1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. NDA締結とはみなさんしているものですか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
NDA(秘密保持)に関する受注者の相談

NDA締結とはみなさんしているものですか?

回答
受付中
閲覧回数
22794
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ライティングのプロジェクトを進めている際に、NDA締結をしてほしいといわれました。
個人情報が相手に公開されるということなので少々不安です。

みなさんはこのような場合、締結しますか?
また、これはよくあることなのでしょうか?

2016年09月20日 17:10
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

NDA締結というのは、簡単に言ってしまえば「機密保持契約」の事です。
具体的にはNDA締結の項目を見て頂ければと思いますが、要するに以下に該当するものを外部に漏洩しませんという宣言を行うものです。

具体的にはNDA締結を見て頂ければと思いますが、要するに業務を介して知った情報を外部に漏洩しないこと、あるいは業務中に情報が外部に漏洩しないことを保証しますという宣言を行うわけですね。

但しNDA締結には、ワーカーの個人情報が含まれますので、完全な匿名で仕事をしたいと考える人はやめたほうが良いでしょう。

私はクラウドワークスさんではありませんが公共事業系の仕事を請け負った事もあって、NDAを結ぶのは「ごく普通」の事だと考えていますし個人情報がクライアントさんに渡る事で何かの損失を被る事も無いと考えていますから締結していますけれど「良く分からない」のでしたら「良く分かりませんので、今回はご遠慮させてください」というように先方様にお伝えするのも方法かなと思います。

2016年09月20日 18:39
Micronomicさんからの回答

NDAは契約行為ですので、締結した場合はその内容を履行する義務が生じます。履行できない場合は契約不履行等により最悪損害請求される恐れもあります。従って、条項の内容をすべて確認し少しでも理解できない、または納得できないのであれば締結してはだめです。
個人情報云々よりも、まずそちらの方が大事かと。

2016年09月21日 11:16
ningyoutukaiさんからの回答

クラウドワークスは、クライアントとワーカー双方が匿名で仕事ができる場所です。匿名にすることで、身を守るということもあると言うことは理解してください。
その上で、仕事の善し悪しと、自分の個人情報を相手に流す事を天秤にかけて決めるしかありません。
ただ個人的には、NDA契約を結ぶ際には、相手の会社についても情報が来るわけですから、締結前に、相手の会社について、調べるぐらいはした方がいいかもしれません。ネット上でググるぐらいのことはした方がいいでしょう。有名な会社で名前を知っている、評判を知っているという場合もあります。

すべて自己責任なので、怖いと思うなら、やめてもいいと思います。

2016年09月26日 00:23
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言