1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. Androidアプリの開発費用について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
Androidアプリ開発の見積もり・相場に関する相談

Androidアプリの開発費用について

回答
受付中
閲覧回数
1406
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

Android端末のよる小売店向けのレジアプリの開発を考えております。
以下のような仕様の場合、どれくらいの単価、開発期間を要するのかお教え頂きたく存じます。

1.
バーコードをスマホカメラに読み込ませることで、商品を認識し価格を表示させ、複数商品の読み取りを行い、決算をすることで合計金額が表示される。この際、在庫数が減少する。

2.
商品登録機能を備え、商品写真、販売価格、在庫点数、仕入れ価格、仕入先(名称のみ)を入力することが出来、各商品にはバーコードを割り振る。

3.
割り振られたバーコードを100もしくは50コピー単位で印刷できる形式で出力され、このデータはアプリ供給会社に送付される。

4.
個々の販売履歴はアプリ制作会社で蓄積管理され、csv形式などで出力できる。

御手数をお掛け致しますが、宜しくお願いいたします。

2017年01月08日 20:18

内容が曖昧とのご指摘を受けましたので、追記をいたします。

1.想定している導入先は?
20年ぐらい前の商店街の文具店やお菓子屋さんといったイメージで、完成された製品を販売する小さな小売店です。
また、駅の売店やキオスクといったイメージを持って頂いてもいいかと思います。
量り売りや切り売りなどを行う店舗は対象外です。

2.レシート印刷は?
レシートの印刷は不要です。殆どありませんが必要な場合は手書きでの作成を想定しております。

3.ハードウェアの構成は?
ユーザー側のハードウェアは、カメラ機能を搭載したAndroidのスマートフォン1台だけです。

4.商品登録の方法は?
Androidスマホ(ユーザー側端末)からの登録になります。
開発費用との絡みになってくるかと思いますが、初期導入時は当方のサポートスタッフによる複数台での登録ができればいいかと思います。

5.仕入れについて
現金仕入れのみの対応で問題ありません。
仕入単価の入力については、後入れ先出し(仕入れ順に販売)で出来ればと思いますが、こちらも開発費用次第です。
また、掛け買いはありませんので、締め日管理なども不要です。

6.取引履歴の出力はどうやって?
何と何が一緒に買われているのかがわかる形式で、データーベースにそのまま入力可能であれば構いません。
アプリ内で成形し、手動・自動を問わず開発会社に送信されればいいです。
手動の場合はメールで送って貰うことを想定しています。

開発費用が安価なのであれば、複数のユーザーから送られてくる履歴情報を、1つのデーターベース・サーバーへ直接出力できればと思います。

7.バーコードの発行は?
ユーザー側では印刷をせずに、開発者側で発行いたします。そのため、印刷できるような仕様(PDFなど)で出力が必要です。
これも手動(メール送信)、自動は問いません。
ただし、ユーザーからのリクエストは必須です。(自動的に印刷されないような仕様でお願い致します)

今回、ご相談をさせて頂いているものは、一般的な販売管理のためのPOSシステムではないことは十分に理解できております。
受発注の一元管理ができておらず、帳票などの機能も付与できておりませんし、自動化が殆どできていないと思います。
しかし、当方で想定しているユーザーを考えますと、今、申し上げている仕様で問題ないと考えております。

何卒、よろしくお願い致します。

2017年01月09日 04:57 追記
ソラ君さんからの回答

小売店向けのレジアプリと記載されていますが!
単体のレジアプリを言っていますか?
「"POS"レジ」のことではないですか?

1) バーコードをスマホカメラに読み込ませることで、商品を認識し価格を表示させ、
複数商品の読み取りを行い、決算をすることで合計金額が表示される。
この際、在庫数が減少する。

どのような業者に販売する想定でおられるのでしょうか?
在庫管理を絡めると、特定御者にしか販売できなくなる気がしますけど。

例えば、
肉屋、魚屋などの「切り売り」している業者では上記のような在庫の減少はできません。
また、薬局のような薬剤を調合して販売するような業種にも在庫の減少はできません。

汎用性を求めるなら「加工」に依存しないように在庫を絡めないレジの方が利口だと思いますが。

また、合計は表示するだけではなく「レシートに印字」しますよね。

レジとしてのハードウェアの構成はどうなっていますか?

2) 商品登録機能を備え、商品写真、販売価格、在庫点数、仕入れ価格、仕入先(名称のみ)
を入力することが出来、各商品にはバーコードを割り振る。

これをAndroid タブレットもしくはスマホから入力すると言うことでしょうか?
POSレジで考えているなら、管理Server側で一括入力するようにしますが!

また、仕入先は名称のみを入力するように書かれていますが・・・
仕入れは「掛売り」ではないのでしょうか?「現金仕入れのみ」ですか?
掛売りなら、仕入先M/Fなどを生成して締日管理をする必要があると思いますが!
さらに、仕入補助簿や売掛補助簿なども必要ではないのですか?

さらに言いますと、「仕入単価」って一律ではないと思いますが・・・。
問題ではないのですか?

例えば、マグロなどを築地で購入するとしてもそれぞれ仕入れ価格は違います。
メーカーから一括仕入れをするにしても、どれだけまとめ買いするか?で
仕入れ価格は異なりますよね。

3) 出力したCSV形式のファイルはどうやって取り出すのですか?
  メールで送信する? LANで接続したFileServerに出力する?

仕様が曖昧なので、見積もりは難しいと思います。
あと単体レジの機能なのか? POSレジの機能を要求しているのか?
で価格も全然変わります。

あと、これはAndroidだけでよろしいのですか? iPad/iPhoneなどの対応はいらないのですか?
追加する予定ならまとめて発注される方が安く上がりますよ。

ざっと想像する限り200〜300万円くらいで公募されるのが良いと思います。
要求する機能や請負う企業などで多少の価格差が出てくると思います。

期間も要求するレベルなどによりますが、2〜3ヶ月見ておけば良いと思います。

実際には「見積希望」で発注処理を行い入札希望業者の見積額で検討されると良いでしょう。
ここの利用が初めてであれば、「無料」で事務局が対応サービスをしています。
「CWコンシェルジュ」を利用されると良いでしょう。

https://crowdworks.jp/concierge?ref=from_consultation

注意点は、
ここはアルバイトから企業まで参加していますので価格・品質・アフターフォローなどに大きく開きがあります。
価格だけでなく品質・アフターフォロー・受注実績なども十分に検討して納得できる業者に委託すると良いでしょう。

2017年01月08日 21:30
ソラ君さんからの回答

あっ、書き忘れましたが・・・期間も複雑な処理を入れないのであれば
2〜3ヶ月見ておけば良いと思いますよ。

2017年01月08日 21:39
ソラ君さんからの回答

一般的な販売管理の流れを知っているプロなら常識的な部分もあるのですが。
考慮されていないと言うことは、「思いついた」のかもしれませんがそう言う製品群の製造販売をされたご経験はないと思います。
間違っていたなら「ごめんなさい」

製品化されるのであれば! 
御社が未経験の事であればそう言う製品を製造した実績のある企業とタイアップされないと失敗される可能性があります。

POSレジなどの製作って、ある程度業務経験と知識がないと難しいと思います。
少なくても売り込み先の業務の流れを把握している業者でないと失敗する可能性があります。

参考までに。

2017年01月09日 02:01
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言