テレビCM放映中!
  1. 漫画の原稿執筆依頼について
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
その他の相談(発注者)

漫画の原稿執筆依頼について

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
1129
時間があるときに  : 時間があるときに

脚本(シナリオ)は出来上がっていて、それを漫画にして描いてくれる人を探しています。
原稿にして50ページ前後。採用されたら毎月連載になる可能性も。
こうした仕事の依頼も可能だと思うのですが、どれくらいが相場になるでしょうか?

2016年11月27日 13:21
ナナペンさんからの回答

たまたまこちらのご質問を見かけたので、参考になるか分かりませんが私の経験をお答えします。

私は、クラウドワークスで漫画制作を受注していますが、4コマ:10000円、モノクロ:12000円、カラー:14000円です。多分、これは高い方だと思います。
クラウドワークスでとある漫画を描いた際にクライアントさんから聞いた話では、ほかの漫画家さんは最低でも1ページ:5000円は貰えないとキツイ、と言っていると聞きました。私もそう思います。

でも、もし漫画家としての経験値やクオリティにこだわらないのであれば、5000円以下で募集しても原稿にして50ページという長期案件なので、応募者はきっといると思います。
シナリオをベースに、漫画化してほしいといった案件もたまに見かけます。

よいお仕事になりますよう。

2016年11月27日 17:00
martha.kさんからの回答

プロジェクトにかけていろんな漫画家さんを比べてみたらどうでしょうか?
4コマや1pのコンペではなく、長ページの漫画案件はプロジェクトがほとんどです。
そこで手を挙げてきた漫画家さんのサンプルやポートフォリオ、提示したギャラなどいろいろ比較なさるのがよいと思います。
ただ長い漫画になればなるほど、画力だけでなく構成力・ストーリー制作力、その他いろいろのスキルの差が歴然となってきますから、値段はある程度かかってもそれなりの経験のあるプロにお任せすることをおすすめします。
もっとも「採用されたら連載になるかもしれないので今回は安いギャラで」ということでしたら話はまた別ですけれども。

2016年11月27日 17:43
木吉 カズヤさんからの回答

受注者にどれだけのクオリティを求めるかによって値段は変わってきますね。

>採用されたら毎月連載になる可能性も
という部分が曖昧なので、50ページという長期案件の上に、更に連載決定となると新しくギャラの配分を考えないといけません。
そうなると長期案件がもっと長期になりえます。

また、その連載先の企業が漫画家を指定することもありえますので、非常に難しい問題です。

応募するとなると1ページ5千~1万5千円くらいが妥当な所だと思います。
その際、応募者の人数により誰を採用するか、ファイルで画力を添付して貰うことが必須だと思います。

2016年12月02日 02:39
ご意見箱

× 今後表示しない