1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 台湾1500名規模開催の日台音楽イベントの3分PV制作依頼【発注先を迷ってます】
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
映像編集・映像制作の見積もり・相場に関する相談

台湾1500名規模開催の日台音楽イベントの3分PV制作依頼【発注先を迷ってます】

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
1119

困ってます  : 困ってます

台湾で日台音楽イベント(1500名規模)を開催予定なのです。
それに伴うPV制作依頼を予定しています。

現在、台湾の制作会社も検討中。
初めて、当サービスを活用予定なのですが、
一度、概要をスカイプ等で説明させて頂き提案内容次第で、発注先を決めたいなぁと思っています。


◆概要
3分程度
明るくPOPな感じ
日本と台湾の友好を第一メッセージとして視聴者に感じてもらいたい。
予算は5万円
出演アーティストは、日本1組、台湾4組、音楽ディレクター1人、主催者2組を入れたい。
過去のライブ映像と本人メッセージは必須。

◆進行
映像制作は初めてなので、構成を一緒に考えながら、進めたい。
*どのタイミングで発注者を決定しないといけないかわからないです。

できれば、ビデオ会議でお話しさせてもらって、提案内容を聞いて進めたいので、
そういうのは可能なのでしょうか。

◆条件
過去の実績作品を拝見さえて頂きたい

◆納期
各素材がそろって2週間以内

◆可能であれば・・・
ストーリーが決まったのちに、日本(東京)のアーティストと調整しますので、
ビデオ撮影もできる方が尚うれしいです。

◆取り入れたい要素(未定)
背景がかわいい https://www.youtube.com/watch?v=RYQpa8U6xXs&feature=youtu.be
背景のかっこいい https://www.youtube.com/watch?v=f1AB1_0mSHQ
シルエット https://www.youtube.com/watch?v=evlcG0aef7c&feature=youtu.be
日本と台湾 https://www.youtube.com/watch?v=-mJ6HzGmq8w&feature=youtu.be
過去のライブと音声のみ https://www.youtube.com/watch?v=0LGg06Ctj_Y&feature=youtu.be


よろしくお願い致します。

2016年05月14日 22:59
白河弥生さんからの回答

コメント失礼いたします。


内容をざっと見る限り、コンペ形式で公募されてはいかがでしょうか?

「写真・画像・動画>映像編集・映像制作>映像編集・映像制作」
のカテゴリにコンペ形式で仕事募集をすれば、提案の中から選べますよ。

ただ、基本的にやりとりはチャットやメッセージを通してらしいので、スカイプ会議を希望の場合はどうなのかとか、CWコンシェルジュに相談してみるのもいいかもしれません。
https://crowdworks.jp/concierge?ref=from_consultation

また、制作規模がそれなりに大きいので、映像制作も多分CWさん次第ではありますが、ご提示のようなものを制作しようとすると、予算5万円で受けて頂ける方がいるかは微妙かもしれません。(構成を一緒に考えるということは、映像ディレクションについても提案する必要が出てきますので、実質映像制作のコンサルタントみたいなことをしなければならないかと思います)
あとは、納期ですが・・・素材が揃って2週間以内ということは、現時点で素材は揃っていない状況ということですよね。映像を作り始めてから、素材追加や構成の変更が入ると2週間では少々厳しいかなという印象です。(もちろん、素材頂いて丸投げなのか、ある程度の絵コンテをいただいてからなのかでもかなり変わってくるとは思いますが・・・)

なお、2週間という納期が変えられないのであれば、プロ認定のCWから探して発注したほうがいいかなと思いますが、時給2,000~3,000円程度として、10日換算で行くと・・・1日(8時間換算)当たり16,000~24,000円なので、少なく見積もって16万~24万位になるのではないかと思います。

以上の点を考慮した上で、公募をかけてみて人が集まらなければ相応の予算を確保するか、もう一度依頼内容を再検討してみた方がいいかなと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。

2016年05月14日 23:51
AHR
相談者コメント

ご丁寧にありがとうございます。
一旦、CWコンシェルジュに相談連絡させて頂きました。

発注のタイミングなのですが、素材を共有して丸投げは致したくなく、
絵コンテを提案してもらいなのか、状況を説明させて頂いたのちに提案して頂いた後に
発注するかどうかの決定をしてもいいのでしょうか?

2016年05月15日 00:15
白河弥生さんからの回答

AHR様

追加のご質問ありがとうございます。
参考程度にですが、ご回答させていただきます。

>発注のタイミングなのですが、素材を共有して丸投げは致したくなく、
>絵コンテを提案してもらいなのか、状況を説明させて頂いたのちに提案して頂いた後に
>発注するかどうかの決定をしてもいいのでしょうか?

まずは、認識違いがありましたので訂正致しますね。

映像制作の場合コンペ形式は選択できなかったので、CWさんに直接発注するか、プロジェクト形式で募集するかのどちらかになりそうですね。つまり、ご質問のような色々な方から提案を頂きたい場合は、「クラウドワーカーを探す>エンジニア・デザイナー>カテゴリ>写真・画像・動画>映像編集・映像制作」から、自分の予算と希望に見合いそうなCWを探して「この人に仕事を依頼する」から複数人に相談してみるのも方法の一つです。(要するにスカウトですね)

方法をまとめます。

①プロジェクト形式でお仕事内容の詳細を記載して公募する
②映像制作のCW複数人に直接仕事の依頼(スカウト)をする
 ※依頼の際に「相談ベースから」と書いておくといいかもしれません

あとは、やっぱりCWコンシェルジュに相談の際に、そういったことが可能かどうかや希望することを実現したい場合はどうすればいいのかなどを相談してみるといいと思います。

2016年05月15日 01:07
AHR
相談者コメント

https://crowdworks.jp/public/jobs/647553
此方に掲載させて頂きました。

お気軽にご連絡ください。

2016年05月25日 17:41
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言