1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 大型SNSサイトの製作費用の見積もりをお願いします(イラスト投稿サイト)
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

大型SNSサイトの製作費用の見積もりをお願いします(イラスト投稿サイト)

解決済
閲覧回数
3885

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

サイト構築の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスやサイトのイメージ(コンセプトなど)
  もっと手軽に絵師のイラストを閲覧することと簡単に自分の好みの絵柄を見つけることを目標とするサイトです
  目玉となる機能はまた別にありますが主に
  ・ランキング、今日の一枚を表示させたトップページ
  ・ピクシブ風の絵師個人のページ
  ・フォローした絵師の作品をタイムライン形式で並べるマーページ
  からなるサイトをイメージしてください
※参考サイト:ピクシブ、Twitter

2.必要な機能
  ・作品ページそれぞれに
    アクセス数、イイネ数(5種類)、タグ の統計
    メイキング(製作過程)の画像を下に小さく横並びに表示
    作者による紹介コメント
    閲覧者のコメント
    作者の簡単なプロフィールとフォローボタン
  ・絵師の個人ページぞれぞれに
    フォローワー数、総閲覧数、いいねの傾向(5種類でどれが多いか)、絵柄の傾向(4つのパラメーター) の統計
    自己紹介
    投稿一覧
  ・一般ユーザー各自のマイページに
    フォローした絵師の絵を投稿順に並べたタイムライン
    投稿ごとにいいネボタン及びコメントボタン
  ・一部の機能をプレミアム会員限定で提供させたいので毎月の集金や一般ユーザーへの機能制限のプログラムも書いていただきたいです

3.ボリューム(ページ数など)
  主なページは上記のものの他に
  ・ユーザー登録ページ
  ・ユーザー向け設定ページ
  ・投稿者向け投稿ページ
  ・投稿一覧ページ
  ・投稿の訂正ページ
  ・プレミアムユーザー登録ページ(セキュリティー対策必要)
  が必要になるかと思います
  その他のページは自分で書けると思います

4.その他備考(納期や言語など)
  依頼後に自分でも機能の拡張、変更をできるようにしたいのでHTML、CSS、PHP、JSとMySQLを利用した製作でお願いします
  また、最初の費用をできるだけ抑えたいのでKiiCloud等のBaaSを利用した場合の相場の変化をご存知でしたら教えてください

わかりにくい箇条書きで申し訳ありません
不明瞭の点は基本ピクシブとTwitter基準だと思ってください
よろしくお願いします

2016年01月16日 18:46

ベストアンサーに選ばれた回答

apc_crowdさんからの回答

大型SNSとあるので、予算感どの程度かと弊社が感じるか?  億を超える制作費用を考えます。
まして、参考サイトがTwitter とか書いてあると、確かに大型で、億の予算をくむのかな?と思ってしまいます。
確かに、そうであれば、億でなくてもいいですが、数千万円でも構わないですが、そのような案件のお見積もりを依頼するならば、
1ページ程度の要件では見積もりは不可能です。

通常は RFP(リクエスト フォー プロポーザル) という、仕様要件を作成して見積もりを取ります。
5000万円程度の、案件ですと、100-200ページ程度のRFPを出して、見積もり依頼を行います。

まずこのレベルは、ほとんどクラウドワークスでは、扱わないというか、あま経験している方がいないと思います、
CWは個人かそれに近い業者がおおいので。。

その意味で、大型サイトを、どの程度の予算でつくりたいのかを、まずは書いておいたほうがよいと思うのです。

世の中で 200万もの大型案件を作成してくださいと言われる方も、おられるし、大型と聞くと億を超えると大型ととらえる方、
2000万円で大型ととらえる方いますので、

すくなくとも、サイトを作りたいが、概算お予算をしりたいといいながらも、出せるであろうお金は大体想定されると思うので、
そのあたり、いったん出されたほうが、齟齬が出ないようにおもいます。

このコーナーでも、いつも書くのですが、SNSを作りたい、予算を知りたい。。。。

50万円と出してきた業者  2000万円と出してきた業者がいたとしても、それはどちらもある意味では正しい見積もりです。
前提条件が違ってると思いますが。。

RFPは詳しければ詳しいほど、見積もりは正確になります。

2016年01月17日 09:05
(退会済み)
相談者からのお礼コメント

ありがとうございました

2016年01月17日 14:54

すべての回答

箱さんからの回答

業者によりますが500万から1000万ほどかかると思われます。

2016年01月16日 21:15
apc_crowdさんからの回答

大型SNSとあるので、予算感どの程度かと弊社が感じるか?  億を超える制作費用を考えます。
まして、参考サイトがTwitter とか書いてあると、確かに大型で、億の予算をくむのかな?と思ってしまいます。
確かに、そうであれば、億でなくてもいいですが、数千万円でも構わないですが、そのような案件のお見積もりを依頼するならば、
1ページ程度の要件では見積もりは不可能です。

通常は RFP(リクエスト フォー プロポーザル) という、仕様要件を作成して見積もりを取ります。
5000万円程度の、案件ですと、100-200ページ程度のRFPを出して、見積もり依頼を行います。

まずこのレベルは、ほとんどクラウドワークスでは、扱わないというか、あま経験している方がいないと思います、
CWは個人かそれに近い業者がおおいので。。

その意味で、大型サイトを、どの程度の予算でつくりたいのかを、まずは書いておいたほうがよいと思うのです。

世の中で 200万もの大型案件を作成してくださいと言われる方も、おられるし、大型と聞くと億を超えると大型ととらえる方、
2000万円で大型ととらえる方いますので、

すくなくとも、サイトを作りたいが、概算お予算をしりたいといいながらも、出せるであろうお金は大体想定されると思うので、
そのあたり、いったん出されたほうが、齟齬が出ないようにおもいます。

このコーナーでも、いつも書くのですが、SNSを作りたい、予算を知りたい。。。。

50万円と出してきた業者  2000万円と出してきた業者がいたとしても、それはどちらもある意味では正しい見積もりです。
前提条件が違ってると思いますが。。

RFPは詳しければ詳しいほど、見積もりは正確になります。

2016年01月17日 09:05
(退会済み)
相談者コメント

皆さん丁寧に回答していただきありがとうございます

わたくし、android開発をしており、同じようなものをKiiCloudを使用した場合なら一人でも1ヶ月でデザイン以外は完成できると見積もっていたのでみなさんが提示している高額に少し驚いています

先日から身内のメンバーでなんとかならないかとKiiCloudのJSのドキュメントを読んでいたのですが素人なもので200~300万程度だと甘く見積もっておりました....

後から大きな費用が生じるのは分かっておりますがBaaSについてお詳しい方は、普通に作る場合とどのような違いが生じ、初期投資の費用がどのくらいになるかを教えていただけないでしょうか?

2016年01月17日 10:23
ax!!さんからの回答

BaaSを使って工数短縮とは、BaaS業者の謳い文句で有って、フルスクラッチと大して工数の変わらないケースは多いです。
あえて工数が変わる部分と言えば、低層なコードを書く必要はない事ですがモダンなフレームワークを使用すれば同じ事です。

BaaSを使う最大のメリットは綿密なインフラ計画が不要である事、インフラ投資が少ない事だと思います。
ただ、それもAWSのようなIaaSでも同じ事ですね。

逆にデメリットとして、BaaSを義務付ける場合は提案が減る事になるでしょう。
弊社では Nifty Mobile Backend を使用していますが、
他のBaasの場合は学習コストが発生する為に避けたいと思ってしまいます。

因みにエンジニアである貴殿が200-300万と見積もっているのであれば、
その価格帯で妥当と考えて宜しいのではないでしょうか。

実際に同価格帯でエンジニアを募集してみては如何でしょうか。
弊社では前向きに検討、提案したいと思います。

2016年01月17日 13:59
(退会済み)
相談者コメント

大変参考になる意見をありがとうございます

自分がいかに勉強不足であることに気付けました

ご覧のとおり、他社に何かを依頼するのは初めてのど素人でして....
apc_crowdさんのご指摘のようにRFPを書いてみたいと思います

株式会社AXESORさんもありがとうございます
確かに義務付ける場合は提案が減りそうですね
Nifty Mobile Backendについて調べてみたところ悪くない条件でしたのでこちらでも学習を検討しておきます
まだ計画中の案件ですのでまだ先になるかと思いますが募集することになりましたらよろしくお願いします

2016年01月17日 14:54
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言