1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 自宅療養中の私はCWの仕事だけで生活できるでしょうか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
収入に関する相談

自宅療養中の私はCWの仕事だけで生活できるでしょうか?

解決済
閲覧回数
3823
困ってます  : 困ってます

私がクラウドワークスのライティングの在宅仕事だけで生活していくことは可能なのか?という疑問を持っています。
具体的に言うと月に15万円ほど稼げるのであれば生活はできそうです。

今現在わたしは怪我をして長期間満足に動けない状態にあります。
仕事もその関係で辞めることになってしまいました。
その事に関しては納得しているので全く何の問題もありません。
傷病手当金や労災などは自分で対応しますので心配はいりません。
しかしそこからの収入は全く期待できない現状です。

ちなみに私は高卒で資格なども何一つもっていません。
もちろん在宅ワークの経験も全くありません。
クラウドワークスで仕事をするにしてもライティング関連だったら安易にできそうだと思ったからです。

2週間前からライティング等の仕事を受けてみて一日3000円くらいなら稼げそうかな、という印象を受けました。
ですが募集を見ていると固定でお金の頂ける仕事ならもう少しお金を稼げそうにも見えます。
もちろん自分自身で確かめる為に挑戦はしてみるつもりですが不安もあります。

同じように何の技能もなく在宅仕事で生活している境遇の方はいらっしゃるのでしょうか?
なにか仕事をしていく上でのアドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

2016年03月23日 13:06

ベストアンサーに選ばれた回答

Micronomicさんからの回答

可能ですが簡単ではありません。
ちなみに学歴や資格はまったく必要ありませんが、技能=この場合はライティングのスキルは必要です。

あまり偉そうなことを言える立場ではありませんが、自分の経験からアドバイス差し上げるとしたら次の2点です。

・ライティングで生計を立てるのは想像するよりも大変で、ほぼ休みなく働くぐらいの覚悟がいること
・来月からすぐに月10万、15万の売上を立てることは不可能なので、しっかりとビジネスプランを立てて着実に進めていく必要があること

2016年03月23日 20:10
相談者からのお礼コメント

明確なアドバイスを頂いたのでベストアンサーとさせていただきました。

頂いたアドバイスを心に留めてがんばっていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

2016年03月25日 10:39

すべての回答

ソラ君さんからの回答

>>> 私がクラウドワークスのライティングの在宅仕事だけで生活していくことは
>>> 可能なのか?という疑問を持っています。
>>> 具体的に言うと月に15万円ほど稼げるのであれば生活はできそうです。

ビジネスというのは、保証なんて何もないのが普通だと思います。
この質問で「あなたなら大丈夫」という答えを出す方はいないと思います。

>>> ちなみに私は高卒で資格なども何一つもっていません。
>>> もちろん在宅ワークの経験も全くありません。
>>> クラウドワークスで仕事をするにしてもライティング関連だったら安易
>>> にできそうだと思ったからです。

自分のスキルを上げるのは、これからでもいくらでも可能だと思います。
可能性にかけて、色々挑戦されればよろしいかと思います。

>>> なにか仕事をしていく上でのアドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

どのような仕事を選ばれても、楽な仕事なんかない!
自分はそう思います。

ただ、「一握りの天才はいるかもしれませんが、ほとんど皆凡人です。」
そして「誰もが最初は初心者です。」
初心者の事始めなんて、皆不安がいっぱいだと思います。
それでも自分を信じて頑張っているのだと思います。

初心者!そこから皆始めるのだと思います。

続けていれば、努力すれば夢は叶う事があると思います。 可能性があります。
やらなければ、夢が叶う事はありません。 可能性はゼロです。

楽ではありません。 自分を信じてやるか?否か?
それはご自身でよく考えて行動されたら良いと思います。
誰のせいにもできませんので、後悔しないように考えましょう。

2016年03月23日 13:23
高梨すずさんからの回答

初めまして。
私も似たような状況で、しかも2年近く療養生活を送っているため、
不安な気持ちはよく分かります。
何とか働けるくらいにまで回復してきているので就職活動中ですが、
それでも悩みは不安は尽きません。
長期間というのがどのくらいなのかは分かりませんけれども、
将来を考えると辛くなっていく一方ですよね。

私もこちらに2月に登録したばかりで、
ライティングの仕事もいくつか引き受けてやってみましたが、正直なところ、
「これ一本で食べていくには、相当量の仕事をこなさないと無理かな」と、
自分なりに考え、就職活動に踏み切っています。
でも、「稼げない身体になってしまった」と嘆いて何もしないよりはずっとましです。
一時期、私はライティングすら出来ない、本当に働くどころではない精神状態でした。
その時に比べれば今の状態は、ずいぶん快方に向かったと感じています。
まず一気に収入まで考えず、「とにかく働いてみよう」からスタートでいいと思います。
数をこなせば信頼も増しますが、かといって手に余るほどたくさんの仕事を受注して、
「結局出来ませんでした」では、クライアント様にも失礼です。
事実、私は体調不良の日も多いので、その旨を話した上で契約して頂いています。

焦る気持ちは分かりますけれども、何事も順序があるはずです。
まずは身体の回復を優先に、少しずつやれることを探して努力していきましょう。
それと、「高卒で資格も持っていない」ということを気にされているようですが、
それは「高卒から真面目にずっと働いてきたキャリア」とも言い換えられますよ。
資格が多くても、それで採用されるわけではありません。あくまで付属品です。
真面目にこつこつ働いてきたことが、いつか就職活動をする時に、
ちゃんとキャリアとして評価されますから、そこは胸を張ってください。
まずはお身体をお大事に。快癒をお祈りいたしております。

2016年03月23日 15:59
Micronomicさんからの回答

可能ですが簡単ではありません。
ちなみに学歴や資格はまったく必要ありませんが、技能=この場合はライティングのスキルは必要です。

あまり偉そうなことを言える立場ではありませんが、自分の経験からアドバイス差し上げるとしたら次の2点です。

・ライティングで生計を立てるのは想像するよりも大変で、ほぼ休みなく働くぐらいの覚悟がいること
・来月からすぐに月10万、15万の売上を立てることは不可能なので、しっかりとビジネスプランを立てて着実に進めていく必要があること

2016年03月23日 20:10
相談者コメント

岡嶋昌之様

力強いアドバイスありがとうございます。
やはり初めてだからといって足踏みするよりは、やはりやってみるしかないと思います。
自分を信じてまずやってみようと思います。

高梨すず様

やさしい言葉をかけてくださいありがとうございます。
病気や怪我で苦労されてる方には在宅の仕事はとてもありがたいですよね。
わたしも怪我の状態がが良くなれば他の選択肢も前向きに考えていこうと考えています。
いまは出来ることで出来る限り頑張りたいと思います。

Link & Seed様

たしかにライティングは技術が必要なお仕事ですよね、軽率な発言をして申し訳ありません。
的確なアドバイスありがとうございます。
やはり簡単なことではないのですね、お話を伺って私なりに覚悟を決めました。

みなさん親切なアドバイスをありがとうございました。
うまく言えませんが、こんなに真剣にアドバイスを頂けるとは思ってもいなかったので非常に嬉しく思いました。

先日、まずやってみることが大事だと思い月に20ほどの記事を書く契約に申し込んでみました。

これからどうなっていくかはわかりませんが、前向きに取り組んでいこうと思います。

2016年03月25日 10:37
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言