1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 仕事応募後のクライアントの対応について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

仕事応募後のクライアントの対応について

回答
受付中
閲覧回数
1783
困ってます  : 困ってます

いつもこちらを利用させて頂いているのですが、
応募案件の募集終了後、クライアントのリアクションが止まってしまう案件が多数あります。
撮影のご依頼などはスケジュールを確保している事もあるので、
募集終了後に結果が「選考中」のままだと困ります。
最近こういったケースの発注様が多く非常に困っております。
特にコンペ形式などの場合はこちらは時間をかけてデザインをしているのに
その後何のリアクションもないととても残念な気持ちになります。

発注する側が応募終了後一定期間終了後に選考結果を応募者に連絡しなくてはならないような
システムに改善できないのでしょうか?その方が直接取引きのリスクも減ると思うのですが....

2016年03月22日 20:11
marqueさんからの回答

応募したメンバーが多い場合はクライアント側もその対応に追われるのではないかと思います。

プロジェクトやコンペでは、クライアントとワーカーの間で相談や提案、修正などのやりとりを行いますが、このやり取りをクライアントはワーカの人数分の対応することになります。
通信端末を通してコミュニケーションをしているとワーカー側からは把握しにくいと思いますが、ワーカー側はクライアントと1対1で対話していると思っても、クライアント側は1対多で対応していると思われます。
コンペやプロジェクトを見ますと、複数のワーカーが作業に参加しているのが表示されますが、これ以外にも気軽な相談をしているメンバーがいると考えられますし、他の案件を募集していると、さらにクライアントが対応しなければならないメンバーはいるのではないかと思います。
そういった対応しながら、納品されたものをクライアント側の工程に組み込んで活用していくのですから、対応にそれなりの時間がかかってしまうのではないかと思います。

私はコンペの案件に応募したことはありませんが、プロジェクトの案件を振り返ってみるとクライアント様の対応に混乱が生じていると考えられるやりとりが多々あると感じます。
yoshiko.matsunagさんのおっしゃるとおり、スケジュールに支障が出ますし納品したものに特に評価してもらえないのは残念に思うこともあります。ですが、クライアント側もワーカーの事情がわかっていても対応できないこともあるのではないかと思います。

2016年03月23日 10:37
相談者コメント

marque様

お返事ありがとうございます。
そうですね。応募するメンバーが沢山いる場合は選考に時間がかかると思います。

ただ、写真撮影のお仕事などは撮影前日まで待ってもリアクションが全くなく、結局確保していたスケジュールが白紙になってしまう事があったりするので、他の方に決まったのであればご連絡頂きたいです。

私は写真撮影とデザイン両方のお仕事でこちらにお世話になっているのですが、どんなに大きなクライアント様だったとしてもさすがに1ヶ月もリアクションが無いというのはおかしいと思いませんか?もしクライアント様が大手企業であったとしても、ある程度選考スケジュールはあらかじめ社内で決まっているのではないかと思います。せめて選考結果はいつまでに通知するなど教えてもらえると嬉しいのですが、応募終了後にそのまま連絡がないのはこちらも残念ですし、もしかしたら他の方と直接取引きしている可能性や、提出したデザインを転用されているのではないかと勘ぐってしまいます。

フリーランスにとって「時間」というものはとても貴重なものです。働かなければ食べていけませんから。
確保したスケジュールに穴が空けば1円も入ってきませんし、デザインするにも時間はかかっています。
そのあたりをクライアント様にもご理解頂いた上で募集していただけたらなと思うのですが...。

2016年03月23日 19:30
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言