1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 【記事ライティング】報酬、人数、納期の相場について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
記事・コンテンツ作成の見積もり・相場に関する相談

【記事ライティング】報酬、人数、納期の相場について

解決済
閲覧回数
3788
困ってます  : 困ってます

記事・コンテンツ作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの費用でやっていただけるか判断が難しいため、ここで見積もりをお願いできればと考えております。
クラウドワークスに依頼するのは初めてですので、相場が解らず、ご意見を頂けますと幸いです。

下記に要件をまとめますので、お見積りいただけますと幸いです。

1.お願いしたいこと

-家庭に発生するカビとその概要、またカビの予防法・対策法に関する記事作成をお願いします。
   記事テーマ、参考資料はこちらから提供いたします。

2.作業ボリューム

-1記事あたり2000文字から、計20記事
    お一人あたり5記事の依頼を考えております(4人募集)

3.その他備考(納期など)

-報酬は1記事あたり1000円を考えております。
    1記事ごとのお支払い(マイルストーン払い)を考えております。

以上の条件で、納期はどの程度が望ましいか伺いたく存じます。
また、報酬や人数につきましても、ご意見がございましたら頂けますと幸いです。

お手数ですがよろしくお願い致します!

2016年10月13日 18:12

ベストアンサーに選ばれた回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

naviさんが触れてラシャラない部分について私なりの意見です。

まず、「文字のライティングだけなのか、画像選定もライターに頼むのか」によって
かかる時間も変わりますし納期も単価の相場も変わると思います。

「イメージに合った画像を無料画像サイトから探す」のはかなりの時間とセンスが必要になります。
また著作権・肖像権(CCコモンズ)に対する認識の有無もライターだけではなく発注者にも問われます。
(例えば「記事内に画像作成者のクレジットを記載したくない」と言う希望があるのであれば、その分使える画像が少なくなるので選定も難しくなります)

画像選定ナシであれば初心者の方にとっては2千文字千円は良い(妥当な)案件だと思いますが
「画像選定込」でかつ「システム手数料・税込」だと私にはちょっと安く感じます…。
(カビ予防・カビ対策記事執筆の経験がありますので…)

まずは本採用前にテストライティングを実施される事をオススメします。
具体的方法として(通常受注側ですが発注側になるのであれば)
「最初はテストライティングと言う事で1記事500円でお願いします。コチラの希望基準に達している文章を作成して頂きましたらtestありティングの記事も掲載致しますので残りの1,500円は追加でお支払致します。残念ながら不採用となった場合にはテストライティング記事分として500円のみのお支払とし、ご提出頂いた記事は責任を持って破棄させて頂きます」
と言った形が良いのでは?と思います。

画像選定の有無を気にするライターさんは少なくないです。
極端な話「タイトル画像1枚だけ選定して欲しい」のなら+200円等、skykanasugi様のご予算に合わせて検討されたらよいかと思います。

2016年10月16日 02:49
相談者からのお礼コメント

navi様、リョウOT様、ご丁寧なご回答を誠にありがとうございました。

navi様より、納期の目安を提示して、個別に調整すること、
リョウOT様よりテストライティングの実施につきまして、依頼文に加えました。
今回はお仕事を実施される方としてのご意見として学ぶことが非常に多かったため、
リョウOT様をベストアンサーにさせていただきました。

無事に依頼文を公開することができました。
ご回答誠にありがとうございました。

2016年10月19日 17:29

すべての回答

naviさんからの回答

はじめまして。
納期は正直言ってピンきりです。

2,000文字なら情報収集+校正込み1~1.5時間程度で出来ると思いますが、初心者さんの場合は数時間かかることもありますし、1日では出来ないこともあるでしょう。
ブラインドタッチが出来ない人や、スマホで作業する人なども居るからです。

また人によっては大量の仕事を抱えていて、数日後でなければ手が空かない人もいれば、依頼があればすぐにでも手を付けられる人もいます。
副業の場合、会社が休みの土日しか作業できない方もいますし、子育てや介護の合間に細切れでしか時間が取れない人もいます。

ですから、ご自分の方である程度の予定を入れて、例えば「今月中希望だが相談に応じます」などと表記して、ワーカーに「どの程度でできるか」をその都度確認したほうが良いと思います。
あなたにどれだけの余裕があるかによってですが、2,000文字×5記事=1万文字の場合、大体余裕を持って2週間~1ヶ月位のことが多いと思います。

2016年10月14日 04:23
(退会済み)

naviさんが触れてラシャラない部分について私なりの意見です。

まず、「文字のライティングだけなのか、画像選定もライターに頼むのか」によって
かかる時間も変わりますし納期も単価の相場も変わると思います。

「イメージに合った画像を無料画像サイトから探す」のはかなりの時間とセンスが必要になります。
また著作権・肖像権(CCコモンズ)に対する認識の有無もライターだけではなく発注者にも問われます。
(例えば「記事内に画像作成者のクレジットを記載したくない」と言う希望があるのであれば、その分使える画像が少なくなるので選定も難しくなります)

画像選定ナシであれば初心者の方にとっては2千文字千円は良い(妥当な)案件だと思いますが
「画像選定込」でかつ「システム手数料・税込」だと私にはちょっと安く感じます…。
(カビ予防・カビ対策記事執筆の経験がありますので…)

まずは本採用前にテストライティングを実施される事をオススメします。
具体的方法として(通常受注側ですが発注側になるのであれば)
「最初はテストライティングと言う事で1記事500円でお願いします。コチラの希望基準に達している文章を作成して頂きましたらtestありティングの記事も掲載致しますので残りの1,500円は追加でお支払致します。残念ながら不採用となった場合にはテストライティング記事分として500円のみのお支払とし、ご提出頂いた記事は責任を持って破棄させて頂きます」
と言った形が良いのでは?と思います。

画像選定の有無を気にするライターさんは少なくないです。
極端な話「タイトル画像1枚だけ選定して欲しい」のなら+200円等、skykanasugi様のご予算に合わせて検討されたらよいかと思います。

2016年10月16日 02:49
(退会済み)

【お詫び】
寝る直前に見かけてついつい意見を述べたくて寝ぼけ眼で書き込みをしてしまい
意味不明なミスタッチが多数あり申し訳ございません!

触れてラシャラない部分→触れていらっしゃらない部分
著作権・肖像権(CCコモンズ)→著作権・肖像権(CCライセンス)
testありティングの記事も掲載致しますので→テストライティングの記事も掲載致しますので

が正しいです。

大変失礼致しました…

追加で…
テストライティングを実施された場合、残りの記事が4記事になりますので初心者やお忙しいライターさんでも「週1本以上」は執筆できると思います。
なので納期も早く出来ますし(最長で20日程度に出来るのでは…?)マイルストーン払いをお考えでしたらそこまでこだわる必要もないかもしれません。

但し「テストライティング前の募集内容でしっかり一次審査」をしないと無駄にテストライティング記事代を支払うことになりますので
手間はかかりますがコスパを考えてご都合の良いようにされたらいいかと思います。

2016年10月16日 02:59
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言