1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 動画編集について CGなどで対応いただきたいです
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
映像編集・映像制作の見積もり・相場に関する相談

動画編集について CGなどで対応いただきたいです

回答
受付中
閲覧回数
2153
困ってます  : 困ってます

映像編集CG作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.完成映像のイメージ

30秒程度の実写動画に、CGで半透明の布が浮遊している映像を作成いただきたいです。
動画は室内と屋外で、人物や動物などは登場しません。
布には柄はなく半透明で後ろが透けているとありがたいです。
30秒内でふわふわと移動したり、止まったりの動作を考えています。
また、布が入っていない元動画はいまから撮る予定です。

■ふわふわしたアニメーションのイメージ
https://www.youtube.com/watch?v=ljoWHyzfmlE
※実際はもっと小さいハンカチサイズのものが動画内で浮遊しているようにしたいです。

2.その他備考(納期など)

8月上旬に撮影をしてきます。
その後、15日ころに動画をお渡しします。
25日程度までに作成した動画をいただければと思っています。

少ない情報で申し訳ないです。
もし、「この情報がわかれば見積もりできるんだけどな」などあれば教えていただければ返答させていただきます。

また、布を浮遊させるだけならCGつかわなくてもいい方法もあればご教授ください。
実際に撮影が出来るレベルの情報であれば、報酬もお渡しします。

よろしくお願い致します。

2016年07月21日 05:23
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

こんにちは。
実際の見積を希望した方がよろしかと思います。
専門性が高いので、ここをみていない可能性のほうが高いです。
ここは一般的な質問になっております。

CGの場合
・完成度をどこまでにするのか。
 下記の品質にも影響します。
・CGの動きなどの品質を決める。
・あと納期や、CGで必要なコンセプトなど
 (お任せにするのか、いろいろとチェックをして行うなど)
 コンセプトを説明してお任せのほうが効率的な作業になり、良いものができます。

を詳細にお話をするとよいです。
完成度や品質面を良くしようとすると、工数が増加します。
また納期日数も影響します。

個人法人よって 値段が上下します。
完成度を要求すると
 10万前後 ~ 数百万円

2016年07月21日 09:57
もに太郎さんからの回答

こんにちは。
制作には大きく分けて二つの方法があると思います。

一つはアドビのアフターエフェクツを使って映像ソフトのみで合成するやり方です。比較的簡易なやり方です。
素材の映像にアフターエフェクツの3Dレイヤーを使って平面素材を変形させるプラグインがありますので、それで布のように変形させて動きを付けます。動画合成ソフト上で作り易いのですが、問題は動きです。ふわふわとした動きを手動で着けて行くので、布のような感じが出るのかは作り手のセンスが出てしまいます。

二つ目は3DCGで作る方法です。想定されているイメージと違うかもしれませんが、簡単な物を作ってみました。
ここで確認ください。 
https://youtu.be/l5cDS_nVGn4
調整に時間がかかるので、あまりふんわりした動きにはなっていませんが3DCGソフト上で物理シュミレーションと、ソフトボディシュミレーション、ウインドシュミレーションを加えて布のようなものを動かしてみました。
シュミレーションを使うと、リアルな動きを作れるのですが、思ったような動きになるかどうかはトライ&エラーの繰り返しになるので、かなりの時間を要します。
参考までに作った10秒前後の映像でも設定と計算、書き出しで4~5時間前後かかっています。質量や布の剛性、反発など調整項目が沢山あるので、望みの位置や動きに近づけるには更に時間がかかると思いますので、この程度のクオリティでも数日は要すると思います。作業的にいうと、この程度でも1万円以上は請求する事になると思います。(個人制作での場合です。プロダクションに頼むと値段は上がると思います。)

また、合成させる動画によって作業は増えることになります。
布は地面に落ちるのか、地面の形は?、カメラは固定なのか?映像の光の当たり方はどうなのか?映像の長さはどれくらいか?少なくともこういった項目が映像制作の作業に大きく影響を与え、作業工程が増えるので、その辺がコストに響くと思います。

実際の内容は映像を確認、動きの指定などにもよりますのでおおよそですが、私が作った程度のクオリティ(動きは見調整なのでもっとふんわりした感じはできると思いますが)で30秒程度の映像で5万円~10万円位かな?と思います。

ちなみに3DCGソフトのメーカーでお仕事もかかわっておりましたが、メーカーで受ける場合ですと、20~30万円位からがお仕事として受けるスタートになると思います。勿論規模によって変わると思いますが、私のかかわった会社では大体このくらいがスタートラインでした。
参考になれば。

2016年07月30日 09:41
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言