1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. Androidアプリ開発の見積もりに関する相談
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
Androidアプリ開発の見積もり・相場に関する相談

Androidアプリ開発の見積もりに関する相談

回答
受付中
閲覧回数
1647
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

Androidアプリ開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスのイメージ(コンセプトなど)

-カレンダーアプリ
  ※参考アプリ:ジョルテ、Lifebear

2.必要な機能

-日記
  -メモ
  -ToDo
  -Google/iOS/MSカレンダー同期
  -全チェン(アイコン、壁紙、ボタン)
  -広告表示
  -天気予報
  -クラウドストレージ連携
  -パスコードロック
  -他サービスAPI連携

3.ボリューム(ページ数など)

-

4.その他備考(納期など)

-開発期間についてご教授頂けたら幸いです。

よろしくお願い致します。

2016年04月25日 19:42
ソラ君さんからの回答

内容が曖昧な部分が多いので、厳格には言えませんが!

>> 他サービスAPI連携
何をどこまで指しているのかわかりません。

>> クラウドストレージ連携
どこの業者のクラウドストレージでしょうか?

どこまで工数を必要とするかによると思いますが。
400万〜1000万見ておけば問題ないかと思います。
日記やメモのような明確な物なら大凡の工数は業者でも算出できると思います。

単純にエンジニアを1人月確保した場合、単価を60万〜100万で見積もると良いです。
二人なら120万〜200万と言う感じでしょうか。

また、Android機器の場合は検証機が非常に多くOSのVersionもまちまちでハードの性能もまちまちです。 種類が多くなればなるほど比例して価格も上がります。

もう少し、詳細まで提示してもらえば範囲がもう少し小さくなると思います。

2016年04月25日 20:39
ソラ君さんからの回答

エンジニアの基本単価は、派遣会社のエンジニアの単価などを参考にされると分かりやすいですよ。
あとは、ボリュームに応じてどれだけの期間がかかるか? などを検討するとおおよその価格が算出できます。

あくまで素人やアルバイターではなく、実績のあるプロに依頼するという価格ですが!

2016年04月25日 20:44
CodeLabさんからの回答

スケジュール帳?タスク管理アプリ?的なものだと思いますが、もう少し具体的な要件がわからないとおそらく見積もりが難しいと思います。
クラウド連携というのも具体的に何をしたいのかわからないと工数も見積もれません。

なんにせよ、1か月2か月といった工数では難しいと思いますので、数百万円~レベルだと思います。

2016年04月25日 22:06
相談者コメント

岡嶋様、CodeLab様

迅速なご回答ありがとうございます。

以下、追記させて頂きます。
引き続き、アドバイス頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

>>他サービスAPI連携とは?
・こちらのDBからのAPI連携により、ユーザーパーソナルなデータをカレンダー上に表示することを考えています。
・ユーザー個人の予定だけでなく、興味のあるイベントやコンテンツをカレンダーに表示したいと考えています(イベントカレンダー)。

>>クラウドストレージ連携はどこの業者と?
業者は検討中で、利用目的は大容量画像のストレージ用です。

>>工数次第ですが、400万〜1000万見ておけば問題ないかと思います。
>>(エンジニアを1人月で単価60万〜100万で見積もると良いです)
工数的には、2~3人×2ヵ月くらいのイメージでしょうか。
(実績のあるプロに依頼するという前提です。詳細不明瞭で申し訳ありませんが、、、)

>>Android機器の場合は検証機が非常に多くOSのVersionもまちまちでハードの性能もまちまちです。
Androidであれば、version 4以上で考えております。

2016年04月26日 10:14
ソラ君さんからの回答

>>> ・こちらのDBからのAPI連携により、ユーザーパーソナルなデータをカレンダー上に表示することを考えています。
>>> ・ユーザー個人の予定だけでなく、興味のあるイベントやコンテンツをカレンダーに表示したいと考えています(イベントカレンダー)。

ジョルテが持っている機能ですね。
イベント情報等をどのようにRDBMSに保管しておくか? 等々が明確なら可能ですね。

>>>> クラウドストレージ連携はどこの業者と?
>>> 業者は検討中で、利用目的は大容量画像のストレージ用です。
この部分は確定してからの見積もりとなるでしょうね。

>>>工数的には、2~3人×2ヵ月くらいのイメージでしょうか。

2ヶ月では難しいと思います。
エンジニアのスキルにもよりますが、4ヶ月〜半年くらい必要かもしれません。

要件定義・基本設計に1ヶ月程度(デザイン・レイアウト含む)
開発・実装に2〜3ヶ月
検証・動作テストに1ヶ月 くらいは見た方が良いでしょうね。

>>> Androidであれば、version 4以上で考えております。

OSのバージョンではなく製造メーカーと製品名で絞り込んだ方が良いでしょう。
国内だとGalaxyやSony Xperiaくらいが妥当なんでしょうかね。

納期を急がないのであれば600万〜800万でいけると思いますよ。
何人で開発するかによりますけど。

2016年04月27日 14:32
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言