で発注する傾向が見られています。
この記事の見積もりの問題の背景には、多くの記事を更新することでの成果による期待が関わっていると思います。
記事を継続的に更新することは良かれとされてはいますが、良質となる記事が依頼した全ての記事となるわけでもありません。

まとめ

記事を依頼する1つの背景には、アクセス、認知度、問い合わせ等の向上があるかと思われます。
まずは、きちんと、記事がそれらとの関係性を持てるようにし、読者にとって意味のあるものにしないとなりません。
募集を見ている限りでは、これらの関係性がいまいち作れていないような感じがする限りです。

2015年12月16日 14:04
相談者からのお礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございます!

2015年12月17日 15:42

すべての回答

新日本事業開発桜井一樹さんからの回答

以下のカテゴリーが参考になると思います。
https://crowdworks.jp/public/jobs/group/writing

2015年12月16日 11:36
味村彰久経営戦略事務所さんからの回答

こんにちは味村です。

私の回答を書きます。

1 募集形式について

タスク形式になってしますが、プロジェクト形式の方が望ましいかと思われます。
理由は、目的に沿って記事を募集するためです。
受注者と話をしながら記事の内容を作っていく形式の方が理想に近づくかと思われます。

2 記事の内容について

記事の内容によっても単価は変化してくるでしょう。
記事の内容を書ける人が少なければ自然と単価は上がっていきます。
そのため、どのような記事を依頼するかによって見積もりも変化するかと思われます。

3 見積もりの目安について

Crowdworksでもまだまだ、大量の記事を安価で発注する傾向が見られています。
この記事の見積もりの問題の背景には、多くの記事を更新することでの成果による期待が関わっていると思います。
記事を継続的に更新することは良かれとされてはいますが、良質となる記事が依頼した全ての記事となるわけでもありません。

まとめ

記事を依頼する1つの背景には、アクセス、認知度、問い合わせ等の向上があるかと思われます。
まずは、きちんと、記事がそれらとの関係性を持てるようにし、読者にとって意味のあるものにしないとなりません。
募集を見ている限りでは、これらの関係性がいまいち作れていないような感じがする限りです。

2015年12月16日 14:04
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言