どんな仕事も、簡単ネット発注。まずは会員登録から!
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
その他(法律・法務)に関する発注者の相談

在留資格(ビザ)について

解決済
回答数
5
閲覧回数
718
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

日本に留学で来ていた外国人の方と意気投合し、
この方と一緒に仕事をしたいのですが、
この方がとれる在留資格(ビザ)が見当たらなくて困っています。

過去に、
①学生ではない
②個人事業主ではない
以上の条件で日本に来て働いたことがある人を探しています。

どうしてもこの方と仕事がしたいです。
皆さんの知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

2016年01月18日 18:16
新日本事業開発桜井一樹さんからの回答

理解不足で申し訳ないのですが、ビザ取得にあたりどうして、①と②の条件に一致する人を探しているのでしょうか?ビザの取得についての情報を条件に一致する人から聞きたいということでしょうか?

2016年01月19日 07:35
相談者コメント

返信が遅くなり申し訳ありません。
また、情報があいまいで申し訳ありません。

①、②の条件に一致する人からビザの取得について聞きたいということです。

よろしくお願いします。

2016年01月19日 08:44
新日本事業開発桜井一樹さんからの回答

承知しました。ご回答ありがとうございます。

2016年01月19日 09:14
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

観光ビザや学生ビザが無理なら「就労ビザ」で取れませんか?

日本で働いているなら可能では?

2016年01月19日 10:28
相談者コメント

tsukazakiさん
返信ありがとうございます。

この方は現在、母国に帰っておられます。
それで、もう一度来てもらおうと思っているのですが、
学校を卒業したので学生ビザは無理、、
学校の専攻内容と、してもらおうと思う仕事の内容が一致しなく、就労ビザが難しい状況です。

働くためには就労ビザになると思うのですが、皆さんがどんな就労ビザで日本に働きに来ているか知れば、
この方に来ていただくための就労ビザもとれるのではと思いご相談させていただいております。


2016年01月19日 10:46
うま工房さんからの回答

http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_NINTEI/zairyu_nintei10.html
企業の経営に関わる人として迎える(部長などの役付きにする)か、技能実習生として迎え入れる、というような方法もありますが、一度法務省に相談に行かれてはいかがでしょうか。

2016年01月19日 13:07
m.k.wandererさんからの回答

一緒に仕事がしたい ? 起業して、共同経営者という意味ですか ? ビザ関係、曖昧な話しかせず回答を期待しても希望する答えは返ってこないと思います。サイトで回答を求めようとせず、リアで専門家に相談されることをお勧めします。申請取次行政書士が扱っています。具体的に、どのような仕事を一緒にしたいのか、どういう経歴で、どこの国の出身で、以前は、どういうビザで、どういう学校に通っていたのか、そういうことを話せるとこで相談されることをお勧めします。①と②で日本で、正規の就労ビザを持っていたとなると企業が入国管理局に残留資格を事前に申請して、日本に呼び寄せられているということになりますが ? 内容が漠然としすぎていて、安易に下手なアドバイスはできないので、専門家は、ここで答えてくれないと思います。申請取次行政書士か、ビザ関係を得意とする弁護士に相談されるしかないと思います。

2016年01月19日 22:30
相談者コメント

うま工房さん
vangabondさん
回答ありがとうございます。
そして返答遅くなり大変申し訳ございません。

漠然としすぎていました。
ご指摘ありがとうございます。
専門家の方に相談してこようとおもいます。

ありがとうございました。

2016年01月20日 08:47

× 今後表示しない