1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. OBC 商蔵奉行 アクセス速度改善
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(ビジネス)に関する発注者の相談

OBC 商蔵奉行 アクセス速度改善

解決済
閲覧回数
6536
困ってます  : 困ってます

現在、OBC 商蔵奉行を2拠点で使用しています。
片側にサーバーを置き、拠点をVPNで繋いでいます。
サーバーの無い拠点からのアクセスが、夕方になると大変遅くなります。

この問題を解決したいのですが。

ルーターは ヤマハ RTX810です。

よろしくお願いします。

2015年12月18日 11:57
ソラ君さんからの回答

「商蔵奉行 NETWORK Edition」を利用されているという理解で良いですか?
性能要求ということですかね・・・。

ネットワーク機器の性能がついてきていないのか?
サーバーの処理能力がついてきていないのか?

「性能測定して、切り分けられる方が良い」と思います。

同時アクセスは最大どれくらいあるのでしょうか?
20クライアントくらいですか?

VPNは基本的に遅いですので、Server側もスペックの低いVPNルータだと処理は重くなると思いますが!

サーバーのスペックもわからないですが、CPUやメモリー容量それに記憶媒体は何を利用しているか? などもわかりますかね?

例えば、記憶媒体はSSDを利用しているとか? SASのHDDを利用しているとか?

ご利用されているのが、製品のソフトウェアなので基本的に性能改善はボトルネックになっているハードを絞り込んで高性能機器へ交換するとの良いと思いますが。

やみくもに交換していたら、すごいお金がかかると思いますので問題箇所を絞り込んでハードウェアを高性能な物に入れ替えらる事になると思います。

2015年12月18日 13:31
racchie/三浦久志さんからの回答

詳細がわからない(ネットワーク構成やVPNの回線速度・品質等)ので、あくまでも一般的なレベルでの回答となることをあらかじめご了承ください。

VPNと言っても専用の太い線がある、とは限らないので、時間帯によってデータのやり取りが多くなればそれだけ回線が混雑し、アクセスが遅くなる、というのはよくあることです。使用されているアプリケーション(商蔵奉行)を夕方になるとバンバン使っている、ということであれば、原因は回線の混雑にあると考えてもいいかもしれません。

解決策としては、回線を太くする(専用線・帯域保証)、アプリのクラウド化(通信の分散)、等々考えられますが、一度システム導入をされた会社さまにご相談をされて見るのはいかがでしょうか。

2015年12月18日 13:33
新日本事業開発桜井一樹さんからの回答

VPNがボトルネックになっている匂いがプンプンしますが、他の回答にもあるよう、問題の切り分けをして、対処方法を明確化した後に対処した方がいいかもしれませんね。ところで、2拠点のうちの1拠点にサーバーがあるのですよね。つまり事務所内にサーバーがあるということですよね。別な話になってしまいますが、事業規模によってはそれ自体が問題である気もします。

※私の私感です。いち参考にしていただけると幸いです。

2015年12月18日 16:31
CodeLabさんからの回答

VPNの可能性もありますが、一般的にはインターネット回線は夕方のほうが比較的すいていると思います。
どういった業務フローなのかわかりませんが、夕方に何かしら処理が集中したり、バッチ処理(一括で何らかの処理をさせる)をしているのではないでしょうか?

まずは、VPNを疑って、時間帯ごとの通信量を調べてみるのが良いかと思います。
回線によるものなのか、何かしらの処理がその時間い集中しているからなのかを切り分けてから対処したほうが良いかと思います。

2015年12月22日 08:39
myhiro.cometureさんからの回答

原因の切り分けをパフォマンスチェックするべきです

たとえば10Gの動画ファイルをLANと遠隔からダウンロードして時間帯でパフォーマンステストをする

安定して遅ければ、回線やルーターの問題、

OBCが遅い時間にダウンロードが遅ければDB問題

社内でも遅ければサーバースペック

切り分けて怪しいところから対応したほうがいいです。

ためしにAWSでDBだけおいてみれば原因わかります。OBC対応してるかは不明ですが・・・

2015年12月22日 14:23
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言