1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 社会保険と国民健康保険の加入について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
女性に関する相談

社会保険と国民健康保険の加入について

回答
受付中
閲覧回数
4500
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

保険についてご相談したいのですが、クラウドワークス内で業務委託で仕事を請け負っております。
社会保険を払うにはどのような手続きが必要でしょうか?
クラウドワークスで社会保険に加入はできますでしょうか?
以前HPで社会保険のことがかいてあったと思うのですが、、記載がなくなっており。
どのようにしたらいいのかわかりません。
現在国際結婚前です。主人は派遣会社の社員として別会社へ所属しております。そちらで社会保険に加入ができると伺ってはおりますが、Wワークの場合はどちらでお願いすればよろしいのでしょうか?人員のあきがあるところに配属されるため、色々な仕事を掛け持ちでしております。

2017年04月07日 15:16
CodeLabさんからの回答

自営業という扱いになりますので、自分で払う必要があるかと思います。
お住いの地域の、市役所、区役所でご相談されたほうが良いかと思います。

2017年04月07日 16:04
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

会社設立すれば可能です。ダブルワークの場合は両方で加入します。

2017年04月07日 17:58
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言