どんな仕事も、簡単ネット発注。まずは会員登録から!
  1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 非承認になった案件について
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

非承認になった案件について

回答
受付中
閲覧回数
1693
困ってます  : 困ってます

非承認になった案件についてご相談致します。

受注者側としてはレギュレーション通り作成したつもりでおりますが、非承認になるケースがあります。
以前ある発注者の方は「これこれこういう理由で非承認にしました、直して再提出してください」と丁寧なご連絡を頂いたことがあります。
修正して再提出が不可能な場合でもせめて「これこれこういう理由で非承認にしました」というコメントを発注者の方から頂きたいのです。
非承認の原因はレギュレーションとの相違や文章力の欠如など様々あると思いますが、原因がわからないと次回以降の改善が難しくなりますし、承認率が下がってしまうと他のお仕事を頂くこともできなくなります。
受注者が改善できる点は可能な限り改善してより多くのお仕事をさせて頂きたいと思っておりますのでご検討頂ければ幸いに存じます

2016年04月18日 15:40
うま工房さんからの回答

そうですね。
私なら理由が分からない時には相手に聞きます。

2016年04月18日 15:48
折はらさんからの回答

斉藤情報事務様初めまして。
折原と申します。
人さまの質問にお応えできるほどの身ではないのですが、同じ受注者として僭越ながら回答させていただきます。

質問は「非承認になった理由を知りたいのだけど、どうすればいいか」ということでよろしいでしょうか?
であれば、「発注者様に直接聞く」以外にないのではないのでしょうか。

ただ実際、私も理由を知りたいと思うことはあります。
仕事の詳細を見返してみると「ある一文、あるいは追記を見逃しておりその部分に引っかかっていた」ということや「ある一文を自分はAと解釈したがBと解釈することもできる、おそらく発注者さん的に求めてたのはこのBの方だったんだろう(いわゆるダブル・ミーニング)」などと理由を推測できるものもあれば、斉藤情報事務様のパターンのようにまったくできないものもあります。
そしてできないものに関しては、私も理由を知ることができればなぁ、と思う反面、それは発注者さんの負担になるのかもしれないと思う部分もあるのです。
特に大量発注している場合だと、承認非承認の作業後さらに非承認の人に理由を伝えるというのはかなり負担になるのでは、と想像してしまうのですが……すみません、発注者側になったことがないので推測でしかないのですが。

承認率に関しては、様々な仕事をこなして数値をあげ、イヤな言い方をすれば「一件の非承認が承認率に影響しないくらいの状態をつくる」ことが対策ではないでしょうか。
そして仕事に関しては、今斉藤情報事務様がどのような仕事をしているのか、またどんな状況でどんな仕事が非承認になってしまったのか(タスクなのか否かなど)がわからないため、曖昧なことしか言えないのですが、「その仕事は合わないと割り切り、他の仕事を探す」というのも手ではないかと思います。
非承認の理由がわからない、つまり発注者さんの文面には斉藤情報事務さまが読みとれないなにかがあったわけですよね。
これはもう一種その人の文章・説明は肌に合わないととってもいいのでは……と思ってしまいます。
私も非承認の理由がわからないという場合や、わかったけど納得できないという場合にはその発注者様の募集はのぞかないようにするということもあります。
私もムダに時間を割きたくありませんし、発注者さんも使えない文章で作業人数を埋められてもたまらないでしょうし。

そんな風に割り切れる仕事じゃないとすれば、やはり冒頭のように「発注者様に直接聞く」というのが唯一の手だてだと思います。

しかし本当にサイト上にそういった非承認の理由を伝えられるといったようなシステムがあれば便利ですよね。
義務付けるというよりかは発注の時点でその機能をオンにするかオフにするか選べたり……。

話が逸れましたが、まとめると
・承認率に関しては仕事をこなし数値を上げる
・非承認の理由がわからない場合は発注者に聞くor合わないと割り切る
といったところでしょうか。

未熟者ゆえもしかしたらおかしな回答をしているかもしれませんが、その点はご容赦ください。
お互い頑張りましょうと、など私からというのも恥ずかしいほど、メンテナンスや講習など幅広く豊富な経験をお持ちの斉藤情報事務さまですので、きっとこれからもご活躍されることと思います。
斉藤情報事務さまが良いお仕事に巡り合えることを祈っています。

では、失礼します。

2016年04月19日 00:45
相談者コメント

折原様

斉藤情報事務です、とても丁寧なご回答を頂き誠にありがとうございます。
私の経験不足ゆえの質問でありましたが、折原様のおかげで整理がつきました。
御礼申し上げます。

2016年04月19日 08:35

× 今後表示しない