1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ブラウザ上の商品管理をマクロ化したい
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
Excel VBA・マクロ開発の見積もり・相場に関する相談

ブラウザ上の商品管理をマクロ化したい

回答
受付中
閲覧回数
4632
時間があるときに  : 時間があるときに

お世話になります。
ハンドメイド作品販売サイトに商品を出品しています。
説明文や価格が変更になるたび、1つ1つの出品ページを編集するのが大変ですので、
商品情報をCSVで管理し、ブラウザでの作業はマクロ化できないか?と考えています。
(formでの変更作業です。)

もしご相談できる方が要れば、お見積もしくはメッセージをお願いいたします。

※スクラッチ開発いただくほどの予算がございませんので、
・フリーのソフト・アドオンを利用
・アドバイスのみ
・半自動
・1部の項目のみ
でもかまいません。

まずはメッセージをお待ちしております。

①CSV
こちらにて作成します。
Googleスプレッドシートにて作成予定。
必要な場合はExcelでも可。

②環境
minne、Creemaに対応

よろしくお願い致します。

2016年04月25日 11:57
racchie/三浦久志さんからの回答

お使いのハンドメイド作品販売サイトにcsv読み込み機能がないことを前提にしてお話を進めますが(使ったことどころか見ることもないので・・・)、「半自動」ということでよければ『キーボードマクロツール』というのがフリーソフトで何種類かあるのでそれが使えるかもしれません。「キーボードマクロ ソフト」で検索するといろいろ出てきます。

csvと該当のサイトを開いた状態で、かつ画面の位置を固定し、マクロ(予め設定する必要あり)を実行すればcsvの画面からサイトの特定の位置へコピペをしてくれるはずです。

どの程度自動化できるのかは、そのマクロの組み方で変わってくると思いますが、以前似たようなことをやった人を見たことがあり、結構な精度とスピードで大量のデータを処理していたので、もしかするとご相談の要件にマッチするかもと思った次第です。

2016年04月25日 14:35
相談者コメント

racchieさま

はじめまして。

>csv読み込み機能がない
はい、その通りでございます。。

的確なアドバイスありがとうございます。
キーボードマクロツールを利用できそうか、調べて、検討してみます。
一部の自動化でもとても助かります。

具体的にご依頼できそうな段階になれば改めてご相談させていただきます!

2016年04月26日 10:38
つまびさんからの回答

こんにちは。

Firefoxブラウザであれば「iMacros」というブラウザ操作の自動化アドオンがあります。
私も以前お仕事で使ったことがありますが、JavaScriptの知識があればある程度の自動化が可能です。
「iMacros」はテキストファイルの読み込みにも対応しているようなので、ご希望に合致するのではないでしょうか。
http://wiki.imacros.net/!DATASOURCE
自動化のスクリプトはプログラマさんにお願いする必要があるとは思いますが。

2016年04月27日 01:26
相談者コメント

narupo様

ご回答ありがとうございました。
お返事が大変遅くなり申し訳ございません。

ご提案の「iMacros」は自分で試してみた際には、
自動操作をするURLを固定しないと動かせなく、うまくいきませんでした。
商品ごとに編集ページがありますので、そのあたりをユニークにしたいのですが
(CVSからアドレスを拾うなど・・・)
可能性としてはできるものでしょうか?

もしご依頼もできそうでしたら詳細な金額などメッセージ送らせていただきます。
よろしくお願いいたします。

2016年05月05日 19:10
グエン・コイさんからの回答

mkworks様

お世話になります。コイと申します。

WindowまたMacでインストール型でできると思います。
アプリで自動的にログインして、販売しているものを全てリストに表示できます。
そして、下記の2つオプションがあります。
①CSVに出力して、CSVを修正してインポートして、自動的にWebサイトの内容を更新します
②リストに各商品の左に更新Formがあって、修正したい項目を更新して、Submitボタンをクリックすると、一括で全て書き込んだFormデータをWebサイトへ反映できるようにします。

よろしくお願い致します。

2016年08月22日 22:49
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言