1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 検索エンジンに詳しい方に相談です
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(ビジネス)に関する発注者の相談

検索エンジンに詳しい方に相談です

回答
受付中
閲覧回数
885

ある特定のシステムを利用している企業のリスト収集を検討しております。

1.お願いしたいこと
  WEB上の情報から企業のHPを検索・収集することはできますでしょうか。
  方法はお任せします。

2.作業ボリューム

3.その他

ご依頼する際にはプロジェクトとしてお願いしたいと考えております。

お手数ですがよろしくお願い致します。

2013年11月07日 16:45
qsoftさんからの回答

ご連絡ありがとうございます。

ご希望の内容ですが、詳細をもう少し伺ってみないと、
クローリングの精度を上げれるかわかりませんが、
技術的には問題なくやれると思います。

1つ質問ですが、バイトを雇ってgoogleで検索されるようなことでは足りないということでしょうか?

ご参考ください。

2013年11月08日 08:14
kuraponさんからの回答

仕事でそんな関係している人間です。
『クローリング』、できますけど、範囲と精度が課題です。

ドメイン数とかで範囲を区切って、、ですが
クローリングとかだと結構高くつく可能性があるため、
数百ドメイン数千ページのレベルであればアルバイトとかの方が安い可能性大です。

また、
○○ドメインに××というキーワードあるか?
であればクローリング(機械的)でもいいですが、
○○商材持っているところが数千社のうちいくつあるのか?
とかのお話であればアルバイト(目視)の方が確実であると思います。

2013年11月12日 20:06
hideponさんからの回答

基本的には、htmlパース技術を使用したデータ収集になると思います。プログラムで、検索エンジンを使用して、hurlと名称を抽出し、重複データを削除した後、不要データの削除(手作業 該当htmlが、システムの作成会社や、システムの販売会社等)。抽出プログラムの作成は、c#,ruby,vba等どんな言語でも、数日あれば作成可能だと思います。ただし、必ず、不要データの削除作業がでてくるので、それは、抽出したデータ件数に依存します。

2013年11月15日 11:15
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言