みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

承認について

回答
受付中
閲覧回数
762
困ってます  : 困ってます

お世話になっております。

この度は、「日本語フレーズ読み上げ」に関する作業をさせて頂きました。
しかし、何の説明もなく非承認にされてしまいました。

「不備があれば修正するので連絡を下さい」とのメッセージをしていたにも関わらず、
発注者さまのほうが忙しくて確認対応が遅れていたので、
何度も状況確認のメッセージをしていたにも関わらず、
何の説明もなく非承認にされてしまいました。

この場合は、どうすればよいのでしょうか。

2017年04月18日 13:45
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

あらめるしかない。

2017年04月18日 18:35
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

この案件は、非承認にされる可能性がある注意事項が幾つかありました。
有効な録音が足りない場合は連絡するとあるので、おそらくこれは違うでしょう。

注意点として記載されたのは、
提携先へ登録する際に、規定の文言をいれること。
提携先から指示された期日に間に合わない場合、指定のメッセージをメールで送ること。
複数回の報告をしないこと。

これらを全て守ったのであれば、説明を求めてもいいのではないかと思います。
あくまでも想像ですが、
規定の文言を入れたかどうかと、期日に間に合わない場合のメールを送ったかどうかは、
提携先の管轄になりクライアントはわからないのではないのでしょうか。
ですから、スクリーンショットなどで証明する必要があると思います。

クライアントの都合で期日がずれ込んでいましたが、
そのための対応が、受注したワーカーからメールを送ることでした。
その辺りの対応はなさいましたか?

2017年04月19日 00:36
相談者コメント

xxxxxxxxxxx12200さん、ahiqoさん、ご回答ありがとうございます。

半ば諦めてました…
自分としては、規定の文言を入れて、期日以内に、一回の報告として作業しておりました。

非承認になった後に、発注者さまにメッセージを送ったのですが、返信は無く、
ダメ元で、クラウドワークス運営に問い合わせたところ、
発注者さまに自分のほうにメッセージを送るように連絡を入れて下さりました。

その後の発注者さまからの連絡の内容によると、IDが間違っていたようです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
連絡もなく非承認にしたのは申し訳ないと、
非承認は解除して頂き、再度、作業すれば報酬を払って頂けるとのことです。

ただ、自分としては、
英文のメッセージなども来たりと不安であったため、
ID確認の質問を送っていたのですが、返答が無く、
期限に間に合わなくなってしまうので、
作業を開始するメッセージを送ってから作業を開始していました。
作業が終わった後も報告メッセージで不備があれば連絡下さいと伝えていたのに、
何も連絡が無く、いきなり非承認にされてしまいました。
返答があれば数時間を無駄にすることも無かったかもと思うと残念です。

2017年04月22日 22:52
tomoko.ooharaさんからの回答

現在全く同じ案件で、1か月半お支払いをいただけておりませんので、こちらも再三にわたり、運営の方に連絡しております。

こちらも同様の理由になります。ただ、こちらに関してははっきりと非承認となっておらず、というものです。

期日内納品をし、注意点に気を付けたにもかかわらずです。

規約にもありますが、正当なく連絡がない際には、原則、運営に連絡をすれば1週間ほどで強制承認になるようですので、しかるべき手段は早急にとられることをおすすめします。

因みに対象クライアントは複数募集をかけていることから今回のように理不尽な理由を付け、完全に支払いをしない可能性が高いです。

今後お引き受けはしないほうがよいです。

2017年04月27日 19:26
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言