みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
映像編集・映像制作の見積もり・相場に関する相談

インタビュー動画の編集

回答
受付中
閲覧回数
2501

動画の編集を依頼する場合の相場が全く分からず、おおよその見積もりを教えていただけますでしょうか。
また、作業時間はどのくらいでできますか?

●30分のインタビュー動画を、約10分に編集。
 ・インタビューしている人の言葉をカットして、文字にして表示
 ・カットする部分などは、こちらですべて指示
 ・オープニングに15秒ほど導入画面を表示

windows Movie Maker でもできそうなきはするのですが、
ちょっとしたことでも素人だと時間がかかってしまうと思うので、経験者に依頼できたらな、と思っています。

●また、上記に加えて、インタビューの動画に他の映像を入れると作業が増えると思いますが、あまり見積額は変わりませんか?(インタビューのセリフは流れたまま、別に撮った動画(無音)を入れる。)

よろしくお願い致します。

2013年11月27日 15:19
190HDSさんからの回答

お世話になります
190HDSと申します。

尺10分、新規ナレーションなしの編集ですと凡そ15万~20万程度の相場になりそうです。
勿論元動画及び、仕上がりのクオリティがどれくらいなのか?(HD、FullHD、ビットレート、等)
にもよりますが、原稿、コンテ等全て支給していただいた場合その辺りの金額になると思います。

それ以下のクオリティですと、カット部分がつぎはぎ(フェード等の効果無し)等様々なコストダウンが図れますが
それでも10万円程度はするかと思います。

また、ご質問の動画に他の動画を挿入するという点ですが、そこまで尺やエフェクトがなければ費用は変わりません。

以上、参考になるか分かりかねますが、宜しくご査収くださいませ。

2013年11月27日 17:26
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

LondonRavenです。はじめまして。

映像をカットしていく編集作業だけなら、費用は一式¥50,000程度かと思います。
(簡易オープニング、インサート映像挿入込)
コメントをテロップ化して入れる作業は、ちょっと手間と時間がかかりますので
これがプラス¥50,000程度で合計¥100,000あたりが相場になると思います。

テロップ作成については、話し言葉の文字化だけでは内容が伝わらないこともあり、
読んでわかる形にリライト・調整し、さらに読める時間内に表示できるよう長さも
考慮して作成します。

以上、参考にしていただければ幸いです。

2013年11月27日 21:41
馬場晃さんからの回答

グレード、だれに見せるためのものなのか、様々なケースによって変わります。
私は演出と編集マンとしてNHKの番組を手がけていますが、相場的には1日の編集で4万円前後です。
インサート映像をいれたりすることやコメントフォローのスーパー入れなどは特にお金がかかることではありません。
作業のないようにお金がかかるのではなく、むしろどれくらいの期間で作れるのかということです。
上記の方も言われているようにどうしてもアマチュアの方がやったものと、私たちプロが行う仕事は見る人によってすぐにばれちゃいます。
冒頭のタイトル含め、かんたんなCGらしきものや、テレビ番組のように作り上げるとしてもご呈示の条件であれば2〜3日というところでしょうか。
ただし、(ここがたいせつ)30分の素材で10分のものが出来るかどうかが問題です。
私たちプロでさえもインタビューはものすごく難しい。
何を言っているのか解らない状態のものにならぬよう、細心の注意を払いながら行います(番組にもよります)

金額であれば8万円程度ではないでしょうか・・・

2013年11月28日 09:41
リフレクションさんからの回答

はじめまして。
少し作り手側の意見が多いので、皆様がおっしゃられている形とは別のご提案及び金額のご案内をさせていただきます。
・簡易OPタイトル
・テロップ表示(文字数により価格変動)
・カット編集が主体
上記ですと金額は5万円くらいで制作可能かと思います。

確かに皆様がおっしゃられているインタビューの内容の整合性は必要かと思います。
ですが、それをgakuenkohoさまが10分程度に繋いだ所を見てみないと分からない部分もあるかと思います。
まずは金額的にお安くできる状況下で一度つなぎ合わせたモノを確認し、追加作業や尺の調整など含めまして、
追加料金が発生するか否かでご相談していく形が理想かと思います。

近年動画制作は簡単にパソコンでできるモノと認識されてきていますが、
プロではない方が作られた「伝わらない動画」が多い気がしてなりません。
皆様もそう懸念してのご提案だと思われます。
ですがある一定クオリティを確保しつつ、かっこいいCGなんて必要ない、文字をかい摘まなくても充分つたわる
と判断できる動画もあるかと思います。

また発注もメッセージのみですと伝えたい事も伝わりづらいかと思いますし、
汲み取る力の少ないクリエイターさんは一方的な仕上がりとなるケースもあるかと思います。
ですので出来上がりを想像できうるご提案や出来上がりを確認し微調整しながら制作するスタイルが
必要かと思っております。

2013年11月29日 14:35
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

はじめまして。

私は株式会社アイムプロダクションの梅田と申します。
当社の料金をお伝えさせて頂きます。

ご相談の案件ですと、
単純に30分のものを10分程度に編集をし、テロップを入れ、オープニングの15秒を編集するということになると思いますが、その内容でしたら¥50,000程度になります。

こちらにBGMやオープニングに使用するCG(当社で手持ちのものになります)が含まれます。

>上記に加えて、インタビューの動画に他の映像を入れると作業が増えると思いますが、あまり見積額は変わりませんか?
こちらに関しましては、インサート映像になりますので、通常の編集作業と同じになりますので、特に変わりません。

作業時間ですが、お客様の納期に合わせておりますが、通常でしたら1週間もあれば十分かと思われます。
ただ、修正作業は2回までとさせて頂いております。
それ以上の場合は、たとえばテロップの打ち間違えなど当社によるミスでしたら無料でありますが、そうでない場合による修正はプラス料金が発生する場合がございます。
ただ、過去にはそういったケースがなかったので、特に問題はないかと思われます。

現実的なお話をしますと、どこまで要求するかによって変わってくるかと思いますが、ご予算ありきか、ご予算関係なくクオリティーを求めるかによるかと思います。

ご不明な点がございましたら、ご連絡ください。

2013年11月29日 16:26
有限会社シーワークスさんからの回答

ご相談の内容は、

1: 30分のものを10分程度に編集
2: テロップを入れる
3: オープニングの15秒を編集

というような内容と思いますが、

大体の相場感としては、40,000円~100,000円くらいまでではないかと思います。

安いところであれば、20,000円~30,000円というところもあると思いますよ。

具体的な案件になりましたら、改めてご相談いただければと思います。

2014年04月21日 12:05
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言