みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

契約についてです。

回答
受付中
閲覧回数
823
困ってます  : 困ってます

お世話になります。今回プロクラウドワーカー認定から外れてしまいましたが、何件かクライアント様から何も返事がなく中途半端な案件も幾つかあり困っています。コンタクトも無く、採用不採用も分からないクライアント様も増えている印象を受けます。このような場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

2016年06月01日 01:27
naviさんからの回答

はじめまして。

>クライアント様から何も返事がなく中途半端な案件
それはつまり『応募したが返事が来ない』という意味でしょうか?
返事は必ず来るとは限らず、多くのクライアントは仕事を発注する人にしか返事をせず、落選した方は放置のケースが多いです。

応募期間を1週間過ぎても返事が来ない場合は、落選したと考えて次に行きましょう。

とは言え、体感的には仕事が貰える場合は応募直後に返事をもらえるケースが多いです。
ですが応募期間が過ぎてから選考するクライアントも多いと思いますので、応募期間終了後1週間程度は気にかけていたほうが良いでしょう。

>泣き寝入りするしかない
泣き寝入りとは?
作業をしているわけではないので損はしてないと思いますが…

また不採用の返事をしないクライアントが増えたのは受注者側にも問題が有ってのことです。
あなたのことを言っているわけではありませんが、不採用の連絡をすると理由を聞いてきたり、理由を説明しても納得せずにしつこく食い下がったり、何度も何度も無駄なメール交換が必要になって業務が妨害されたり、そういう方が中にはいるのです。

1人に対して5分程度のやり取りでも、10人そういう人がいれば1時間近くの時間が潰されてしまうわけですからね。

そんな目にあったら、余計なトラブルを避けるために採用者にしか連絡しなくなっても仕方ありませんよね。
個人的には不採用通知しないクライアントを責める気ににはなれません。

2016年06月01日 06:42
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

はじめまして。

クラウドさんでお仕事を応募したにもかかわらず、クライアントさんから何も連絡がない時、という事をおっしゃっているのでしょうか?
だとしたら、「応募」もしくは「相談」の段階で、採用の見込みがなければ返事はないと思っていた方がいいかもしれません。

こちらからアピールしたところで、クライアントさんやお仕事にも相性がありますから、たくさんのお仕事をされていてプロのクラウドワーカー認定から外されてしまうのはとても不愉快な思いをされていらっしゃるでしょうが、この認定が人生のすべてではありませんので
深く考えることはないと思います。

2016年06月02日 18:09
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

システム上が本当の所どうなっているのかわからない時にはクラウドワークスさんに問い合わせされると良いと思います。

モヤモヤした気持ちのままでは仕事にもならないと思いますし、次の仕事についてもイージーミス等あった場合、支障が出ますので。

問い合わせはそういうわからないことの為の問い合わせですから、一度クラウドワークスさんに問い合わせされると良いと思いますよ。

https://crowdworks.secure.force.com/faq/FaqInquiry

一応問い合わせのURL添付しておきますので、ゆっくり考えて、落ち着いて頑張って下さい。m(__)m

2016年06月05日 21:31
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言