1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ライターの仕事で、報酬以上の高いクウォリティーを要求されています。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
主婦に関する相談

ライターの仕事で、報酬以上の高いクウォリティーを要求されています。

解決済
閲覧回数
2400

ライターの仕事をうけています。論文的な文章で 1文字0.5円というのを行なったり、
しています。

簡単な文章ならそれより安く引き受けていました。
現在までやり直しが無くいつも喜んでもらっています。

そこで相談です。

今回700文字150円で仕事を引き受けました。
150円だから勝手にコラム風、日記風、ウンチク風の簡単な文章と思ってきました。

しかし先方の要求が高く、本格的にいろいろな事柄を調べたりして 書くように 要求されています。
たとえば日記ふうであるから書き直せ、記事の背景が違うとかです。
しかし同じキーワードで10以上書く場合、いろいろなスチュエーションにしないと結構書くことが無いんです。
40記事6000円で10日間で 引き受けたのですが、今までのべ50時間掛かけて業務に当たっています。
締め切りまで3日残しています。

① 報酬が高額でなかったので、勝手に楽に書き込めると思っていました。
  相手が納得するまで仕事をしなければいけないのでしょうか?だまされたような気がします。
  条件合意して、契約したので、するしかないのかなあ 皆さんだったらどうしますか?

② 又 最後までがんばるつもりですが、今又新しく書き直して納品するつもりですが、
  又書き直しだったら 泣きたくなります。
   温かい応援をお願いします。

いろいろな ご意見(辛くない)お願いします。

2013年10月25日 19:17
h1rotoさんからの回答

はじめまして、

私はライティングには何度か応募はしたものの結局ひとつも契約には至っておりませんので気の効いたコメントは出来無いのですが、最近この手のご相談が多く、気になりましたのでコメントさせていただきます。

私はてっきり記事を書いて、承認されなければそこで終りだと思っていました。
仮に直しが発生してもささっと終わるレベルなのかなと。
誰もが分かる基準(要件)もなしに先方の感覚から求められるままに応じて書いてゆくというのは、
なんだか全く違う仕事のような気がします。

もしも要件にない事を要求されているのであれば、
契約違反なわけですから事務局さんに相談してみては如何でしょうか。

余談ですが、もう一件のお仕事のお支払い条件で報酬から源泉徴収後の金額を支払うとなっていますが、
そのような条件ははじめて見ました。
この場合、源泉徴収票ももらえるという事なのでしょうか?
クラウドワークスさんは直接取引き禁止していたと思うのですが、契約上どういう仕組みになっているのでしょう。
少し気になっています。

うまく解決できること願っております。

2013年10月26日 00:21
相談者コメント

自分の考えなどを書いて、書いた記事が報酬として支払われるのが
嬉しくて
「こんな私の文章で・・・」なんて喜んで ライターをしてきました。
いろいろな場所で5年ほど行なってきているのですが、
書き直しが初めてだったので。悲しかったです。
今回 書き直しを要求されてちょっとビックリしました。

これからは めげずに
解決は 先方の望む記事を書くことです。この仕事は早く片付けようと思います。

2013年10月26日 02:21
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言