1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. プログラム納品完了後に発覚したバグについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

プログラム納品完了後に発覚したバグについて

回答
受付中
閲覧回数
3971
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

納品完了後、致命的なバグが発覚しています。
発注時も、かなりバグがあり、直すのに相当てこずって予定を1ヶ月半以上超過しての納品だったので、受け取り時にはかなりチェックをしていたつもりだったのですが、他のスクリプトと接続する際に100%発生するバグを見通していました。
納品時、納品後にバグが出ても対処してくれると約束してくれたのですが、その後の連絡が取れません。
他案件の受注状況を観る限り、他の依頼案件が仕掛中のようなので、ここを見ているはずなのですが、返信もなく為す術がありません。

こうした場合、どうすれば良いのでしょうか。

2016年04月16日 21:17
ソラ君さんからの回答

依頼相手を変更されればいかがでしょうか?

2016年04月16日 21:19
相談者コメント

致命的なバグが発覚したのが納品直前のため、もう別に振る余裕がなく、作成者へ修正を依頼しようと考えたのです。

2016年04月16日 21:22
ソラ君さんからの回答

>納品時、納品後にバグが出ても対処してくれると約束してくれたのですが、
>その後の連絡が取れません。
>他案件の受注状況を観る限り、他の依頼案件が仕掛中のようなので、
>ここを見ているはずなのですが、返信もなく為す術がありません。

個人的な見解では、受注者の原因で発生すたバグなら受注者が対応する必要がある
と思います。

しかし、上記のような状況であれば・・・それを期待するのは難しいのではないかと思います。 見切りをつけられるのであれば!早い事、行動にでる方が良いでしょう。

2016年04月16日 21:53
相談者コメント

こうしたマッチングサイトでは確率的にいつでも起こりうることなので、何か手段があるのではないかと思い相談を書かせて頂いたのですが、こうも末期では見切りをつける時間もないので、あとは奇跡が起きて連絡がつきバグも解消されるような奇跡が起きるように祈ろうと思います・・・

2016年04月16日 22:58
MSX2+さんからの回答

期限付きの修正依頼を確実なエビデンスが残るように行い、並行して別の対応を進めるべきです。
結果的に受注者が瑕疵担保責任に基づく対応を行わない場合は、
別の対応で掛かった費用を法的手続きにより請求すれば宜しい。

2016年04月16日 23:05
相談者コメント

納品までの期間に余裕があるときには出来る方法のように思いますが、この場合エビデンスと言っても、案件の掲示板に延々と連絡を下さいという私の催促コメントが連なっているにすぎず、もう別の対応も取れません。
もう納品まで30時間と少々なので、何か連絡をする手段がないかと思い、ここに相談を書きました。

別途請求は特に考えていませんが、マッチングサイトでは相手の連絡先は伏せられますので、それも現実的な対応ではないように思います。

2016年04月16日 23:15

>マッチングサイトでは相手の連絡先は伏せられますので

そんなことで法的手続きが無効化されるわけではない。あなたが知らないだけでしょう。

2016年04月16日 23:21

メッセージだけで対処しようと考える方がよほど現実的な対応ではない。

2016年04月16日 23:23
相談者コメント

では、具体的に教えていただけると嬉しいです。

2016年04月16日 23:25
相談者コメント

本当にとても困っておりますので、どなたもお知恵をお寄せ頂ければ幸いです・・・

2016年04月17日 00:01
リトルスタジオさんからの回答

相談者様が求める解決(バグも取れたものが納品される)というのは、どうがんばっても無理です。

最初の方が書かれていらっしゃるように、新規にしろ修正にしろ、他の方への発注を進めつつ、クライアント納品となるものであれば、クライアントとの調整を進めるのが、一番、被害が抑えられるのではないでしょうか。

納品までのお話を見る限り、連絡が取れても、おそらくバグを取るのにも時間がかかったり、解消出来ないのではないかと思います。

また、こういったマッチングサイトを使う以上、今後、発注の際には、秘密保持契約を結ぶ(互いの住所氏名はこれでわかると思います)、瑕疵対応について決める、どのうような作業をどういうスケジュールで行うかは最低限確認されるのをお勧めします。
こういったサイトでは低価格競争になりがちで、作って放り投げということが多々ありますから、上記のようなことはかなり大事です。

新しく請け負ってくださる方を探すのであれば、今度はご注意されると良いと思います。

どちらにしろ、最初の方にはご連絡しつつ、CWのサポートにもご相談されるのもいいかもしれません。
後、実施者の評価の変更もお忘れなく……。

2016年04月17日 17:11
galluさんからの回答

がると申します。
「バグの定義」とかいうお話も出てこようかとは思うのですが(「事前に合意が形成されている仕様がちゃんと動かない」のか「事前の合意がない、もしくはあいまいであった」のか)。
一端そのあたりは置いておく、としまして。
「明らかに開発者側の瑕疵に相当するバグがある」と仮定します。

一つ目は「本人確認」が取れているアカウントかどうか? という点は重要かと思います。
もし「本人確認」が取れているアカウントであれば。請負契約の場合、半年ないし一年(法律によって異なります)の瑕疵期間があるので。
そのあたりを前提に、CrowdWorksさんのほうに直接連絡をしてみる、というのは、一つ現実的な回答かと思います。

もし「本人確認」が取れていないアカウントの場合…連絡をしてみるのはよいと思うのですが「連絡先が分からない」と言われてしまうと、些か、手詰まりな気もいたします。

「別の人に振りなおす」場合、まず「現在のソースコードの解析」から入るので。
単純に「修正してもらう」という認識よりも、大分と大きなボリュームがかかると思うので、一応念の為、書き添えておきたいと思います。

無事に解決する事を、お祈り申し上げます。

2016年04月18日 23:34
うま工房さんからの回答

クラウドワークスの運営にお問い合わせをして、連絡してもらうのが良いのではないでしょうか。
https://crowdworks.secure.force.com/faq/FaqInquiry

2016年04月19日 07:53
fyhkq864さんからの回答

私は発注者ではなく受注者です。いつも発注者の相談を拝見させて頂き、受注の際に迷惑がかからないよう注意し、参考にさせていただいております。

たまたま、この相談内容を拝見させて頂きました。私とは直接関係のない事だと思いますが、発注者の相談内容の中からこのような相談が多く寄せられている中で見つけた、ある企業のアドバイスをご紹介させて頂きます。お互いに何度もメールで連絡を取りながら、相手との信頼関係を確認していました。納品だけで、問い合わせや連絡が少ないのは要注意だそうです。納品前に一度、こちらに連絡下さい。とかして、相手を確認してからお仕事を依頼してはどうでしょうか?その後も継続依頼をされる際は、相手がどの程度きちんと連絡、確認をしてくれるかなど、様子を見ながら進めて行かれたらどうでしょうか?

2016年04月19日 19:11
相談者コメント

皆様、ご回答ありがとうございました。
結果として、納品も発売も延期、該当プログラムを使用しないようにし、社内で作り直しました。

発注するにあたり、入門書によく書かれるような定番定形の小さなプログラムの軽作業と侮った結果だと思います。
今回のトラブルの結果、取引先に対しての違約となり、当方の払った代償はとても大きなものになりました。

2016年06月27日 02:47
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言