みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
ロゴ作成の見積もり・相場に関する相談

ロゴ作成について

回答
受付中
閲覧回数
833
時間があるときに  : 時間があるときに

ロゴ作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.作りたいロゴのイメージ

個人で住宅設備業をしています。(給湯器・エアコン・コンロなどの修理・取付)
 あまりなじみのない業種ですが、生活に密着しています。
 困ったときにはすぐに駆けつけられる、迅速・安心・きれいな工事がモットーです。

2.ロゴを作る経緯

ホームページの作成途中で、自分でロゴを作ってみたのですがうまくいかず、こちらにたどり着きました。
 ロゴは大事!と、どこにでも書いてあるので、なるべく低予算で納得のいくものが作れればと思います。  

3.その他備考(納期など)

ホームぺージ自体がまだ作成途中ですので、急ぎではありません。
 3月末までで大丈夫です。
よろしくお願い致します。

2016年03月13日 09:51
ソラ君さんからの回答

ここは「質問所」なので!すべての関係受託業者が目を通していません。
また、提案してくるロゴデザインも確認できません。

見積・発注を希望されているのであれば、直接発注処理を行い「見積希望」で公募される事をお勧めします。
形態は「コンペ形式」で良いと思います。

カテゴリーは、下記のカテゴリーです。
「デザイン > ロゴ・バナー・イラスト > ロゴ作成」

限度予算が明確であれば希望予算を公募時に提示されておかれると良いです。
同様に希望納期があればそれも掲載しておかれると良いでしょう。

掲載内容を見て、対応可能な業者がいれば入札してくれると思います。
内容が納得出来るなら、委託されたら良いのではないでしょうか?

ここはアルバイトから企業まで参加していますので、「見積"価格"や"品質"」には差があります。
提案書・見積書の内容を多角的に検討・確認されて、後々後悔せずに納得出来る業者に依頼されると良いでしょう。

2016年03月13日 10:49
ソラ君さんからの回答

補足しておきますと、だいたい価格は¥54,000円前後みたいですね。

2016年03月13日 10:53
斉藤 しんさんからの回答

実際のお見積り依頼の流れは前者の記載通りかと思います。
例えばロゴ作成を低予算に抑えたい場合は上限3万円等と
書いておくとよいかと思います。
ただ受注側にも配慮し、どのようなロゴカットが必要で、
指定したいカラーバリエーション・微調整直しの工程でどこまでの品質を求めるか、
ファイル形式は何で、○○○×○○○ピクセルで納品されたい等を
記載しておくと、相手側も必要な工数時間(費用)に目処を付けられますので、
低予算価格でもお受けできる方も多いかと思います。

2016年04月07日 13:35
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言