1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. アプリのマニュアル作成について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(働き方)に関する相談

アプリのマニュアル作成について

回答
受付中
閲覧回数
1382
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

初めて相談させていただきます。

簡単な機能を持つアプリのマニュアルを作成しているのですが、どう書いたらいいのか迷っています。
マニュアルというのは、それを初めて使う人でも操作できる、どんな内容なのか理解できるという旨を書けば良いのですが、良い書き方が分かりません。

まず手始めに表紙・目次を書いたあと、各画面の概要を書き、実際の手順を書くのが一般的でしょうか?

概要→この画面はこんなことが出来ますよ、これが目的ですよ等を書き
手順→ このボタンを押して、この項目を入力して検索して…

という考え方で分かりやすいものになるでしょうか

マニュアル作成に詳しい方、アドバイスお願いします。

2016年10月19日 21:05
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

得意という程、得意でもありませんけれど「使い方」をWordなどで作成してクライアント様にお渡しする機会は良くあります。

1.そのアプリの全画面をスクリーンショットし、印刷する
アプリがどのようなものであれ、作業手順を第三者に示す為には、そのアプリのスクリーンショットが必要となります。
numa8492さんがアプリに携わっている人ならば、アプリのスクリーンショットを「すべて」撮ることが出来る筈です。
まずは、アプリのスクリーンショットをJpegデータなどで保管し、それを「印刷」してください。
プリンタが自宅に無い場合はコンビニなどでも印刷できますよ。

2.印刷したスクリーンショットを「作業の順番」に並べ替える
慣れてしまえばこの作業は不要ですが、マニュアル作りが初めてなら、印刷したスクリーンショットをテーブルや床などにアプリの挙動順に並べてみてください。
このタイミングでプリントにヌケモレを発見することは多いです。

3.アプリの階層構造を確認する
作業手順「2」の過程で、構造を再確認してください。
例えば「トップ画面から選択肢1~4を選ぶ」「選択肢1を選んだ場合の画面は●●、この画面に遷移した時可能な作業は何か、次に出来る作業は何か」を確認してゆきます。

4.重複する説明は省く
例えばカレンダーアプリが代表的ですけれど、1日と10日を選んでも出来る作業に変わりはありませんね。
大切なのは「機能の説明」であり、重複する説明は省略をする、ということです。

5.「なにができるのか」だけではなく「こんな事をしたいときは」という視点に立つ
マニュアルを作成するときに大事な視点として機能の紹介を中心とした作業手順の紹介となりがちだということです。
スマートフォンでも「アプリの音が消えた!どうすれば」というように「困り事」から探したいということはあると思います。
そのような時に作業手順の紹介だけでは目的の挙動に辿り着かない事もありますね。
ですので目次とは別に索引を制作することで「みとおし」を良くしてあげる必要があると思います。

------

どんなアプリのマニュアルを作成されたいのかによっても異なりますので、一般論として書いてみました。
あとは家電などの取扱説明書を見てみると良いかもしれません。

2016年10月20日 10:08
(退会済み)

マニュアルなどのライティングの分野のことをテクニカルライティングといいます。
また、これを専門に行うのがテクニカルライターです。

テクニカルライティングの中でも、マニュアル作成に関しては、文章の書き方、用語用字の使い方、画像のレイアウト等、基本的なフォーマットがあります。

私もテクニカルライターの端くれなのですが、プロに依頼するとけっこう高額になると思います。
テクニカルライティングの教科書的な書籍が出版されていますし、サイトなどもあると思うので、そういうものをいくつか見て勉強されてはいかがでしょうか。

2016年10月21日 11:20
(退会済み)

すいません、訂正&追記です。

先ほどの最後の文章、
そういうものをいくつか見て勉強されてはいかがでしょうか。
→そういうものをいくつか見て勉強しながら、作成されてはいかがでしょうか。

私はIT分野は詳しくないですが、マニュアルの一般的なフォーマットやリライトなら相談に乗れます。

よろしくお願いいたします。

2016年10月22日 10:59
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言