みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

仕事内容について

回答
受付中
閲覧回数
1656
時間があるときに  : 時間があるときに

毎日仕事内容などを確認しています。
昨日の夜、確認中、怪しい仕事募集を見つけました。
カテゴリーが「借金」「資金調達」とあったのですが、その内容が明らかに怪しいので、こんな内容のものを載せていいのか?と疑問に思いました。
多くのクリエイターさんがクラウドワークスの仕事内容を信じて応募していると思います。
別に自分が関わらなければと思うのですが、気になってしまったのでメールしました。
仕事内容にある程度の基準があるものだと思っていだけにショックでした。
このままクラウドワークスでの続けるかどうかも悩んでいます。

2016年08月23日 16:16
ソラ君さんからの回答

所詮、仲介業者ですからね・・・・。
安全の保証なんてしていないと思いますよ。

契約はあくまで当事者同士の判断ということでしょう。
じゃ、「職業安定所」なら安全な案件ばかりかといえばそうではないと思います。

派遣会社の登録社員とかになれば、営業が仕事を選んで取ってきてくれるかもしれませんがここの参加者はクラウドワークスの社員でも契約社員でもありませんから。
掲載されている仕事を見て自分で判断するしかないと思います。
もちろん、その結果も自分で責任を持たなくてはいけない。

要はここは「自営」ですから、契約も仕事も自分自身で責任を持たされます。

それが嫌でしたら派遣企業に登録されて派遣会社からの仕事をこなされる方が良いと思います。

2016年08月23日 16:43
相談者コメント

そうですね。
返信ありがとうございました、

2016年08月23日 16:45
ソラ君さんからの回答

補足しておきますと、派遣会社の「契約"社員"」とかになられて、派遣業務をされるのであれば「派遣法」や「労働基準法」などが適用されますから、少しは改善されます。 また、給与制度なら収入は確実に入ります。

ここは、自営・企業向けなので。 クラウドワークスにとって社員ではないですから上記の法律は一切作用しません。
単に紹介されている案件から自分に合う要件を選んで「自己責任」で交渉して仕事をするスタイルです。

あくまで、当事者同士で交渉が基本の仕事形態です

2016年08月23日 17:10
相談者コメント

私自身、初心者なので色々わからない部分があり、申し訳ございません。
適切なご意見、ありがとうございました。

2016年08月23日 17:18
のぶささんからの回答

個人的に言うと、自分での自己防衛が大事ということですね。
案件の募集の内容を確認したら怪しいと判断したら引き受けない。
それが基本的なルールです。

単価が高いから引き受けるのですが、中身はリスクを伴うこともありうるのでその見極めが必要になります。
 これは危ないなと感じたら応募しないことがルールです。

2016年08月23日 17:19
相談者コメント

そうですね。
今まではそんな仕事内容がなかったので、驚きました。
また応募条件の内容がすごいなーというか(汗

色々アドバイスありがとうございます。

2016年08月23日 17:24
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言