×
  1. Webサイトの強制リロードについて
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
HTMLに関する相談

Webサイトの強制リロードについて

解決済
回答数
2
閲覧回数
4003

現在、飲食系のWebサイトの運営をしているのですが、
更新のときにたまにクライアントさんから「サイトが古い情報のまま」だと言われることがあります。

そのたびに「キャッシュが残っているのでリロードしてください」と言うのですが、
クライアントさんは他に見ているお客さんも同じ状況になる可能性があるなら強制リロードできるようにして欲しい
とよく言われます。

確かにサイト側で強制リロードすること自体は可能ですが、私として懸念しているのが、
それによって動作や読み込みが遅くなったり、見ている環境によって不具合が出ないかの方が心配です。
(今頼まれているサイトは限定的なサイトではなく一般公開でPVもとても多いサイトです。)

なので、私としてはクライアントさんにはどうにか閲覧側で対処してもらうようにしていただきたいのですが、
そもそも強制リロードというのは一般的にアリなんでしょうか?

もし、アリなのならばクライアントさんの言うとおりに従おうと思うのですが…。


ご意見お願いします!

2013年11月06日 11:21
100x100
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

はじめまして。

「強制リロード」がmetaタグやhtaccessを使ったものを指していらっしゃるなら、それほど問題ない気がします。
キャッシュ時間を更新期間よりも短くしたり、画像や動画の更新が少ないのであれば、キャッシュさせないデータをhtmlやphpに限定してあげれば、よいのではないかと思います。私の方で対応させていただいているサイトでも、比較的、長い期間運用をお手伝いしている場合、設定しているサイトもあります。

ただ、キャッシュの残り方は回線の状態やユーザーの設定で変わったりすることも(経験上)あったりしますし、例えばJSのプラグインなどを多く読み込んでいる場合、それらのファイルを読み込むまで処理が実行されないので、html読込時の機能付加などが遅くなってしまうことも考えられますので、ある程度はクライアントさんにも飲み込んでいただくしかないかもしれません。

ご参考まで。

2013年11月06日 14:53
株式会社プライムスタイルさんからの回答

ご回答ありがとうございます!

そうです、metaタグやhtaccessを使ったものでやるつもりです。

なるほど、特に問題ないのですね。

ユーザーのブラウザ設定などで変わることがあるとクライアントさんに言ってみます。

とりあえず、強制リロードは更新期間や時間を吟味しながら導入って形にしてみようと思います。

2013年11月06日 16:06
ご意見箱

× 今後表示しない